コペポン!午前中に鴨さばき

2019年02月14日

鴨撃ち

明日で鴨撃ちの猟期最終日なのでリベンジへ(^-^;)

9時に紅葉屋の予定が師匠が猪引き取りに行く用事が入って10時半に、、、

11時過ぎ、師匠の軽トラでいつもの池へ



1つ目の池、、、オナガが4羽ほど。。。

入り口で見つかり奥へ逃げられる、、、

ここからは慎重に。。。めっっっっっっっっっちゃ中腰でゆーーーーーーっくり忍ぶ

かなり近寄ったところで飛ばれ撃発!!!

バーン!バーン!バーン!

外れ(-_-;)

と言うのも、銃のチョークを替えるの忘れてシリンダーのままだったので遠射無理
(^-^;アハ

とは言え、忍んで近づけたことと、撃てたことで良しとしよう♪

これでちょっと成長(^-^)v



DSC_12382つ目の池

忍んで池をのぞくと2匹のカルガモがすぐ近くに!

一回頭を引っ込めて照準の確認

再び頭を上げたがまだ向こうは気が付いてない!

照準合わせて、、、、、、、、、、、バ―ン!



命中!


カルガモ2匹ゲット♪
DSC_1239DSC_1240









夫婦両方ゲットできてよかった(^-^)

どっちかだけだったら残された方が可愛そうだし、、、

こないだ作った鴨キャッチャーが大活躍♪

めっちゃ簡単に鴨回収


腸抜きして3つ目の池へ
DSC_1242前回Mさんがハマったところ(^-^;)

奥にいたのは師匠曰くカイツブリ

狩猟鳥獣でないので撃てません


と言う訳で、ここでさっき捕ったカル
の毛むしりをすることに。

ってこれが、予想以上に大変で。。。(-_-;)
初めてなので1時間以上かかった、、、


この辺は猪の足跡と食み跡がかなり濃厚で、今度一回ここにクロちゃん入れてみようってことに。。。



DSC_12453つ池を回って猟期最後の鴨撃ち終了

なんとなくコツをつかめた気がする(^-^)

長時間中腰の忍び歩きをしたせいで上モモ
が筋肉痛でめっちゃ痛い(>_<)

とは言え、がんばってカルの処理をしないと、、、



DSC_1249言われた通り産毛を焼いて、

さらに棒毛?筆毛?と呼ばれる次に羽毛にな
るいかつい毛根みたいのを際限なく毛抜きで
抜き、、、、(-_-;)

ある程度完成したところで熟成のため軒下へ

以前に鹿さんを吊るしてたハンガー(^-^;)

とりあえず疲れたのでこの続きはまた後日

DSC_1250一人で祝杯を挙げポン!(^-^;アハ

左手は芳醇な鴨の肉の臭い。。。

週末の暖炉の会のメニューに鴨鍋追加!

週末暖炉の会はジビエ大会だな(^-^)

猪と鹿猟は3月15日まで続く


sappa at 20:23│Comments(0)出猟日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
コペポン!午前中に鴨さばき