2017年01月

2017年01月31日

コペポン!

a9a1601c.jpg
すべて終了して、おかぁん送りに京都駅へ

10日間の留守番に感謝感謝(^人^)

さて、今週も8コマだけ仕事しますか
(;´д`)トホホ


sappa at 17:51|PermalinkComments(0)

LDKリフォーム完成♪

キッチンリフォーム9日目

午前中、電気屋さんが照明の取付に
途中でオレも参加で一緒にテレビ関係とステレオ関係の配線処理
最後に重たい家具の移動をしてくれて完成!

キッチン収納の表面がめくれたことから始まって、結局、キッチンの交換、カップボード新設、裏の棚造作、キッチンの壁紙、照明、ひいてはリビング全体の壁紙と、オマケのドアホン&スイッチ類の交換と結局大工事に(^_^;)

最後にクロス屋にブチ切れましたが、流石ミサワさん、全て手を打ってくれて、、、
終わり良ければ全て良し(^-^)
大大大満足な結果に♪

DSC_1638キッチンとカップボード

さらに照明が業務用の蛍光灯から

明るいLEDのダウンライトに

さらに手元灯もLEDに

全面白なのでめっちゃ明るい♪


DSC_1637ご飯食べるところには新しい棚が付き

テレビ見もきっちり収まり

配線も床下通してくれてスッキリ!

照明もなんかかっこよくなって

めっちゃくちゃ明るい


アクセントクロスもかなりかっちょいい
DSC_1639DSC_1641










壁も天井も真っ白になってものすごく明るく感じる
DSC_1642DSC_1643










あとは後片付けが、、、(^_^; アハ

5日までに間に合うかな。。。


sappa at 14:41|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2017年01月30日

朝から思いっきり飲む!(-_-メ)

キッチンリフォーム8日目

先日クロス屋がすげーことをしてくれた!

まず、初日にうちの照明を落とした!
DSC_0127DSC_0126









家具の移動で床に思いっきり傷をつけた!

と言うことで先日ミサワさんに連絡、確認のために本日来てもらうことに


が、それは金銭でなんとかなるからいいが、
なんと!!!
クロスをはがす際にテレビの電源を外したまま放置!
さらに接続していたハードディスク2台も勝手にブチぶち抜いて放置!
さらにケーブルテレビのチューナーも電源抜いて放置!
で、それに接続していたハードディスクも抜いて放置!

普通は、その近辺が終わったら戻すんじゃないの???

最悪なのは気が付いたのが日曜の夜
クロスに取り掛かってからずっと荷物積まれてその下でほったらかしと言うことは、、、
金曜から完全放置?!

ってことは、その間録画予約していた番組が全て録れてない!!!!!
めっちゃ見たかった番組なのにどうしてくれるのさ!!!!!


と言う訳で、朝から大量に飲んでミサワさんを待つ
と、工務店の責任者、クロス屋の責任者を連れて1時半ころ登場

で、照明の話の前に、、、
普通、近辺のクロス張りが終わったら原状回復が基本じゃないかと思うのだが、
つまり、レテビ回りが終わったら配線戻してくれるのが普通だと思うのだが、
その辺どうなのか聞く

満場一致で原状回復

満場一致で職人のミス

と言う訳で、あとはお師匠さんに任せて酔いつぶれて寝た(^-^;アハ

どうやらDVDがあるらしくとりあえずそれでと言うことになったらしい。
とは言え、昭和のドラマの特番と連続ドラマ2つ、本当にDVDが存在するのか?
まあ、あれば中古でも何でもいいんですが。。。

で、照明はお取替え、床は補修になったらしい。




夕方6時

実によく寝た(^-^;アハ

今日はひさとくんと天龍の日だったので大慌てで天龍へ
DSC_1623DSC_1625









DSC_1627



この辺まではひさと君と同じものを






DSC_1629


で、うちらは塩焼きそばに(笑)


ひさと君はそのままコース料理を



DSC_1631DSC_1632









うちはスイカ、ひさと君はフルーツ盛り合わせに自家製梅ゼリーを入れて三ツ矢サイダーをかけた高級品を(笑)

半分くらい酔っぱらっててよく覚えてないけど楽しかった(^-^;アハ


おかぁんのお持ち帰り用鮒ずしも4匹いただいて1日が無事終了


sappa at 20:32|PermalinkComments(0)│ │天龍 | リフォーム

2017年01月29日

久しぶりに針に(^-^)

キッチンリフォーム7日目、日曜日につき本日はなし


そこで、、、
DSC_1598

おかぁんが膝が痛いと言うので、

ひっさしぶりに今堀さんの所へ

お師匠さんが明けで帰って来るのを
待って、、、



まずはオレから
DSC_0130DSC_0135










でもって、おかぁん
DSC_1599DSC_1600










一気に腰が楽になった♪


DSC_1602



帰りに蔵尾ポーク寄って






そのまま京都のいたがきさんへ行き、おかぁんの誕生日にお財布を

お師匠さんが車止めに行ってる間に「これ!」と言って一瞬で緑の財布に決定(^-^;アハ

ちょっとだけ目の保養をして帰宅


先日、山田牧場で買った、めっちゃ旨いというなんとかチーズ(笑)
おかぁんがチーズ食べれるのでいる時にと言うことで。。。
DSC_1603DSC_1604









DSC_1607
なんとびっくり!

