HD

2010年11月14日

日曜ツー勤

2d671f6a.jpg珍しく日曜日に仕事(^-^;
先日のツーもあり、さほどストレスには感じず♪

運転手が元気だとTRも元気で(^_^)
40分で駐輪場に到着♪

 しか〜し、なんかリヤタイヤから異音が(^_^;)
 帰りにショップへ行こっと

それにしてもこのシート、劣化のために超アンコ抜き・・・
足付きはかなりいいが乗り心地が(/_;)
どこかで中古のシート探さないと
ショップに落ちてないかなー(笑)


と言う訳で帰りにショップへ
CA397379シートが倉庫に落ちてないか探しといてと無理な注文をし(笑)、TRの電圧の件
バッテリーのチェックをしてもらったが異常なし
やはりもっと症状が出ないとどうにもならないようで。。。

リアからの異音はベアリングらしく、次回タイヤ交換の時にベアリングも交換することに
シフトリンケージもヤバそうなので注文
マフラーを止めてるバンドもガバガバなので交換(-_-;)

187260

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2010年11月10日

TRの電圧計

昨日3回上がらなくなった(-_-;)

CA39737411Vまで落ちてしばらくそのまま。
その後気が付いたかのように復活。
まるで睡眠時無呼吸症のよう(^-^;アハ
しかもその間若干アイドリングが上がる様子。
一旦エンジンを切ると何事もなかったかのように復活。
うーーーん、なにが悪いのかな・・・(-_-;)

187174

19万劼泙任△2826
20万劼泙任△12826

この状態でどこまでもつんだろう?(^_^;)


今日は朝一から仕事
めっちゃ眠い・・・

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2010年10月14日

不穏

ショップに用がありTR出勤

マフラーが赤くなるのは仕様らしい(笑)
ノーマルもなっているのだがヒートシールドのおかげで気が付かないそうな。

ホーンは半分お亡くなりの様子(-_-;)


で、仕事帰りのこと



カーブでブレーキ踏むと若干ライトが暗くなったような気が・・・
気のせいかと思って何回か繰り返すと明らかに暗くなる

???

ふと電圧計を見ると12v
エンジン吹かしても電圧上がらず(-_-;)

そのまま少しずつライトが暗くなり
「レギュレターいかれた?」

バッテリーが上がる前にどこまで走れるか。。。

不安を抱えたまま信楽あたりまで飛ばしていると突然ライトがいつもの明るさに

電圧計見ると11.5vだったのが徐々に上がって14vに

???

その後はなにもなかったかのようにいつものTRに (^_^;)

で、そのまま無事帰宅。

果たしていったいこれはなんの前兆でこれからなにが起こるのだろうか?(^-^;アハ

185000

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2010年10月08日

オイル交換

CA3971965015卅ったのでオイル交換

ついでにちょこっとバイク磨き。
でもどうせ明日雨みたいなので
オイル交換の間にほんとにちょこっとだけ
(^-^;アハ



それにしても今日は朝から新名神はひっきりなしに西へ向かうハーレーの音
みんな宮崎のバイブズに向かってるんだろうな〜。

 182957


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2010年10月05日

独立管

800e84cf.jpg9eb24852.jpg







北海道で割れた連結管を独立管に。
マンバの独立管を入れる予定だったのだが3週間待っても納入の目処が立たないのでモーターステージの独立管に。

モノがちょっと薄いのか左足がヒートーシールドがあってもちょっと熱い(-_-;)
少しトルクが落ちるかもと言われていたがそんなんに感じることはなかった(気がする)
エンジンのふけが気持ち軽くなったような・・・
で、仕事帰りに高速でちょっとテスト。
やっぱり高回転側が以前より軽くなった(気がする)

で、調子こいて飛ばしてたら。。。



CA397195写真がかなりブレブレのボケボケですが
排気管が真っ赤か〜〜〜(^_^;)

あまりにも真っ赤かなんでちょっとおっかないんですけど(^-^;アハ

こんなもんなん???


182881


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2010年09月18日

早朝からマフラー交換

CA397117バンス管がやたらうるさくなってきたので
hideさんにもらったカーカーに交換♪

汚い高音が出なくなってかなりイイ感じ(^-^)

これで気持ちよく九州へ行けそう♪

sappa at 06:01|PermalinkComments(2)

2010年09月17日

とりあえずO.K.

33ca9cf6.jpg独立管はまた1週間納期延びた(T_T)


sappa at 11:48|PermalinkComments(0)

2010年09月14日

新事実発覚

8c71f31c.jpg折れてた(/_;)

幸い部品が国内にあるようなので
金曜にはなんとかなるそうで(^-^)

とりあえず九州には間に合いそう♪


sappa at 13:23|PermalinkComments(4)

2010年09月06日

帰宅

3時半前に無事帰宅
予想に反して12時間近くも掛かってしまった(^-^;アハ
のんびり休憩しながら帰ってきたのと、途中三木JCTで事故のため通行止め。
岡山道・中国道経由で帰ってきたのでまあこんなもんかな(^_^;)


CA397066


この2日間の走行距離(^-^;アハ






CA397067


気が付いたら18万卍兇┐討(^-^;アハ







2010090602490000こちらはヒトシ君の積算計
2日間でよく走りました♪

金曜に一人で九州行く予定で出発
旅立ち前の腹ごしらえでつる吉でご飯食
そのときに「土日ひま?九州行かへん?」って言ったら
「いいですねー」の返事(笑)
ってなノリで突然ヒトシ君と連荘も参加に(笑)
これでヒトシ君も長距離ランナーの仲間入りか?!(^-^;アハ




sappa at 03:39|PermalinkComments(10)

