大人の遠足やたらと元気に

2011年05月23日

待望の

400218d8.jpg祇園さゝ木 夜の部

今や日本一予約の取れない店
それを天龍の大将に予約を取ってもらい・・・
あれ?天龍の大将は?(^_^;)








CA398047
大将の息子さんでここの社長の佐々木さん

今や世界の祇園さゝ木

なんかメッチャ緊張しますけど(^-^;アハ





CA398050


これがめっちゃ可愛かった(笑)






CA398048『鱧』

透明な出汁は8時間かけて濾したトマト。
下には芋茎(ずいき)とビーフンが

鱧はまだ脂がのってなかったのでちょっとアレでしたがこのトマトの出汁が実にウマかった。



CA398049『鯛づくし』

白子、鯛の子(卵巣)、小鯛

白子は梅干しで炊いてあり、鯛の子は味噌漬けにしたものを軽く焼き、小鯛にはたくあんと軽く煎ったカラスミ粉が



CA398051









CA398053


やはりこの料理には日本酒でしょ♪






CA398054『蓮根の擦ったものと甘鯛の碗もの』

天龍の甘鯛の碗ものは甘鯛の味が前面に出てる感じだが、ここのはかなりお上品(笑)
オレ的にはちょっと生姜の味が強かったかなー
蓮根の食感がめっちゃイイ感じ♪




CA398055









CA398056『鯛にわさびと塩をあえたお造りと、平鰺、1週間ほど寝かせた大トロの握り』

大トロの握りは、天龍のは大迫力、ここのはめっちゃお上品
鯛は皮が焼いてあってその香ばしさと身の旨さが絶妙
オレ的にはこの鯛がめちゃウマだった(^-^)



CA398057『泉南のとり貝』


これが信じられないくらい甘い!
ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!





CA398058
と言う訳で次の日本酒

フルーティーなのに飲みあとがドライ

ほんとに料理によく合います♪




CA398059『キンメの握り』


これめちゃウマーーーーー!!!






CA398060『ウニ』

函館産の紫ウニがあふれるほど(^-^)

バフンほどの濃厚さはなかったけど全く嫌な味がせず上品でウマー





CA398062『琵琶湖産の小鮎の塩焼き』

えーーーっ!鮎ってこんなに美味しかったの?

臭味も苦みも一切なし!
これまた日本酒が進みます(^-^;アハ



CA398064









CA398066『アワビと車エビ』
ソースはホワイトアスパラと車エビの頭で取った出汁と白みそを合わせたもの

アワビそのものの味は西村の勝ちかな?(笑)
車エビと一緒にソースを付けて食べると車エビが一段と引き立ってかなりウマー!



CA398067


ついつい・・・






CA398068『新ゴボウとクエの汁物』

器ごと火に掛けてあるのでめっちゃ熱

ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

なんかスゲーウマい(笑)



CA398069で、いよいよご飯

『マグロ丼』
この盛りの品の良さ(笑)
何杯でもおかわりOKです(^-^)

なんとも言えないマグロのイイ香り



CA398070『イワシの茶漬け』

これまたおかわり自由です(^-^)

ついつい両方ともおかわりしました(^-^;アハ




CA398071デザート

マンゴーとメロンとチーズケーキ

生まれて初めてチーズケーキなるものを食った
たぶんこれが最初で最後(^-^;アハ




お値段もいいですが確かに料理もいいですね〜。
ってか素材のこだわり方が半端じゃないです。
料理の出し方のこだわりもめっちゃイイ感じ。
まるでショーでも見てるかのよう。
皆さんのお客さんに対する目配りも隅々まで行き届いてる感じでいい勉強になりました。
ただ『天龍』みたいに原価は教えてくれないのが残念でしたけど(笑)

頑張って貯金してまた是非来てみたいです。

いい経験しました(^-^)



sappa at 21:23│Comments(0)天龍 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
大人の遠足やたらと元気に