オレでも食えた!!

ってか、うまかった(^-^;アハ

全然チーズのにおいしないし♪

酔ってた?


で、蔵尾ポークで豚しゃぶな1日でした
DSC_1609DSC_1611


sappa at 23:09|PermalinkComments(0)

2017年01月28日

電車でポン!

ba95ad18.jpg今週から週8コマ労働(^_^;)
1日8コマでなく、、、
忙しいのもイヤだけど、暇すぎるのもなー

しかも今日から大阪が1コマのみ!
貴重な収入源!
頑張りましょう(^_^; アハ


sappa at 15:24|PermalinkComments(0)

2017年01月27日

ジムニーでポン!

75fb4ad3.jpg山の中5℃
市内入り口11℃

寒い1階にいたせいか風邪ひいた?
めっちゃ眠い(-_-;)

今日も2コマだけ頑張ります(^_^; アハ


sappa at 18:24|PermalinkComments(0)

キッチンリフォーム5日目

今日から壁紙

キッチンついでにリビングも(^-^;)
DSC_1577DSC_1578









はがすと白い(^-^;アハ
DSC_1580DSC_1581









DSC_1585DSC_1587









と言う訳で本日は剥いで終わり

で、照明落とさはった、、、(-_-;)


sappa at 16:21|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2017年01月26日

キッチンリフォーム4日目

昨日ここまで完成♪
DSC_1565DSC_1564










今日は電気屋さんがちょこっとと設備屋さんと壁紙の下見

その間に山田牧場へ
DSC_1567

観光バスが来てた!( ゚Д゚)

すげー人

まあ、半島でも大陸でもないから
いっか(^-^;アハ




帰宅後、森川さんが来てちょっくら打ち合わせ


で、もって天龍へ

なんと関サバが入ってました♪\(^o^)/
DSC_1569DSC_1571










グジの頭の汁でチャーハンをいただく(笑)
DSC_1572DSC_1574










DSC_1575

で、今日のお支払いは。。。

え!3人でこの値段???

あまりの安さに、、、m(__)m

あざーす


sappa at 20:18|PermalinkComments(0)│ │天龍 | リフォーム

2017年01月25日

コペポン!

f6ec3be5.jpg山の中2℃
逢坂山4℃
市内入り口5℃

なんかいつもより温たく感じるのは気のせい?

棚は仕事へ行く前に完成♪
あとは壁紙を貼るのみ(^-^)

キッチンは帰宅したときには完成している予定(^_^;)

おかぁんが留守番に来てくれて大助かり


sappa at 16:55|PermalinkComments(0)

キッチンリフォーム3日午前中

fb7b75a7.jpg
0d6e9a51.jpg
e7a4e8ca.jpg
棚もだいぶできてきて、カップボードもはまって

なかなかカッコよくなってきた(^-^)


sappa at 12:32|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2017年01月24日

コペポン!

ead5babc.jpgf5987646.jpg









昨日の雪は日中だいぶ溶けたのだが、夕方からまた降りだした(^_^;)

下で行くつもりだったのだが、前の車がずーっと30〜40km/h位で走るので、
遅れたら困るので途中から高速に。

で、早く着きすぎた(^_^; アハ

山の手前−1℃
蛙橋0℃
市内入り口2℃
帰りの家の前、大丈夫かな?(^_^;)



sappa at 18:06|PermalinkComments(0)

キッチンリフォーム2日目

d53beb30.jpg朝、電気屋さん登場

テレビの裏のコンセントを4口から8口に

さらにキッチンへのテレビのケーブルを床下に
埋めてくれるということでその準備

全く考えてなかったので配線がめっちゃ
すっきりして実にありがたい(^-^)

c5f6a9fa.jpg0a6ae654.jpg









さらにダイニングとキッチンのダウンライトの配線も完了


一方大工工事の方は、、、
9ce91156.jpg5d555784.jpg









午前中に棚の枠が完成して
aae22ecb.jpg
夕方までには棚完成♪

あとはどう仕切るか、、、

これは明日までの宿題(^-^;)

で、協議の末。。。続く(^-^;アハ




sappa at 17:26|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

屋根高過ぎ(笑)