2010年09月03日

EPMオイル交換

CA397032エンジンオイルを前回交換してから
そのまま放置で道ツーへ行ったので
だいぶ走ってしまった(^-^;アハ

プライマリーとミッションは15716劼屬

プライマリーがだいぶ汚れてる気がするので
オイル交換のたびに換える方がよさげ。

フィルターは予備がなかったので次回に。

2009年4月にオーダーしたオイルがなくなった。
それにしてもなんでエンジンオイルが1本残ったんだろう???
どう考えても計算が合わないのだが(^-^;アハ


177942


sappa at 13:18|PermalinkComments(2)

2010年08月26日

溶接完了(^_^)

5426c507.jpg
4ab8f3ae.jpg
b7a7d6ac.jpg
あとは組み立ててもらって終了♪

これで一安心(^_^)


sappa at 17:35|PermalinkComments(2)

コーンいただいてます(笑)

5dfca09f.jpg
80029061.jpg
溶接してもらえることとなりました(^_^)

これでまた走れる♪


sappa at 16:39|PermalinkComments(2)

北見 マック

68627005.jpg
0f330f38.jpg
04500588.jpg
上側は完全に切断
ついでに下側にもデカいクラックが2カ所も〜(><)


sappa at 16:11|PermalinkComments(0)

あらら

23e6bb36.jpg
61854d18.jpg
網走の「ホワイトハウス」お休み(^_^;)

バイクは漁船のような音に(笑)
でもってお股が熱い熱い

北見まであと50キロ
果たして応急処置くらいできるのか?
乞うご期待!(笑)


sappa at 14:26|PermalinkComments(3)

2010年08月14日

Fタイヤ交換&Fホイールのベアリング&Fブレーキパッド交換

CA396764今朝ズルッた前輪(^-^;アハ

前回交換したのが2009年3月

あれから44478

まあまあもちますね(^-^)



172483





CA396767
新品のタイヤ♪

まだ産毛が生えてます(笑)








Fホイールのベアリング交換は今回が初めて




CA396760前輪のブレーキパッドが片減りしていたので
こちらもついでに交換

これもたぶん44478劼屬




で、その効果のほどは…

曲がる!止まる!(笑)

今までめっちゃコーナーでハンドルが重かったのが嘘のよう(^-^)
身体を傾けただけでバイクが曲がる♪
いった今まで腕に力入れて曲がってたのはなんだったの???

ブレーキも効く!
タッチもものすごいよくなった♪
握っても握っても効かなかったのが嘘のよう(^-^;アハ

コレで心置きなく北海道に行けます(^-^)





ところで、先日気が付いたんですけど…


CA396762シフターがグラグラに

どうも山が摩耗してグラグラになってた様子

倉庫に中古がないか探してもらい
あったのでしばらくお借りすることに♪
長いこと乗ってるとこんなのまで摩耗するのね(^-^;アハ


さらに…


CA396766シフトリンケージもグラグラになっていて・・・(以前九州の帰りに壊れてとんでもないことに)

そしたらメカのGさんが「お守りに持って行きます?」って♪
余っていたのをお守り代わりにお借りすることにしました(^-^)



いやー、相変わらず頼りになります



\(^o^)/



Fタイヤ      27180
ベアリング     8800×2=17600
バルブ       280
タイヤ処分    525
ブレーキパッド 8020×2=16040
工賃       10500+1050
値引き      -175

合計       73000也



sappa at 20:47|PermalinkComments(2)

2010年07月31日

久しぶりにTR洗車

綺麗になったようなならないような(^-^;アハ

とりあえず明日の出撃準備完了!

sappa at 14:07|PermalinkComments(2)

2010年07月18日

リーーーチ!

da7533c4.jpg権現湖


sappa at 02:50|PermalinkComments(0)

2010年06月14日

オイル交換

CA394425午前中にしっかり出来上がって昼過ぎからお昼寝し、夕方からTRのオイル交換

前回交換してから6874
さすがに真っ黒け(^-^;アハ

で、オイルを抜いてる最中にさとちゃんからメール
土産のうどんがあるんだけど土山か甲南のサービスエリアまで取りにこれない?


これますぅ〜♪



CA394426


という訳で6時半に裏口から甲南PAへ





CA394427あれ?もっちゃんがいませんけど(笑)

噂のすばる君、めっちゃかわいいぃぃぃぃぃ

うどんもらって、さとちゃんの新しい携帯見せてもらって・・・
ナビ代わりにグーグル使えるのスゴイなー


その後帰ってTRにオイル入れて。。。
左からだとジャッキがウマく掛からないので右から掛けてるんだけど、
スタンドが出てることを確認し慎重にジャッキを下げ、左にバイクを傾けジャッキを外し・・・

のつもりが、何故かバイクが左に傾いてなく。。。
ジャッキ外したとたんTRがオレにしがみついてきてガレージの壁とTRに挟まれた(笑)(^-^;アハ

「TRよ、抱きつきたいほどオレが好きか?」(爆)

カウルにちょっと傷がいっただけでたいしたこともなく無事に受け止められてよかったよかった♪
まあ、受け止めたってよりはふつーに挟まれたのだが(笑)

それにしてもこやつは重いなー(^-^;アハ
やっぱり抱きつかれるなら軽いのに限るな。

sappa at 23:30|PermalinkComments(3)

