今日からエリート(笑)15日目やっぱり風邪?

2010年04月26日

ひっさしぶりに「一如庵」

CA394242せんしゅう「つるキャン」の時にみんなで行こうとしたら第1・3月曜定休・・・(-_-;)
という訳で先週は『とんまさ』へ

そうなると今週は『一如庵』でしょ(^-^)





本日はオヤジ3号マユゲー男前も休み。
天気よさげなのでキャブ&マフラーの調子を見がてら一如庵へ行くことに♪
ヒトシ君に昨日メールしたら「月曜日は仕事ですわ」とのこと。。。残念

という訳で3号と『一如庵』ツーへ、って、すぐそこじゃん(^-^;アハ



11:30阿山道の駅待ち合わせ

が!10:18にメール
ごめんなさい!
バイクの鍵を間違えて車の鍵もってきた。
ソッコー往復します。
ついに3号も我々ボケ組の仲間入り♪

という訳で12:00に予定変更(^-^;アハ

CA394240CA394241







吸排気系の変わった3号883
試し乗りしたけど車体が軽い分100くらいまではあっという間に出ます!
しかもうちのと違ってめっちゃ軽く吹ける!
もう少し低速トルクがあるといいのだが、まあ883ですから(^_^;)
しかしくしゃみが多いのが気になるなー。。。
という訳で要調整。

名阪国道を先行してもらい音を聞きながら『一如庵』へ

CA394242前回来たのはいつだろうと思いブログで確認したら2008年3月だった!
\(゜o゜;)/ウヒャー
2年振り!

一応電話で5枚ほど蕎麦をキープしておいてもらって…





CA394243前菜 もり蕎麦(笑)


ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

この歯ごたえがたまりません!
ツナギ無しでこの歯ごたえは芸術! 


CA394244主菜 おろし蕎麦(^-^;アハ

おろしの味が勝ってしまうのでもり蕎麦の勝ち

しかーし、当然うまいのには変わりなし




CA394245デザート 手挽き蕎麦(爆)

ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

まず塩で食ってみたが味が深い。
咬み応えがあるのでよく咬む。
すると噛めば噛むほど蕎麦の味が。。。

おろしを入れるとおろしが勝つのでつけダレにほんのちょっとだけ付けてひたすら咬む。
ここの蕎麦は咬み応えがあるのでとにかく咬む。咬む。咬む。。。。
ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


3号は2枚しか食わない予定だったのだが3枚目を追加注文( ̄▽ ̄;)
実はそれが昼の部の最後の1枚であった。。。(-_-;)
その後電話無しで訪れたお客さんは「今から打つので1時間待ってもらえれば」ということであった。。。
相変わらずの人気ぶりにますます敷居が高い(/_;)


CA394247食後の飲み物 そば湯

当然うまい!

そば湯そのものはホントにそば湯(^-^;アハ
先日のチューリップの時の赤花は味が付いていてかなりウマーだったが、ここはだしと絡めて初めてウマー。


『一如庵』の蕎麦はとにかく歯触りがいい!
それとココは蕎麦そのものの味を楽しむため出汁はほんのちょっとしかない。
「なんだ、汁少ねーなー」って人には全く向きません・・・(-_-;)
そんな蕎麦でもいいという方はぜひ一度!
ちなみにhideさんは「堅い」と一言(爆)
お値段はだいたい1枚1000円です。
これが高いか安いかは食べる人次第(^-^)



その後イチゴソフトが食いたくて針TRSへ戻るが、スジャータのカップ方式のしかなかったので缶コーヒーで我慢。



その後月ヶ瀬周辺を軽快に流し…

CA394248なんかへンです、うちのTR。。。

そう、エンジン掛かってるのにステレオの表示が何も出ず。
時計さえ出ない・・・(-_-;)
時計が出ないのは不便(/_;)




CA3942493号のキャブ調整もあるので一緒にショップへ

コンピューターに繋いでみたらステレオの中身まっぽ交換かもって。。。
そうなると費用はひょっとしたら諭吉さん七人かもって(/_;)



こういう症状は滋賀では初めてらしくHDJに問い合わせしないと費用のほどは正確には分からないとのこと。
時間が遅くてHDJに電話しても繋がらないので詳しくは明日聞いてくれるとのこと。
まあバックライトも点かなくなったしこの際音さえ出れば表示無しでもいいか。。。


そんな訳でタクちゃんからもらったメーターチャラ男のネジだけ付けてもらって
CA394250
日中は反射でうっとうしいくらい眩しいんだけど夜はメーターの照明の反射でメッチャ綺麗なんだよねー(^-^)

それにしてもオレのTRに似合わねー(笑)



sappa at 21:29│Comments(6)食い物ネタ 

この記事へのコメント

1. Posted by おぐちゃん   2010年04月26日 21:46
お!!例の蕎麦ですか?

塩そば、食してみたい〜〜〜!

これからの季節柄、蕎麦ツーってのもどう?
2. Posted by さっぱ   2010年04月26日 21:52
ホントにココのはめっちゃ歯ごたえがいいですよ。
ただ量的に問題があるのでこのあと一徳の塩ラーメンってのも有りかと(笑)
これからの季節は塩ラーツーもいいっしょ(^-^)
ぜび御一緒しましょう♪
3. Posted by ち〜坊   2010年04月26日 22:58
美味そう〜、蕎麦食いた〜い(笑)

こっちの『幻の蕎麦屋』は本当に幻となってしまいそうです
未だ休業中・・・(涙)
4. Posted by たく   2010年04月27日 13:36
塩そば良いですね〜
うちの近所には
おじいさん・おばあさんのやっている
蕎麦屋があります。本格的ではないですが
美味しいですよ〜
ただ、夜は早く閉めてしまいます。
5. Posted by ビギ   2010年04月27日 16:49
此の蕎麦家さんは親戚の近所じゃないですか今度立ち寄りしてみまやっぱ予約は必要ですかね
6. Posted by さっぱ   2010年04月27日 23:56
>ち〜坊さん
まこと、どうしちゃったんでしょうね?
ライオンに指かじられたとか?
一度行きたかったな〜(^_^;)

>たくさん
蕎麦はうるさいですよ〜。
ウマいかどうかなんて評価のほんの一部!
今までうまい蕎麦やなんてそうそう当たったこと無いです(^_^;)
じいさんのところ大丈夫?(笑)

>びぎさん
平日で枚数も少なければたぶん大丈夫かと。
どうしてもって時は電話入れておいた方がいい気がします(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
今日からエリート(笑)15日目やっぱり風邪?