71826b73.jpg
今朝のコペン

カーポートは雪に対してなんの効果も無し!(笑)
いや、多少の効果はあるのかな?
あると信じたい(^_^; アハ

やっぱりあとで横と後ろになんか付けよう。


sappa at 08:53|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2017年01月23日

キッチンリフォーム工事1日目

8時半、車をどける余裕もなく工事の人到着
DSC_1505DSC_1506









キッチン関係、電気関係、大工さん、クロスの人、ミサワさんと。。。

DSC_1508DSC_1509










キッチンの撤去が終わってから大工さんが壁づくり
DSC_1510DSC_1511










外は雪が(^-^;)
DSC_1519DSC_1515









一気に結構な量が


DSC_1521
先日までキッチンで使っていた水屋

を玄関の下駄箱にしてみた(^-^;)

玄関が狭くなってしまったが

収納的にはいい感じ♪




で、3時過ぎに本日の大工仕事終了


晩御飯は天龍へ
DSC_1523DSC_1522









運転手付きによりヒレ酒を

DSC_1524DSC_1528









久しぶりのふぐのから揚げ♪

DSC_1530DSC_1532









ハマグリが実に美味しく(^-^)
DSC_1533










で、おかんのリクエストにより鮒ずし茶漬け
DSC_1534DSC_1535










ごちそうさまでした(^-^)

メッチャ酔いが回って帰宅と同時にオレだけおやすみなさい(^-^;アハ


sappa at 20:52|PermalinkComments(0)│ │天龍 | リフォーム

2017年01月22日

いよいよキッチンリフォーム(^-^;)

ってか、急遽リビングもリフォームの対象に(^-^;)

で、リフォーム前のリビングとダイニングの写真
DSC_1474DSC_1476









DSC_1477

そんなわけで荷物を全て撤去することに

キッチンだけでなく水屋の中身も全て

出すことになり右往左往(^-^;)





途中で昼飯に山田牧場へ
DSC_1480DSC_1478









日曜はバイキングになっており、これがまたカレーだチャーハンだ唐揚げだが
旨いこと旨いこと(^-^;)

鱈腹食って帰宅。天龍行く予定だったんだけどどうしよう。。。


DSC_1483DSC_1485









DSC_1487DSC_1490









水屋の上は下駄箱に(^-^;)
下はカメちゃん置き場に。

とりあえず荷物をリビングに寄せたけど。。。

で、おかんの土産の崎陽軒のシューマイがあったので、お届けに天龍へ

DSC_1493DSC_1495









DSC_1499

昼飯を食い過ぎたのでちょっとと言った

のに握り3貫って(^-^;)

しっかし相変わらずどれ食っても旨いこと
旨いこと(^-^)




DSC_1500DSC_1501









DSC_1504日曜なのに宴会が入っていたため

今日は店を開けそのおこぼれで(^-^;)

で、お客さんの残りデザートを皿に

乗らない状態で、、、(^-^;)

しかも酢飯が余っても捨てるだけって

いうことでお師匠さんのお弁の分でちらし寿司まで(;'∀')<しかも3日分

で、さらに大根炊いたんも(^-^;アハ

ほんとありがとさんでしたm(__)m


sappa at 22:01|PermalinkComments(0)│ │天龍 | リフォーム

2017年01月21日

電車でポン!

50655bd0.jpg日中なのにさみーーーィ(^_^;)

大阪もK3が今日で最後
来週からは1コマのために往復4時間弱の通勤(-_-;)
が、1コマでも仕事があるのはありがたい!
と、前向きに考えることにしよう(^_^;)


sappa at 15:12|PermalinkComments(0)

カーポート完成!

9時頃から職人さんが来て最後の仕上げ

で、完成前と完成後。 コペンの上にもう1台コペンが停められそう(^-^;アハ
DSC_1438DSC_1469









これで雨から車が守れる(^-^)

これで20年落ちのデリカの錆びも食い止められるか?(^-^;)
DSC_1470DSC_1471









こうなると、やっぱり横と後ろもなんか風よけを付けたいな(^-^;)


sappa at 11:58|PermalinkComments(2)│ │リフォーム 

カーポート もうじきファイナル

今朝のカーポート

2日目、仕事に行っている間にほぼ完成したらしい。
DSC_1462DSC_1466









DSC_1464DSC_1465









DSC_1461

あとはうまいこと横と後ろが塞げると
いいのだが。。。

この冬休みの工作課題だな(^-^;)


sappa at 08:29|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2017年01月20日

コペポン!