2010年05月04日

タイヤズルズル

0a04dc10.JPG飛び込みで急遽タイヤ交換

タイヤ約33000円+工賃約8000円=(/_;)

ついでにリアのブレーキパットも交換
合計伍萬壱千円なんぼ(T.T)


前回交換してから8ヶ月半で20500


166857

sappa at 19:18|PermalinkComments(2)

2010年04月03日

EPMオイル交換&オイルフィルター交換

夕方仕事が終わってからショップへバイクを引き取りに

コレが9万匯箸辰織ムテンショナー
CA394090
だいぶ減ってはいるがまだいける?(笑)

1つは全体的に綺麗に摩耗(下のヤツ)
1つは片側がはげしく摩耗(上のヤツ)

個体差や乗り方の差もあるだろうが
ひとつの参考にどうぞ(^-^)
CA394091
ベアリングは念のため交換
カムチェーンは放置(笑)

それにしてもこんだけの距離もつとは
改めてTCエンジンの丈夫さに感心(^-^)
個人的には次回の交換は10万匕

費用
カムテンショナー 19200円×2
チェーンガイド   1320円 
ベアリング(キット) 28800円
工賃        37800円

合計 106320円

コレであと10万丗臂翩廣 



帰ってオイル交換
CA394092
Eオイル7930
フィルター7930
Pオイル7930
Mオイル15904



Eオイルはベルギーチョコレート状態(-_-;) 次回はもっと早めに換えよっと(^_^;)
フィルターは交換しなくてもよかったのだがフィルター本体がエンカルで錆びていたので交換
Pオイルはクラッチ交換してから3回目 ボチボチもう少しインターバル取っても大丈夫そう
Mオイルはまだまだ綺麗。コレならもう少しいけるかな(笑)



CA394094


162226



sappa at 23:59|PermalinkComments(5)

2010年03月19日

カムテンショナー交換

CA3940612007年の9月に交換した際、正確な距離の記録を取っていなかったので定かではないが
約90000劼屬蠅慮魎
(たぶん前回が72000劼らい)
果たして今回はどんな減り具合なのか?
それと、そろそろカムチェーンや裏のベアリングなんかもボチボチヤバイかも。。。
とりあえずは留守中に開けてチェックしてもらう。

それにしてもこの耐久性はめっちゃすごいな〜。
ベルトもまだ交換せずにもってるし(^-^;アハ

カムテンショナーにしてもプライマリーのテンショナーにしても10万劼呂気垢にアレかもしれないけどそのくらいは余裕でもつで。
巷で言われてるみたいに5万卅ったらエンジンOHとか10万卅ったらエンジンOHとかあり得へん。
まあ乗り方にもよるのかもしれないけど。

あまり参考にならないかもしれませんが、仲間のみなさんの判断の基準のお役に少しでもなれば(^-^)


ショップの鵜◎君、今日はありがとう(^-^)/
めっちゃ楽しかった♪
オレもちょっと欲しいかも(笑)



sappa at 21:51|PermalinkComments(7)

2010年01月10日

本年の走り初め

CA393727本年初のTR

まずは今年の走り始めの走行距離

果たして今年1年どのくらいお世話になるのだろうか?(^-^)




明日の初詣ツーに仕事で行けないので、とりあえず一足お先に集合場所へ(笑)

CA393728『魚群ラーメン』750円

麺とスープとだいぶまとまってきましたね〜
麺の感じはだいぶ良くってきました(^-^)
スープは前よりいいんですが、うーーーん

やっぱり一押しは『こまきちラーメン』です!
(^-^;アハ

化調のせいか塩のせいかけっこう喉渇きます。
やっぱりサカナの臭みが気になります。
もっとスカッとしたサカナの味になるといいんだけどなー(^_^;)

サカナ系は大氣圏の『あごだしラーメン』やがむしゃらの『魚介系とんこつ』がめっちゃウマかっただけにどうしてもそれと比べてしまう。
加藤屋もウマくて口一杯のシアワセだったし。。。


という訳で、味の偵察をして本日のプチツー

CA393729長いこと放置していたので…(^-^;アハ

色はアッシュにしてもらいました♪
これで明日からの仕事にも気合いが入ります
(^-^)

それにしても『数の子K』は言い得て妙(爆)



CA393731
帰ってガレージにバイク入れたらジャスト!

いよいよ16万劼縫蝓璽舛

ってことは九州?(爆)





CA393732大晦日に開けたおたるワインの赤系の『茶ぶどうのワイン(デラウエア)』と『黒ぶどうのワイン(キャンベルアーリ)』がいまいち甘くてアレだったんだが、このセイベルの微発泡はなかなかいける(^-^)

今の所『初しぼりの白』と『初しぼり微発泡の白』と『初しぼり微発泡の赤』が値段の割りに当たり(^-^)

まだちょっと高いのが数本残っているのでそれも楽しみ(^-^;アハ

それにしても12本入って1万円のこのワイン福袋はなかなか楽しめて大当たりだな♪



sappa at 17:42|PermalinkComments(8)

2010年01月01日

年間走行距離

126232劬157749辧31517

続きを読む

sappa at 00:22|PermalinkComments(0)

2009年10月29日

オイル交換

前回交換してから7000劼眩ってしまった…(-_-;)

CA393481と言う訳で、仕事から帰ってにオイル交換

Eオイル(写真)
オイルフィルター
Pオイル

Pオイルは前回クラッチ交換してから2回目

いまだにまだスラッジが出てる感じだった。

とりあえずこれで出撃準備OK


154296



sappa at 23:30|PermalinkComments(0)

