誕生日に山の神様からのプレゼントお肉の処理 続編

2019年01月19日

隣の地区の農家の獣害対策研修

先日、地元の猟友会の人に罠の研修するけど来る?って連絡もらって。
で行ってきた。
実際は罠の研修ってより獣害で困ってる農家さんの獣害対策研修だった(^-^;)

DSC_0998
8時45分

その地区の農協支所に到着

市の獣害対策の林業振興課の人や
うちの猟友会支部の支部長さんや
この地区の農家さんたちが
集まっていた。


DSC_0997支部長さんから獣害の腕章と
メジャーもらって、、、

スライド見ながら話を聞くが
なかなか切実。。。

収穫前の米や果物や野菜などを
猪や鹿や猿にすっかり食べられ、、、
被害は計り知れず。。。



座学が終わって実際に設置してある罠を見に
DSC_1000DSC_1001









DSC_1002DSC_1010









ここに集まってる農家さんは罠で猪や鹿を取ってほしい人たちだが、
中にはどうせ保険掛けてるから取らんでいいという農家さんもいるそうで。。。


DSC_1015


最後に支部長さんから有害の時使う看板

もらって、少し話をして帰宅






DSC_1016


昼からケンジーと昼飲みして(笑)


お昼寝




夜は先日買ったスライサーで、先日処理した猪肉を薄くスライスして猪しゃぶしゃぶを
DSC_1017DSC_1018









−18℃でカチンコチンに固まった肉のブロックだが結構簡単にスライスできた♪


DSC_1020もうちょびっと厚くても良かったかな(^-^;)

が、この薄さなのでほんとにしゃぶしゃぶで
火が通り、かなりおいしくいただけました♪

暖炉の会はもう少し厚切りにして鍋がいいな

スライサーに乗せること考えて真空パックに
するのが今後の課題かな。。。



DSC_1022残ったお肉をトレーに乗せてみた(^-^)

なんか市販品っぽくっていい感じ♪

グラム500円だとしてこれで1200円か!

なかなかいい趣味だ(^-^;アハ

それにしても昨日の作業でオレの背ロースが
めっちゃ痛い。。。


sappa at 22:03│Comments(0)ジビエめし 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
誕生日に山の神様からのプレゼントお肉の処理 続編