DSC_1460さすがに大寒。朝からめちゃ寒い!
(>_<)

山の中2℃
逢坂山4℃
市内入り口5℃

車の中に携帯忘れて(^-^;)
それも忘れて、焦った焦った



sappa at 23:23|PermalinkComments(0)

カーポート途中経過

本日の午前中、ここまで完了
DSC_1451DSC_1452










DSC_1450

境界が斜めなため屋根加工

結構これが手がかかるみたいで(^-^;)

普通に張るだけならすぐだけど、
と言うことで完成は明日かも



sappa at 12:30|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2017年01月19日

K3ラスト

DSC_1445昨夜3時頃
突然、ゴロゴロゴロゴロという
音と共に家が小刻みに揺れ出して、
ドッシャーン!!!の音でまた揺れた

最初近くに雷が落ちたかと思ったが、
外はシーーーンと、、、
んじゃ、地震か?
急いでスマホで地震速報見たが何もなし
しばらく地震速報を探すが。。。

正体はコレ! 屋根の雪が落ちた。つまり我が家だけの雪崩(^-^;)
そう言えば、雪止めを付けてないかった。。。
柾木やカイズカイブキがちょっと折れてしまって可哀そうなことをしたm(__)m

にしても、夜中に激しく動揺した出来事だった(-_-;)怖かった。。。


で、今日は諸事情あってジムニーでポン!

山の中1℃
逢坂山2℃
市内入り口4℃

寒い!


sappa at 16:56|PermalinkComments(0)

カーポート

DSC_1438
いよいよこいつらにもハウスが
(^-^;アハ

本当は先週の予定だったが
部材の関係で1週間遅れに

早起きしてユスラウメを切ってみた



DSC_1439DSC_1441










11時前に森川さん登場
リビングとキッチンの天井と壁とアクセントクロスの候補を伝え、
どれがいいか一緒に考えてもらい、無事全て決定!(^-^)

「所で、雪大丈夫でした?屋根の塗り替えをした後は滑りやすいので」と、

そーーーゆう事でしたか!

すでにお客さんで2軒ほど、雪がお隣さんちのカーポートに落ち屋根を壊してしまった
と言う事案が発生してるそうで。
うちはお隣がなくってよかった(^-^;アハ
DSC_1442


クロス見本を持って帰る森川さん
(^-^;)






DSC_1443DSC_1447









仕事に行く頃には枠組みが完成
かんなりデカい(^-^;)


sappa at 16:03|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2017年01月18日

コペポン!

312f28cb.jpgただでさえ見にくいのにフロントに雪が
(-_-;)

山の中2℃
逢坂山4℃
市内入り口8℃

途中日陰でまだ雪が解けてないし
轍すごくてゴンゴンいうし(/_;)

帰りは高速だな。。。


sappa at 17:31|PermalinkComments(0)

恒例のセンター試験期間九州その2

DSC_1386
8:30 快晴♪

「コレならコペンで来ればよかった」

などとは、昨日の雪があったので

全く思わなかった(笑)



お仕事へのお見送りをして

とりあえずジムニーの洗車行って、アスタラビスタへ

前回コペンで来た時に、ここのチキンカツと唐揚げをめっちゃ買いたかったのだが
いかんせん荷物スペースがなく諦め、、、


今回はジムニーなんで思いっきり買って帰ることに
DSC_1392DSC_1388









そんなわけで爆買い(笑)

だってチキンカツ1枚250円なんだもん

こっちではその値段では買えヘン(>_<)


DSC_1391



で、そのあと今回の目的その2を果たし







その後、今回の目的その3を果たすためにお花屋さんへ

で、配達してその3も無事終了



これで今回の3つの目的は無事果たせ(^-^)


DSC_1394


目的とは関係なくトライアルへ

南関あげとくまモントイレットペーパー購入
(笑)







DSC_1395



そして、いつもの通りモヒへ





DSC_1396DSC_1397










うどんに始まりモヒで終わるいつもの九州(笑)

次回はぜひコペンで(^-^)



DSC_1398
古賀SA

大将から電話で
「すごい雪だから気を付けて帰ってこいや〜」
と言われていたのだが。。。
(^-^;)




そのまま心配していた広島あたりもどうもなく、、、

道路は全然雪もなく、、、



で、草津過ぎたところから一面銀世界

ちなみに新名神の下りは事故と雪のせいでまったく動かず。
表示だと25キロの渋滞と!

