ようやくお努め

2021年02月01日

鴨撃ち

K島さんが休みだそうなので鴨&ヌー撃ちへ

6時半に琵琶湖大橋手前のコンビニで待ち合わせ
鴨とヌーを探しに野洲の銃猟可能場所へ

いるのはオオバンコバンがざっくざっくのみ(^-^;アハ
DSC_7576DSC_7577











今日の日の出は6時55分
DSC_7578DSC_7579











某所でつがいのカル2羽発見!K島さんが近づくと、、、
当然逃げるわな(^-^;アハ
が、飛ばずにのんびり泳いでこっちの方へ
って、まだだいぶ遠いけど

しばらくすると銃声が

で、カルがちょっと遠くを飛んで逃げる
一応、バンバンバン
当然外れ(^-^;アハ
 
が、K島さん、カルとは違う鴨を撃ったらしく
DSC_7581



めでたくゲット♪






うちの鴨キャッチャーを出動させるが、、、
DSC_7580DSC_7583










遠くて全然届かへん(^-^;)
そんなわけで対岸から石を投げて水紋立ててこっちへ寄せようと悪戦苦闘
が、だんだん流されて橋の近くまで来たので、橋の上からひっかけてめでたく回収
どうやらヨシガモらしい


このあと移動し某所で泳いでいるヌー発見!
しっかり後をつけて、回収可能そうな所へ来たところで発砲!
ゆっくり泳いでいるヌーに、クレーの癖でリードを取ってしまい
ドット2つ先を撃ってしまった。。。
あの速度だったら本体狙わないと弾が前に行きすぎる(/_;)
いい勉強になりましたm(__)m

あちこちウロウロすれどもオオバンコバンがざっくざっくで。。。

DSC_7587
お腹もすいたのでコンビニでおにぎり
買ってK島さんの畑でお昼ご飯を

お湯沸かして鴨の毛を鶏と同じように
むしろうとするが羽毛がすごくてなかなか
(^-^;)




DSC_7585



生みたて新鮮卵をいただいて、、、






カブがなってるからもってってってことで
DSC_7591DSC_7590










昨日は大根、今日はカブ(^-^)


帰りに軽く回って帰ろうということで、、、
農園を出てすぐの水路でホシハジロ発見!
Screenshot_20210201-162217
オオバンコバンと一緒にのんびり
寝ていたのだが気づかれてちょっと飛ばれた

が、少し先に着水したので身をかがめて近づき
バン!

半矢で泳いで逃げたのでさらにバン!

めでたくゲット

海鴨だから味が気になるが(^-^;)


とりあえず腸出してむしれるだけ毛をむしって帰宅

距離が近かったためかだいぶ被弾させてしまった
DSC_7593DSC_7597










過食部分の散弾は取り除いて、、、

DSC_7596DSC_7600











きれいに掃除して、、、って、海鴨って臭いと言われているが。。。(^-^;)
砂肝を開いてみたがにおいは全然大丈夫
ってか、ほんのり磯の香

各パーツくしに刺してグリルで焼いてシンプルに塩コショウで味わうことに
DSC_7602DSC_7603










意外や意外、いける!
砂肝やレバーは最後に磯の香りがしてウマ!(^-^)
ムネ肉はほどよく固くこれまたウマ!
食べてるエサがいいのか、個体差なのか分からないが言われているほど全然臭くない♪
こりゃいいわ(^-^)

ガラはストーブで出汁取って鴨出汁ラーメンに
DSC_7595DSC_7604










今日も1日楽しかった♪


sappa at 20:45│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
ようやくお努め