バイクを取りに♪

CA393479頼んでおいた
フロントフォークのオイル&シール交換
ステムのベアリング交換
前後ブレーキのマスターシリンダー交換
リアのブレーキディスク交換
が終了


さらに残ったやっておきたい作業
ドライブベルトの交換
カムテンショナー交換
ホイールのベアリング交換

ホイールのベアリング交換は次回のタイヤ交換の時に
カムテンショナーは来年の春かなー?
ドライブベルトはいつしよう???


afc249d0.JPG写真はステムのベアリングのカップ
みごとに段ができてた(^-^;アハ

どおりで極低速で扱いにくかったわけだ。

今度は10万キロくらいで換えるのがいいかも


で仕事へ♪

乗った感想は…
極低速でのハンドルがめっちゃ軽い(^_^)
60キロ位で手放ししても恐怖のブレブレがおきなくなった(^_^)
ブレーキの握り具合がすげーカッチリした(^_^)

今までどんなバイクに乗ってたんだ?(笑)

あとは帰ってオイル交換して荷物積んで出撃態勢完了!
今回は雨予想もありフル装備で。

あっ( ̄□ ̄;)!!@Yさんが積めない…

費用:176260
距離:154221



sappa at 13:26|PermalinkComments(6)

2009年10月15日

再入庫

755e28b3.JPGフロント足周りとブレーキ系の部品交換のため…

リアのディスクは4枚目?

(^-^;アハ フロントフォークをバラすついでにステムのベアリングも交換

今回はカムテンショナーのパッドは見送り。
前回交換したときヤバいほどは減ってなかったし…(^-^;アハ
少し余裕ができたらということで。

行く度に言われるドライブベルトも見送り(^-^;アハ
しばらく切れないと信じて…(-人-;)頼む


999c756b.JPG
で、めっちゃ綺麗なTR発見!

いいなぁ〜〜〜

でもオレにはかなり似合わない(笑)


 9f1b80c2.JPG
奥にはウルトラリミテッドが(^_^)

103cuinは羨まし〜い

排気量的にはオレにかなり似合うと思うが
金額が似合わなすぎ(笑)



なんやかや言っても走行距離と汚れでフルカスタムした今のTRが一番似合ってる気がする
(^-^;アハ

それにしてもうちのTR君の寿命はあとどのくらいなんだろうか?(^_^;)

ガンバレ!マイバイク

154180

sappa at 15:17|PermalinkComments(3)

2009年10月09日

TR一時帰宅

93b46d92.JPG
9ae38ef2.JPG
f283369d.JPG
ついでにサイドスタンドのエクステがすぐ曲がるので新品に交換。
よく見たら擦って減ってペラペラに。
こりゃグニャグニャ曲がるわ(^-^;アハ

フットボードのゴムが千切れて取れかけてたのでサラに♪
棚ズレ品のためお安く(笑)
店長ありがとう(^_^)



その後Gさんと整備箇所の相談をして仕事へ

費用が膨大になりそうなのでカム周りとベルトはもう少し様子を見ることに(^_^;)

いずれにしてもそのうちやらなきゃいけないのだが一気に来ると生活が…(大汗)

それでも20万位はかかる訳だが…(/_;)


sappa at 14:02|PermalinkComments(2)

2009年09月28日

なんでこんなんに眠いんやろ?

昨日も今日も隙あらば寝ようとしてる(^_^;)
やっぱりちょっと遊びすぎたか?(^-^;アハ

午前中、TRを車検仕様に
CA393371ツアーパックのランプ点かなくして
パトランプ外して
マフラーを念のためノーマルに戻して
反射板付けて

洗車しようと思ったが小雨がぱらついていたのでリアのみバケツに水汲んで…

フロントは相変わらず虫だらけ(-_-;)


午後から草津温泉の写真を少しアップ用にリサイズしてとりあえずサーバーにアップ
あとは貼り付けながら記事を書けばとりあえずレポは完成

が、やってる最中に眠気が…(-_ゞゴシゴシ

と言う訳でしばしお昼寝♪

sappa at 13:40|PermalinkComments(2)

2009年08月19日

間に合った♪(^-^)

CA393180先日、ヨーさんにアドバイスしてもらったコレ

なんとか道ツー前に装着完了♪

果たして使い勝手はいかに(^-^)

sappa at 23:11|PermalinkComments(3)

2009年08月17日

エンジンマウントのブッシュ&リアタイヤ交換

エンジンマウントのブッシュの交換(前回から約7万)

CA393165コレが新品のブッシュ

ゴムとは思えないほどの堅さ(^_^;)

まるでプラスティック




CA393166CA393169








CA393170コレが外したブッシュ

前回みたいに粉砕はしてなかったけど
押したらプニョプニョ
確かにゴムです(笑)

ずいぶんヘタってました(^_^;)




で、気になってたリアタイヤ

5ヶ月前に交換してから約18000

もう少し使えそうでしたが店長とメカのGさんと3人で腕組みしながら「う〜〜〜ん、微妙」

距離からしたらあと4,5千劼らい走れそうなのだがそれって北海道から帰ってきたら速攻交換ってことで…

だったら最初から交換して安心して走れるタイヤにしようかなと言うことで…


CA393171ついでにタイヤ交換も(^_^;)

19時頃にめでたくタイヤ交換も済み…

確かに不快な振動が減りました♪

以前よりエンジンがフレームにガッチリくっついてる感じになった(^-^)




走り始めてしばらくすると何故かオイルの警告灯が(?_?)