で、除雪車も渋滞の中にいて、戻ってくることもできない様子で、、、
って、そんな除雪車を少なくとも3チーム

雪はあるものの上り車線は全く渋滞することなく帰宅

DSC_1400

インター下りたらかなりの雪で

大将が言ってたのはこれか

(^-^;)




DSC_1403


家の前の道路も見事に雪で凍っており、、、

あー、ジムニーでよかった♪






DSC_1405DSC_1404









そんなこんなで0時過ぎに無事帰宅

暖炉の会用のちょっといいお酒も買えて良かった良かった♪


sappa at 12:15|PermalinkComments(2)│ │17九州 

恒例のセンター試験期間九州その1

DSC_1288
14日土曜日

外は小雪が

天気予報ではデカい寒波が
(^-^;)

今回はジムニーだし♪


DSC_1289
お師匠さんが仕事終わって到着したのが
21時頃

このころにはすでに雪が(^-^;)

で、スタンド行ったら地面は完全凍結

ちょっと気を抜くとすぐにコロン


ガソリン入れていざ出発と思ったら、お腹が急にコロコロと(^-^;)

一時帰宅してンコ(^-^;アハ

ICまでの道は完全に白く、完全に凍結

高速に乗ってしまえば凍結防止剤も撒いてあるだろうし、、、


DSC_12900時半 龍野西

予報では広島あたりがヤバそうって

ことだったのだが、すでにこの辺も
(^-^;)

交通情報によると広島あたりは
冬用タイヤ規制が


DSC_1293
とりあえずご飯食べて

この後に備えます。

今日は夕方から飲んで寝てたので

目はバッチリ(^-^)



いよいよタイヤ規制
DSC_1296DSC_1297









お師匠さんは横で爆睡(^-^;)

DSC_1299DSC_1302









路面は凍結してないんだけど雪が凄すぎて前が全く見えないことも、、、
前に行くトラックについていくが、やがて置いてけ堀に

DSC_1305
4時過ぎ

宮島到着

雪のおかげでし〜〜〜んとして
なんともいい感じ♪

ちなみにバイク用のPにハーレーが1台


ここを過ぎてからは雪もだいぶましになり怖いことも無くなり




さて今回の目的の一つ!板長の「ハミ乳」号(笑)を見る

DSC_1308
9:50

めでたく久留米インターへ♪

しばらくするとハミ乳号到着

さすが九州、雪がない(^-^)



かっこいいなー、プジョーのオープン
DSC_1309DSC_1311









コレがアレ付きでアノ値段とは(^-^;)

しかしこれだと乗用車の大きさだから爺さんの代わりにはならんな。
板長が乗ると小さく見えるけど、オレが乗るとデカい(笑)

蛙屋まで横に乗せてもらい、オープンで走ってほしかったが「恥ずかしいからイヤ」(爆)とクローズで

足回りは乗用車よりちょっと硬いくらいなので山の中ブリブリって感じではなく、気持ちいい程度でのーんびり楽しむって感じかな〜。なんとなくフランス車って感じ。

さすがに1600あるので加速時のトルク感はいい感じ♪

走行中スピードメーターがずーっと0劼世辰燭里呂匹Δ笋蕕海亮屬了斗佑里茲Δ任(笑)

うーん、オープンで乗りたかった。


DSC_1314
で、蛙屋へ

プジョーがオープンにならなかった分

蛙屋を1時間前にオープンに(笑)

でその前にお腹が、、、、



蛙屋は和式なので、、、

DSC_1319

すぐそばのこちらへ(^-^;)

こちらは洗浄式♪

1基しかないのが玉に瑕





で、いつもの夏季限定冷たいうどん♪(笑) 
DSC_1315DSC_1316









オレ的には暑くても寒くてもこれが最高!
いつもありがとうございます(^-^)

このあとち〜坊さんと牡蠣を食いに行く予定なので控えようかと思ったが。。。
やっぱり替え玉しちゃった(^-^;アハ


DSC_1319

11時過ぎ

再び広場へ戻って(笑)

ち〜坊さんちへ







ち〜坊さんはハーレーで突撃
DSC_1321DSC_1323









ちょっと寒いけど天気いいし気持ちよさそう


DSC_1324



裏山抜けて糸島へ






冬の青空と海は見事に美しく、、、
DSC_1325DSC_1326









で、今頃滋賀は雪かなー(^-^;)


九州の牡蠣小屋初体験
DSC_1328DSC_1335









たくさん並ぶ中からここへ!

だって、生ビール半額って書いてあるんだもん(笑)

当然帰りの運転はお師匠さんに(^-^)

DSC_1332DSC_1331









牡蠣が跳ねるからってジャンパー着て、各テーブルに1つずつ焼く場所が

三重県のイメージとはだいぶ違う

DSC_1333DSC_1334









牡蠣以外にも牡蠣ピザやあれやこれやのサイドメニューがあり、、、

美味しくいただきました。

DSC_1337生4杯飲んで気分よく♪

そんなわけで帰路は爆睡

気が付いたら七山

みつこさんの柚子胡椒買って

タコ焼き会場へGO




6時前 帰宅
DSC_1338
あまりにも誰かさんが薪割下手なので

途中で交代

新品の斧はよく突き刺さります

うちの斧、研がなきゃ(^-^;)



