インド4日目オーバーブッキング!!

2006年05月05日

インド最終日目

今日はラールキラーとジャーマーマスジッドとクトゥブミナールへ行く予定

まずはクトゥブミナールから

この塔がそれ


13世紀の初頭に建てられたもらしい

ここはもともとヒンドゥーの寺院だったが、イスラム勢力によって破壊
イスラムは、その破壊して得られたレンガで孤の高さ70m以上もの塔を建てたらしい

へぇ〜

これまた世界遺産


これが入り口






 ↑
これを抜けた右側にあったのがこれ
                    ↓




いまあるクトゥブミナールよりもっと高いモノを作ろうとして失敗した残骸らしい

横に書いてあったなんか(笑)
読んで訳せる人は是非コメント欄に訳を載せて下さいm(__)mえふさんよろしく(笑)



まるでオーストラリアで見た蟻塚のよう





奥に進んでいくと壊れたなんかがたくさんあった
これらが壊されたヒンドゥーの寺院なのかナー?

















クトゥブミナールの横にあるクワットゥル・イスラーム・モスク
壊されたヒンドゥーの寺院の石で作ったインド初のモスクだそうだ




真ん中に立ってる鉄の棒









外側




クトゥブミナール






表面は1階は丸と三角で2階は丸で3階は三角でなっていた

これにいったいどんな意味が…(-_-;)

今回は観光ガイドつけてないので分からない(^-^;アハ


例によって誰か訳して下さい(笑)

犬とクトゥブミナール




あまりの熱さにリスも日陰でベトーっと溶けてました









妹が百ちゃんを学校に送らなければ行けなかったので40分くらいで観光終了

百ちゃんを幼稚園に送りに

甥(慶君)と姪(百花ちゃん)が行ってる学校(アメリカンスクール)

真ん中の門の前の小屋が警備員の小屋

ちなみに写真撮ってたら警備員がやってきて
「政府系の建物なので撮ってはいかん!」と言われ
パスポートを提示させられたりと色々聞かれたり…(._.)シュン

「撮った写真は消せ」と言われたので消したはずなのだがなぜか…(^-^;アハ
どうもセキュリティーの関係で写真はダメらしい



百ちゃんを幼稚園に送った後にお昼ご飯

ちなみに手前の銀の屋台は『冷たい水』屋さんです
一杯50パイセ。1ルピーの半分だから…1.4円くらい(^-^;
10杯売っても14円…おじさんの生活大丈夫なんだろうか…
でも以外にムッチャ売れていた

奥の店でドライバーのモノジさんがパコーラを買ってきてくれてランチ♪
パコーラはインド風天ぷらみたいな食い物
なすのパコーラとかカリフラワーのパコーラとかがうまかった
ちなみにやっぱりカレー味(^-^;アハ

隣のジュース屋

やっぱりすっかり定番の『マンゴージュース』を飲みました(^-^)



奥の少年、コップを洗ってます
2つバケツがあって1つは洗剤が入る洗い用、1つは濯ぎ用
流水使ってませんから( ̄□ ̄;)!! うーん、微妙…





それにしても今日も暑いッス







先日いったガバメントエンポリアム

ほんのちょびっとお土産を買いに

銀のビアマグと銀のシャンパングラスと木彫りの象の像を買った
銀製品はどれも1つ2000円もしない!\(゜o゜;)/ウヒャー




妹宅

いいとこ住んでます


ドライバーのモノジさんと妹夫婦の車



入り口のガードマン

って言っても日本だとさしずめマンションの管理人ってとこか…
でも見た感じはこっちの方がかっこいい(笑)



オレ(笑)








変える前にモノジさんにチャパティーの作り方を教わった
チャパティー=庶民用のナン(?)

用意するモノはアーター(粗挽きの小麦らしい)と塩と水

これで3人前


まず塩を少々



次に水を少々



で、よくこねます



必要に応じて途中で水を加えて



こねると言うよりグーで押します
ラップにくるんで踏んだらいいかも



指の型がつくぐらいの弾力になるまでこねて



さらに少々のアーターを

ナニに使うのか見てたら単なる打ち粉でした


フライパンを熱します

さっき練ったのをこびりつけて茶色くなったら適温だそうだ


このくらいの大きさになるようにちぎってつぶして



棒で薄く伸ばします



こんな感じ




厚さはこのくらい




油をひかずに素焼きして




それをトングでつかんで直火であぶります




できあがり♪



あとはカレーに付けて食べるだけ♪





ピンボケしてしまったが、百ちゃんの得意技『カモメ』

眉毛がカモメ(爆)


いよいよこれでお別れです(/_;)


普通の観光では行けないようなマーケットとかローカルな所に色々連れてってもらいました。
やっぱ地元の人がいてくれると色々知っててくれるので助かりますm(__)m



空港にて

みなさん気に入ってくれてありがとうございましたm(__)m

モノジさんはどうもオレと一緒に写ってる写真を神棚にかざって毎日拝むらしい(笑)
ホンマありがたいこってす(-人-)

でこのあと空港に入ってカウンターに行って

例の事件が起きたー!

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



sappa at 20:29│Comments(0)06インド 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
インド4日目オーバーブッキング!!