お肉の処理 続編冬休み最終日

2019年01月21日

オレの背ロースが痛い(>_<)

どうも雄鹿を引き上げるときに肉離れをおこしたみたいで、、、(/_;)

ある体勢になると激痛が。。。

あの雄鹿、めちゃめちゃ重かったんだろうなー、とあらためて。。。



DSC_1045うちのおかーちゃんに電話で

鹿肉餃子作ったけど食べてみる?

と聞いたら、ぜひ!と言うことだったので

鹿しゃぶ用の肉と猪しゃぶ用の肉と一緒に

町田に送ることに。

そんなわけで朝からスライサーで鹿肉しゃぶをカット。

トレーにのせると売り物みたいでいい感じ(^-^;アハ




本当だったら山に入りたかったのだがちょっと背ロース痛すぎで無理

なので、気になっていた林道を何本か覗きに

DSC_1046DSC_1048









DSC_1049
1本だけ奥まで入れるところを見つけたので

次回はそこから始めてみようかと。


ただ、デリカで行けるかどうか(^-^;アハ

ってよりどうやって行った先でUターンするか

DSC_1050DSC_1052









DSC_1053DSC_1054











本当なら今年初めての天龍の予定だったが、大将から電話

「いま和歌山にいるねん。今日はお休みしてもいい?」(^-^;)

そんなわけで今晩は天龍中止!家でのんびりすることに


こないだの猪しゃぶの残りブロックを包丁で切って焼肉のたれで味付け
DSC_1056DSC_1055









やっぱり包丁だと厚すぎてお肉が硬めに。。。

が!コレが噛めば噛むほど味が出てきて結構美味♪

これならスライサーで薄く切って焼肉用もいいかも(^-^)

今度試そう♪


薪ストーブに火を入れて、折角なので豚骨スープならぬ鹿骨スープを作ってみることに
DSC_1057DSC_1059









一回沸騰させて血抜きして、水を入れ替えて再びストーブの上へ

果たしてどんなものができるのか?(^-^;)

うまくいったらラーメンかカレーか鍋用の出汁か、、、おでんもいいかなー



昨日の餃子が旨かったので、冷凍していたやつで再び
DSC_1062DSC_1064









スジの多いすね肉の利用法としてはかなりいい感じ(^-^)


DSC_1065
仕上げは、先日の猪しゃぶの残った

出汁に、最近お気に入りの札幌ラーメン

の麺を入れて、さらに猪肉も入れて

猪ラーメン🐗



DSC_1066

焼き芋もいい感じに仕上がり

いよいよオレの冬休みにも終わりが。。。


なかなか思い出に残るいい休みだった


sappa at 23:14│Comments(0)ジビエめし 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
お肉の処理 続編冬休み最終日