そんなわけでストーブ炊いて
DSC_1340DSC_1341










先日コストコへ行ってきたそうで♪

で、すげー肉登場
DSC_1342DSC_1347









ストーブではなんとも時間がかかりそうってことで、一時母屋に帰宅


その間に
DSC_1345DSC_1346










DSC_1348

たぶん気温は低いと思われるが

ストーブがめっちゃ暖かく

かなりいい感じ♪





で、で、で、(^-^)
DSC_1350DSC_1351










横からチャチャ入れる誰かさん(笑)

一つ火が消えたし(/_;)

そういえばいつぞやは青ちゃんが全部吹いて消したし(/_;)

さすが親子だなー(笑)
DSC_1355DSC_1362











そして初めての共同作業(笑) しかも小出刃(爆)
DSC_1367
横でおっさんが

「おとーさんは許しません」

「おとーさんは許しません」

と、ひとしきり



DSC_1368DSC_1369










DSC_1374



本当にありがとうございました(^-^)/







そしてタコパは続き
DSC_1364DSC_1381










誰かさんはだんだん沈んでいき
DSC_1380DSC_1385










おやすみなさい(^-^;アハ


sappa at 11:56|PermalinkComments(0)│ │17九州 

2017年01月17日

5連休最終日

DSC_1408DSC_1407










DSC_1409庭には昨日の雪がまだ(^-^;)

今日はこれと言ってすることもないのでのんびりと寝て

ちょっとだけ買い物行って

帰ってきたらミサワ森川さん登場

キッチンの打ち合わせと、リビングの件


DSC_1435
そのあとお師匠さんが玄関を

お正月用のお花から洋風に

我が家の正月も終わってしまった
(笑)




で、鮒ずしが無くなっていたので昨日大将にリクエスト♪ と言う訳で天龍へ
DSC_1413DSC_1414









DSC_1417DSC_1418









DSC_1420DSC_1424









DSC_1425

なぜかフルコース(^-^;)

まるでお誕生会みたい(^-^;アハ

オレ的には塩焼きそばでよかった
のだが。。。



sappa at 22:23|PermalinkComments(0)│ │天龍 

ざーっす

4e7c9bf5.jpg
滋賀は白銀の世界

佐賀とえらい違い

(^_^;)


sappa at 09:06|PermalinkComments(0)

無事帰宅

799f396c.jpg
5edf2b35.jpg
5e7cbe96.jpg
草津を越えた辺りから周囲が一変!


sappa at 01:25|PermalinkComments(0)

2017年01月16日

雪が心配なので帰ります

94eee533.jpg
cfbe8967.jpg
8b75a390.jpg
滋賀が大雪らしい


sappa at 13:59|PermalinkComments(0)

とりあえずポン!

0c578e61.jpg
1558b7d8.jpg
今からモヒへ(^-^)


sappa at 12:25|PermalinkComments(0)

おはよーございます

00cb5fd5.jpg

晴天の予感

さて、今日は、、、


sappa at 08:22|PermalinkComments(0)

2017年01月15日

取り急ぎポン!パート2

72d5dfed.jpg
0d4d4fab.jpg



sappa at 12:19|PermalinkComments(0)

取り急ぎポン!

52ac50c0.jpg
c747c658.jpg
f67f7038.jpg



sappa at 12:17|PermalinkComments(0)

ようやく宮島

a930719c.jpg前が見えない(/_;)


sappa at 04:17|PermalinkComments(0)

2017年01月14日

行ってきまーす

fe16b558.jpgスタンドカチコチ


sappa at 21:43|PermalinkComments(2)

コペン帰宅♪

昨日電話をもらい朝一でダイハツさんへ

なんと!直ったと♪

トランク開閉用のギボシが緩んでいたのが原因だそうで(^-^;)
これでライトがついていても開閉はスムーズに♪
オープンにして窓も自動で上がるように♪
クローズ後の窓の不可解な動きもなし♪
完璧だー\(^o^)/

そんなわけで早速ちょとドライブへ

初め開けてたのだが。。。
DSC_1273DSC_1279









大石周りで帰ろうかと思ったら突然の雪

慌てて屋根閉めて(^-^;)

信楽に近づくころにはいい感じに
DSC_1280DSC_1282










ちょっと脇にそれて遠回りして帰ろうと思ったら、、、
DSC_1283
峠が楽しいことに(^-^)

コペンでの初めての雪道にちょっと
ビビりながら。。。

が、全然問題なし!