アイドリング落としすぎ?いやいやいつもより高いくらいですから。。。(?_?)

いつもの『こんぜの里』の山の中コースで帰宅中

(?_?) ん?ブレーキ踏むとヘッドライトが暗くなる気が…

で、何度かブレーキ踏んだり離したり

うーーーん、やっぱり微妙に暗くなる気がする…

で、しばらくすると…

CA393173( ̄▽ ̄;) あ゛!

オイルとバッテリーのマーク点灯してますけど

なんで(?_?)



ひょっとして…

電圧計を見ると12ボルト切ってます( ̄▽ ̄;)

全く発電してません(-_-;)

オルタネーターが壊れた?

レギュレターが壊れた?

ん?レギュレター?もしかしてさっきブッシュ交換の時外したから…ひょっとして…


CA393174なんとかバッテリーが上がる前に帰宅

←エンジン掛かっててこの状態(^-^;アハ
本当なら真上よりまだ右に行ってるはず

懐中電灯片手にレギュレターの配線をのぞこうかと思いきや、オイルクーラーが邪魔でよく見えない(-_-;)


急いでショップに電話

って、もう20時ですからやってるわけもなく…

「うーーーーーん、今年の北海道はジープにしようか?」などと考えながら 
北海道前の非常事態と言うことで迷惑を承知で直接メカのGさんの携帯に電話m(__)m

状況を話しあれやこれやと確認し様子を伝えたところ「今から行きます」って

うちのガレージまで来てもらってオイルクーラー外して見てもらったところ
しっかり止めてくれたレギュレターのカプラーが何故か緩んでたそうで…(^-^;アハ

なにはともあれレギュレターもオルタネーターも無事で一安心♪
痛い出費が出なくてよかったー(^-^)

それにしても北海道前は毎年毎年Gさんにはお世話になりっぱなしで。

ホンマに毎回ありがとさんです(^-^)




ブッシュ交換 19000円

タイヤ交換

146356



sappa at 23:10|PermalinkComments(9)

2009年08月16日

E,P,M オイル交換

道ツーに向けてオイル交換

CA393158Eオイル

前回交換してから4655

プレッシャーゲージー見てるとシャバってはいないようだがそこそこ汚れてる…(-_-;)




CA393159Mオイル

前回交換してから14572

うっすらとパットの下が見えこちらはまだたいして汚れてる感じ無し





CA393162Pオイル

クラッチOHしたときに交換してから8474

こっちはスラッジがかなり出てめっちゃ汚い

もう少し早めに交換してやればよかった…



ついでにバイク磨き(^-^)

後はエンジンマウントのブッシュ交換して荷物つめたらとりあえず出発準備OK!



146322



sappa at 15:17|PermalinkComments(8)

2009年07月06日

オイル交換、そしてショップへ

雨のため本日のツー中止(/_;)

よって朝もハヨから飲みながらナイトスクープのVTR編集&アップ

残念会へ行こうと思っていたのだが9時半頃撃沈(^-^;アハ


CA393019と言うわけで午後からオイル交換


前回交換してから既に6279(-_-;)


真っ黒けっけ。。。

141667


その後野暮用でショップへ



怪しい雲行きで着くなり土砂降り(^-^;アハ

ギリギリセーフ♪


タクさんとマッキーさんのバイクが入庫中
CA393021CA393020







タクさんはアレを付けるために、マッキーさんはオイルパン修理のために。




店内物色中にある物発見♪
短足君御用達「ホールディングヒールシフト」
CA393023CA393022







しかしコレが17000円もするんだよねー(>_<)

だいぶ前から置いてあったみたいで若干貼ってあるシールが色あせ…
で、「在庫処分でいくらになる?」(笑)
店長「それ昨日入荷したとこ」(爆)
で、電卓はじいてくれて…「♪」
即決購入となりました

って、元々シーソーにしてなかったから取り付けのネジもペグもないんですが…(^_^;)

店長「なんかあるやろ」

ってなわけで余り物探してもらってなんとかしてもらいました(^-^;アハ

店長、色々ありがとね〜♪


コレで短足君もシーソータイプのギヤチェンジが可能に♪
靴が傷まなくて済むようになりました(^-^)v


帰り際にGさんにアイドリング中の「ウォンウォン」する音が何か聞いてもらっていたら
Gさん「それよりラバーマウントのブッシュが…」
( ̄▽ ̄;) そう言えば前回交換してから7万卅ってました…

最近の振動のすごさはハーレーの味ではなく単にブッシュがへたってたのね(^_^;)

と言うわけで来週あたりにラバーマウントの2回目の交換となる事に決定!

ちなみにカムテンショナーの2回目の交換も近いうちに待ってるし…

店長曰く「そろそろベルトも交換した方がいいで」…

地球は温暖化してるのにオレの銀行口座は氷河期まっしぐら…(-_-;)



sappa at 19:18|PermalinkComments(10)

2009年05月26日

終了(^_^) そして 久々のTRツー勤

91cecfdb.JPGずいぶんとクラッチがカッチリとした。
かっちりとしたと言うよりクラッチの繋がる
幅が広がったような感じかな〜。

以前は大分ふにゃけてたんだなーとつくづく
(^_^;)

以前よりも重いというかシッカリした感触に。

コレでとりあえずさらに10万キロ以上は大丈夫なはず!(^_^)v

プライマリーチェーンのテンショナーはまだ大丈夫そうだったが開けたついでに交換♪
やはり7万キロ位走ったらボチボチ交換した方がよさげ(^_^;)

それにしても14万キロもクラッチ板がもつなんてスゴイなー。

ちなみにプライマリーのスプロケなんてまだまだ無問題(っぽい)。
チェーンもまだいけそう(な気がする)。

各部のかなり頑強な作りに今さらながら感心!!

