どうも風邪本日の映画

2006年01月28日

手作りビール(瓶詰め)

ビール仕込んでから1週間
フタを開けたところ一次発酵が終わってるようだったので瓶詰め作業をした
38







ちなみにぎっくり腰は痛いまま(汗)

まずは瓶の洗浄
酒屋さんから買ってきた空き瓶はカビが生えてたので
かんなり念入りに洗った
ブラシで擦ってスチームしてブリーチしてと念入りに
37







浴室までタンクを運ぶのに一苦労
とにかく腰がぁぁぁぁ。。。。
39







あらかじめ瓶にはティースプーン1杯の砂糖を入れておく
5グラムとか書いてあるけど…
アレ?3グラムだったかな??
そこはラリア流でテキトウ(笑)
40




その後瓶詰め作業







41
んでもって打冠する






できた量は大瓶27本小瓶8本!
42






あとは待つこと2週間!
この間に二次発酵でバブルができるらしい

とりあえず小瓶を1本飲んでみた(^-^;アハ
43












当然泡など立つ訳もない

味は…
確かにどことなくビールのような味がする程度(汗)
44












うまいのができそうな予感もするが
失敗しそうな予感もする(微妙)
もし失敗だったらこの大量のビールどうしよう。。。

面白いので次のも仕込みたいのだが
何せ空き瓶がない!
買ってきてもイイがあのカビの瓶を洗うのは
カンナリめんどくさいしなんかイヤ。

と言う訳でビール瓶を集める名目で
今日から頑張って瓶ビールを消費しようと思う(^-^)



sappa at 17:22│Comments(0)自ビール 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
どうも風邪本日の映画