で、うちに近づいたら超快晴(^-^;アハ


1484354126964




それにしてもおとーさん

また息子のおもちゃ取り上げて遊びに行ってるみたいです(笑)




sappa at 12:21|PermalinkComments(0)

2017年01月13日

映画三昧

お金もないので(^-^;)BSとCSで録りためてた映画をボチボチ片付けようかと、、、
画像151AS+n1DGUL

















とりあえず今日見た分を
画像11画像111

















画像1111

湊かなえはすごい人だな(^-^;)

よくああいうストーリーがおもいつくよなー

シャッフルも意外でなかなか面白かった

あとは内容すぐに忘れちゃいそう(^-^;アハ


とりあえずしばらく暇だし、リフォームで散財したし
(^-^;)

しばらくはテレビと仲良くしますか




sappa at 23:49|PermalinkComments(0)│ │映画 

今日から5連休(-_-;)

と言うことは、今日から5日収入がないということで、、、(-_-;)

今日はとりあえず免許更新に
IMG_20170113_091509IMG_20170113_091455









今日からゴールド免許です(^-^;アハ

ついでに老眼が進んだせいか「眼鏡等」の条件が外れた(笑)


sappa at 11:59|PermalinkComments(0)

2017年01月12日

ハイゼットでポン!

92a9be97.jpg仕事前にダイハツさんへ

うちのコペンのルーフ開閉キットをダイハツの試乗車に、ダイハツの試乗車のをうちに付けて試したが試乗車では異常無くうちのは相変わらずだそうで。。。

テイクオフに何度も電話していろいろ聞いてくれたらしいのだがダメみたい(-_-;)

ダイハツの整備さんも全くの謎だそうで、、、

去年、助手席の窓に開閉の挟み込み防止装置が付いたらしく、それの影響かもと、、、

テイクオフさんが1月にコペン購入したらしく、それに取り付けてみるそうなのでその様子待ち。
うちのはしばらくは今の中途半端なままになることに(^_^;)

とりあえず明後日帰宅予定



sappa at 17:26|PermalinkComments(0)

2017年01月11日

ハイゼットでポン!

fb46b394.jpg山の中5℃
市内入り口7℃
今日は気温のわりに寒く感じる

明日働いたら今度は5連休(^_^; アハ

カーポートの工事が1週間延期
どうせコペン無いからいいけど(^_^;)




sappa at 18:56|PermalinkComments(0)

2017年01月10日

3連休最終日

4時に寝たので起きたら11時(^-^;)

今日はこれと言ってしたいこともないので、とりあえず買い物に

トイレブラシの入れ物が欲しかったのだが、、、
なぜかこれを(笑)
DSC_1245DSC_1248









1000円につられて買ってしまった(^-^;アハ

で、しまむらでおニューの半纏♪


JCBのギフト券がeo光の分とオリコの分があったのでウイスキーを買いたかったのだが、、、
リカマン行ったら使えないと言われ、、、(/_;)
ビックへ行ったら欲しいのがなく、、、(/_;)
とりあえず大分唐揚げゲット(^-^;アハ
DSC_1244DSC_1243










その後、自宅そばの平和堂でサントリーシリーズがあったのでとりあえずゲット♪
欲しかったのはまた後日(^-^;)



で、今日から開くはずなので天龍さんへ
DSC_1249DSC_1250









今年は酢豚で始まる年でした(^-^)

DSC_1251DSC_1252









だし巻きしてもらって、茶わん蒸し食べて、、、

DSC_1253DSC_1254









最後にお餅焼いてもらって、それに熱湯かけて花ガツオかけて醤油かけて、、、
これがかなり旨くて(^-^)
これならオレでもお餅が食べられる♪
家でもしよーっと。
出汁でやったらもっとうまいんだろうなー。

今年も居酒屋価格でよろしくお願いします(^-^;アハ


sappa at 23:09|PermalinkComments(0)│ │天龍 

2017年01月09日

連休二日目

DSC_1224a今日は朝からこれ(笑)
お師匠さんのリクエストで録った
『29歳のクリスマス』

本当は朝一で、スペシャルの
『北の国から93冬』を観て
それからコレというのが正しい(^-^;)


ひたすら夕方6時まで観て、

伸さんのライブを見に行くために超久しぶりに都会へ(笑)
DSC_1238
河原町『和音堂』

伸さんのバンドは8時からと聞いていたので
7時半ころに入ると狭いライブハウスは
超満員!
お客さん40人だって( ゚Д゚)
ほどんど年配(^-^;)


で、伸さんの計らいでなぜか最前列へ(^-^;)


DSC_0114DSC_1239









当然ひさと君も来ていて、おととしの年末の餅つき以来で、めっちゃ久しぶり

そんなわけでライブ終了後、一緒に晩御飯を
DSC_1241DSC_1242









11時ころまで飲みながらうだうだしゃべって(^-^)

夜中12時過ぎに帰宅

で、『29歳のクリスマス』を朝4時までかけて最終回の10話まで鑑賞(^-^;)


sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年01月08日

今日から3連休

おはようの一杯(笑)
DSC_1224DSC_1228









お師匠さんが仕事場の日本酒好きの人からいただいてきたコレ
なんでも、お試しに作ったものらしく製品化されてないそうで、
かなりレアならしいが、そんなもん日本酒嫌いのオレが飲んでいいのか、、、