国産だとこうはいかないんじゃないか?(って気がする)



sappa at 12:03|PermalinkComments(3)

クラッチOH

8b0b78f9.JPG9:35 ショップ到着

とりあえず目標13時終了でお願いしてある

Gさんはただいま高知からのお客さんに
納車の説明中



作業に取りかかってもらうまで店長と話しながらウロウロしていると


あっ!誰かさんの新車発見♪CA392835



お披露目はいったいいつでしょうか?(^-^)







10時くらいからボチボチ作業開始

まずフロントリアともステップボードを取り外し…

CA392836オイルを抜いて

インスペクションカバーを外して

 プライマリーカバーを外して…。

ちなみにダービーカバーは着けたまま。


CA392837
まれにお滑りになるクラッチ(^-^;アハ

新しいクラッチはプライマリーオイルに
ブッ込んでオイル漬けにしておいて…




CA392838古いクラッチを1枚1枚丁寧にはがしながら
減ってる所を確認。


意外にも変に摩耗してる箇所も
1枚だけ摩耗していることもなく
きれいにまんべんなくすり減ってる感じ。



ちなみにこの間に店長がプライマリーカバーの裏を秘密兵器できれいにしてくれました♪

真っ黒だったのがピカピカに! (^-^)


CA392839


新しいクラッチ板を1枚1枚丁寧に組み込み





CA392840

プレッシャープレート、ダイアフラムスプリング
アウターカバーをつけて終了(^-^)//""パチパチ





せっかく開けてもらったのだからチェーンテンショナーもついでに交換
CA392842








CA392841CA392843







前回交換したときより減ってない感じ
ちなみに前回交換してから約66000
この程度の距離ではオレの場合はまだまだ交換する必要性無し


12:00 めでたく終了♪ 予定より1時間早かった(^-^)



クラッチディスクキット 40500
フリクションディスク 2710×8=21680
ダンパースプリングS 4000
ダンパースプリング  7770
プレッシャープレート  16900 
プライマリーカバーのガスケット 8580
インスペクションカバーのガスケット 950
プライマリーオイル 2490
チェーンテンショナーパッド 1150
オーリング等小物  650
 
部品代だけで104670円 \(゜o゜;)/ウヒャー

ってことは1卅ると約1円分クラッチが消耗するんだなー(^-^;アハ

取り付け料は「自分でする」ってダダこねて(笑)ちょっとオマケしてもらっちゃいました♪

それでも合計117270円也 (/_;)


皆さんのご参考に。



確かこないだ前後輪のタイヤと前後輪のブレーキパッドと交換して10万くらい飛んでいった記憶が…(T.T)




137848



sappa at 09:38|PermalinkComments(6)

2009年05月07日

朝から雨

5ee9bd07.JPG
7481f6e5.JPG
と言うわけで電車通勤

まあ晴れていてもクラッチ板交換するまではTRはお休みなのだが(^-^;アハ

と言ってもブルスカだけは頑張ってもらう予定

今週末にテント持って北の方へ出かけるつもりだったが今回は泣く泣く留守番する事に…

週末はバイク磨いて動画作って草むしりしてビールの瓶詰めして…

ちなみに今年に入ってから既に年間目標の走行距離を半分ほど達成(-_-;)ヤバ

そんなに走ったかなぁ〜?


sappa at 13:54|PermalinkComments(2)

2009年05月02日

オイル交換

CA392734エンジンオイルとオイルフィルター交換

前回交換してから6600劼眩ってしまった…
(^-^;アハ

ちなみに前回交換したのは5週間前(-_-;)

年間2万劼量槁犬すでに1万匐瓩も…




そのころち〜坊さんは…

2009_0502_223124AAaaa
荷造りをして出発の準備











そして旅立ち

2009_0503_001928AAaaa2009_0503_001949AAaaa









初めてのソロロングでドキドキしてるはず(笑)









sappa at 23:05|PermalinkComments(0)

めでたく♪

53c1d9ff.JPGエアクリ装着♪

さすがハーレー滋賀♪

「ネジ代は〜?」って聞いたら
「いいです!」
「取り付け代は〜?」
「いいです!」
ネジはくれるし、付けてもくれるし(^-^)



頼りになります






sappa at 18:52|PermalinkComments(3)

2009年04月28日

あちゃー

52d786a4.JPG高速走行中にエアクリがカバーごと
ふっ飛んでいった(/_;)






CA392712で、応急処置(笑)

とりあえず虫が入らないことを祈る(-人-)



今日のツーコース

画像3

sappa at 19:50|PermalinkComments(0)

2009年04月13日

ラッチ交換

後ろのラッチ、今回は35000劼發辰(^-^;アハ


CA39262118:40過ぎ 

ショップ到着

早速新しいラッチを付けてもらう




と、

CA392622
誰かさんのバイク発見!