鍋島みたいな感じじゃないが、日本酒臭くなくさわやか、、、な気がする(^-^;)



今年初の火入れ
DSC_1229DSC_1232









寒かったので暖炉
はたしてインプラスの効果はいかに?(^-^;)




そして待望の『北の国から』
DSC_1233DSC_1235









前回の続きで第11話から一気に最終回の第24話まで観た
観終わったらすでに夜中(^-^;)



途中
DSC_1236
大将に正月にもらった鯛あらで

鯛めし
鯛汁
鯛の塩焼き

いただきながらひたすら『北の国』から
(^-^;)


来年の夏は麓郷に行こうと思う(笑)


sappa at 23:06|PermalinkComments(0)

2017年01月07日

電車でポン!

09317428.jpgなにやらJR神戸線で沿線火災のためダイヤが乱れてるそうな(-_-;)

のんびり行かずにちゃっちゃっと行きますか。

ずーっと立ってるの嫌だなー(/_;)

追記 来た電車がいきなり5分遅延
(^_^;)


sappa at 15:18|PermalinkComments(0)

早朝

61980cd6.jpg
ソファーで寝てしまい6時起床

外で一服してるときの温度計

記念に(^_^; アハ

ちなみに室温は12℃♪(^-^)


sappa at 06:13|PermalinkComments(0)

2017年01月06日

仕事前に

076af844.jpgコペンの1ヶ月点検&オープン時に窓が上がらないなどの不具合の修理&またまたオイル交換
既に5980km走ってた(^_^;)
九州が効いたな

で、暫くの相棒
4ナンバー、5速マニュアルのターボ車
しかも四駆付き!
コレが結構よく走る(^-^)
当然パキパキは曲がらないけど(^_^;)
運転台も高くて見やすいし、窓もデカイ!

車内もかなり広いし、これもいいなー(^_^; アハ



sappa at 18:20|PermalinkComments(0)

コペポン!

2699c1d3.jpg今日から夜の餓(^_^;)
夜のちび〜っと働くだけ。

毎年これで生きていけてるから今年も大丈夫なハズ!
と、自分に言い聞かせて(^_^; アハ

時間があるので少し遠回りして車の少ない山道で♪

コペン、なかなかいけます!(^-^)


sappa at 18:11|PermalinkComments(0)

2017年01月05日

1day off

ようやく肩の荷が下りた感じ♪
気がずいぶん楽になった(^-^;アハ

とりあえず牛乳が無くなったので山田牧場へ

で、その足で久しぶりに小倉ブリランへ
DSC_1203DSC_1204









コーヒー2杯いただいて、猪肉と鹿肉いただいて


お昼に猪ラーメンへ
DSC_1205DSC_1207









猪ラーメンと鹿肉(笑)

お土産に鹿肉スライスしてもらったのを買って帰り、、、


いよいよ待望のコレ!(笑)
DSC_1210
正月に録画しておいたBSフジの
『北の国から』の再放送全24話を
見る時が来た!
\(^o^)/


早速一杯やりながら拝見♪



途中で、京子さんからもらってきた猪肉のブロック一つをカットして、、、

DSC_1212DSC_1213









牡丹鍋しながら『北の国から』を。

って、自宅で牡丹鍋なんてしたことないし、しかも猪肉なんてどうしていいやらで
(^-^;)

初め皮に気が付かずそのまま入れて、途中で気づきハサミで皮を切り落とし、、、

初め硬いが煮込むほど柔らかくなってなかなか旨い(^-^)

灰汁が凄いらしいので湯通ししてから煮込んだが次回はそのまま行ってみようか、、、
って、大将にやり方聞いておこう!

ってか、残りは暖炉の会を猪鍋の会にしてもいいかも。
iitikoさんたち食べるかな?(^-^;)

で、結局途中で見るのをなかなかやめられず2時までかかって第10話まで観た
(^-^;アハ


sappa at 23:58|PermalinkComments(3)

2017年01月04日

仕事納め

eb1da48e.jpg今日で一段落
オレ的には仕事納め
世間的には仕事始め
よって駅に人がいる(^_^; アハ

今日は宝殿(笑)
明日からは夜の餓(-_-;)


sappa at 06:49|PermalinkComments(0)

2017年01月03日

電車でポン!

53cc4cdf.jpg今日は人が少な〜(^_^;)
昨日は朝から結構いたのに

今朝は幾分寒さはましで
車も凍ってなかった(^-^)

早く電車通勤終わらないかなー
帰りの電車の臭さに耐えられない(/_;)


sappa at 06:40|PermalinkComments(0)