新しくひこにゃん旗が着いてました(^-^)






132000



sappa at 18:46|PermalinkComments(0)

2009年04月06日

Pオイル、Mオイル交換

前回プライマリーオイルとミッションオイルを交換してからすでに15750(-_-;)

むっちゃ気になっていたのをようやく交換♪



まずはプライマリーオイルCA392610
まるでヘドロのような色…(-_-;)

しかも臭いし。。。

ダービーカバーのガスケットは
「毎回交換しないと漏れます」
とショップに言われていたが、
全然ヘタッてる様子がないので
再利用してみた。

今回はこれでしばらく様子を見てみることに。
漏れたらそのときにガスケット交換したらいいし♪
さ〜、漏れるか漏れないか楽しみ♪(^-^;アハ

もしガスケット交換しないでプライマリーオイルを交換できるならむっちゃ安価で済むことに!
これならマークンみたいにオイル交換ごとに換えることも可能だ♪ (゜∀゜)アヒャ




こちらはミッションオイル
CA392612こっちもかなりのもの…(-_-;)

最近、出だしで1速から2速が入り
にくかったのはこのせい???

ちなみに交換してからギヤが入り
にくいことは全くなし(^-^;アハ




交換後の走行感は「♪」

クラッチの切れは良くなったしギヤは入りやすくなったし(^-^)




ちなみにこれらをショップで頼んだらオイル代+工賃で6000円
これにガスケットとOリングの値段が加わるから… \(゜o゜;)/ウヒー

自分でやったら1/3以下…(・∀・)v ビクトリィー!!

メーカー保証が切れたら自分でやるのがお得感満載&気分爽快





CA392613ついでにこんなのを付けてみた

普通にナンバー固定用のボルトに共締め
したら後ろから全く見えないので(^_^;)
プレートの裏の板にドリルで穴開けて
下に付けてみた♪



CA392614
それでもやっぱりあまり見えないのだが…
(^-^;アハ

とりあえず自己満足と言うことで(^-^)v




131750



sappa at 19:04|PermalinkComments(4)

2009年04月03日

荷物到着

CA392601ツー前に注文していた
・オイル
・Oリング&ガスケット類
・FVF(パイプタバコの葉っぱ)
が全て到着♪

どうやらFVFは今回も義務が果たせなかった様である…(-_-;)

さて、お仕事へ行きますか…

sappa at 11:10|PermalinkComments(1)

2009年04月01日

満開の桜の中…

d77df151.JPGラッチ粉砕(/_;)


sappa at 13:54|PermalinkComments(0)

2009年03月31日

記念ということで(^_^)v

bda0f17b.JPGやはりキリ番は九州に限る(笑)

阿蘇からち〜坊さんちへ向かう途中

日田にて


sappa at 17:09|PermalinkComments(1)

2009年03月27日

オイル交換

CA392516前回交換してから5658

予定より658劵ーバー

結構臭くなってた(>_<)

次回はもう少し早めにするか…

プライマリーオイルを変えてから12788劼眩っているので早く変えないと…(-_-;)
ってか、オイル注文しないと…


と言うわけで、パワートイズにオイル注文
プライマリーオイル、ギヤオイル注文ついでにエンジンオイルも追加注文



オイル代1114円×3.5+Oリング130円(?)+廃油パック450円=ショップの費用の1/3円 \(゜o゜;)/ウヒャー

アポロンさんから手数料しこたま取ってもまだお得感満載(笑)


128788



sappa at 14:47|PermalinkComments(1)

2009年03月16日

前後輪タイヤ交換&前後輪ブレーキパッド交換

後輪のタイヤ&ブレーキパッドは前回交換してから19,684

前輪タイヤは前回交換してから39,762

前輪のブレーキパッドは不明(-_-;)


それにしてもこれらが一度に来るととんでもない費用に…(/_;)
Fタイヤ27179円
Rタイヤ33156円 \(゜o゜;)/ウヒャー 
( 前回は記録によると26097円 スゲー値上がり!(T.T) )
工賃 F6300円
    R8400円

ブレーキパッド8020円×3(後輪1,前輪2)
工賃 前輪1050円×2 
    後輪3150円

あれ?! 後輪のブレーキパッドってタイヤ交換と一緒だと1000円じゃなかったっけ???(`_´+)

これにタイヤ廃棄処分代525円×2で


合計105,395円!( ̄▽ ̄;)ショック…


それにしてもブレーキパッドも以前は6543円だったし
前輪も21404円だったし
何から何までスゲー値上がり!

誰かもっと安いところ教えてーーーー!(>_<)


走行距離 128005





ちなみに交換後の感想

バイクが思い通りに曲がる!

(^-^;アハ




ってか、路面に吸い付いてる


まるでバイクが別物のよう(^∀^)

こないだまでコーナリング中にむっちゃ押さえつけてないと曲がらなかったのが嘘のよう(汗)

今は勝手に曲がってくれる感じ♪

しかもガッツリ倒してもなんの不安もなく…(^-^)


今までの運転しにくかった原因はタイヤが減ってたからなのね…
勉強になりました(^-^;アハ


しか〜し!

タイヤの山が復活し分足つきが悪くなった…(/_;)がんばれ!短足ライダー 



sappa at 19:48|PermalinkComments(6)

2009年02月22日

走りの弁当

ブービーさんに指摘されてHOGのHPを見てきた(^-^;アハ

画像1
確かに載ってました♪

残念ながら後ろの御三方はカット(^_^;)


これも皆さんのおかげですm(__)m

これからもよろしくお願いします!



ちなみに、オレのTRが全然写ってないんですけど。。。(-_-;)



sappa at 00:29|PermalinkComments(4)

2008年12月25日

年間走行距離

今年1年間の走行距離 86174 → 126232辧40058

東北、北海道、九州5回(笑)、四国3回、富士etc...
『平日ツー』で連れてってもらった草津、和歌山、三重、兵庫、長野、岡山、福井etc...
ホントによく走りました♪
これも皆さんのおかげですm(__)m感謝感謝


来年もまた『平日ツー』『豊橋組』『琵琶湖ハーレー倶楽部』の皆様にはお世話に
なると思いますのでよろしくお願いします!

そして、来年も「またさっぱさ〜ん」と言われながらも『平日ツー佐賀支部』や
平日ツー四国支部の『ライハ福笑い』にはお世話になると思いますので
これまたヨロシクです(^ー^)ノ
ホントに皆さん1年間ありがとさんでした♪


これで今回HOGに申請するとついに『走りの弁当』のおかずの一品となります(^-^;アハ



では、当然のように電車で仕事へ行ってきます(笑)

sappa at 08:44|PermalinkComments(10)

2008年12月21日

ショップへ

平日ツー板の

今日もクリスマスのイベントがあります。
ワタシは11時〜12時まで行く予定です。
時間に余裕のある方は、ご一緒に「お茶しませんか?」
ケーキとお茶を準備して頂いているそうです(^o^)

アポロン

と言うカキコに誘われて洗車を済まして11時にショップへ

で行ってみたところ…


ケーキもお茶もないんですけど!(^-^;アハ

ってか、普通に営業してただけなんですけど…


とりあえずオイルドレイン用のパッキンを2つ購入 130円×2

ちょうどメカのG籐さんがオイルのまるっぽ交換をしていたので観察。
プライマリーとミッションオイルの交換の仕方と注意点をレクチャーしてもらい
オイル入れるためのじゃばら状のホースみたいのを頂く♪



でもって店内へ。
天龍のタイショウやT田さんやひじょーに懐かしい人に会った(^_^;)


天龍のタイショウの09ウルトラ
CA392164タイショウは早々と09モデルに乗り換え!
すでに700キロ弱走ってました。

タイヤが太くなったので止まるときや
コーナリングの安定性が増した
とのこと。


タイショウの「乗ってみ乗ってみ。クルッと回ってきてみー」のお言葉を頂き
早速乗らせてもらいました♪

感想は「軽っ!」

エンジンは軽く吹け上がりバイクの重さは一切感じられず。
慣らし中なのでムチャはしませんでしたがそれでも加速感はうちの06TRよりはるかに上。
しかも下の方のトルクもしっかりありトロトロ5速でもしっかり立ち上がるのにはビックリ!
コリャ燃費も良くなるわ♪

ホイールのインチアップで車高がさらに高くなったそうで
一応ローダウンしてると言うことでしたがそれでもオレはバレリーナ状態(笑)
たぶんノーマルだと完全につま先すらつきません(-_-;)

それにしてもタイヤが太くなったせいで止まるときや低速の時の安定感は
抜群に良くほとんどふらつき無し!
つま先つんつんで止まってるのにバイクの重たさもさほど感じず。

う〜ん、すばらしい!

ABSの威力を試そうと思ったけどうまく行かずお預けになってしまった(^-^;アハ

年々進化してるんだなーとつくづく感じた。



その後T田さんとメアドの交換して、小雨がぱらつき始めたのでそそくさと退散。

途中から雨も上がったのでちびっと遠回りをと思い信楽方面をクルッと回って帰宅。

ちなみにあと200卅ったら年間走行距離が4万となる(汗)

この1年ホントに良く徘徊しました(笑)




帰宅後ジャッキで上げて3時間くらいかけてTRの本年の垢落とし

オイル交換してから早3000劼砲覆辰燭里任箸蠅△┐坤船Д奪。
まだまだ綺麗な色なので交換はとりあえず5000劼任垢襪海箸坊萃蝓

でもって電ベスの配線をチェックするためにシートをはすしてみると…
CA392165

あっ!( ̄□ ̄;)!!

−の配線が端子のところで切れてるし…



どうやら通電してたらしいのは切れた配線がフレームに接触していたためだった様子。
新しい端子に付け替えてバッテリーに繋ぎなおしたところ


電ベスふっか〜つ♪v(・∀・)イェ〜ィ

コレでこの冬も暖かく走れます(^-^)



その後雨の中ちょこっとジープを動かしてその辺クルッと回って本日の作業終了

ホントはhideさんからもらった木をチェーンソウで切りたかったのだが雨じゃねー(-_-;)

sappa at 23:59|PermalinkComments(2)

2008年12月08日

オイル&フィルター交換

56b0ebb9.JPGマークお勧めレブテックのシンセ♪

どうせ交換するならできるだけオイル全部をと思い
フィルターも交換♪


費用はオイル代1114円×4+フィルター1390円+Oリング+廃油パック≒6300円
オイル交換だけだったら細々入れて5000円くらいか(^-^)
そのくらいの費用でシンセ使えるならかなり嬉しい気分♪
ちなみに純正のシンセだと1本3380円(@_@;)

ひとっ走りしてきた感想
エンジンのメカノイズが減った気がする
エンジンが軽くなった気がする
サブリミナル効果かな(笑)
しかしなんかよさげな感じ♪

コレで問題無いようならミッションもプライマリーも全部コレにしようかな〜?


123130



sappa at 11:06|PermalinkComments(6)

2008年11月21日

ついにゲット

598a8089.JPGこれでなんなと自分で出来るぞ♪


sappa at 16:06|PermalinkComments(10)