2016年02月

2016年02月29日

雨予報

またまた雨予報でスキーに行けず。。。
今年は滑るなってお告げかなー(^-^;)


そんなわけで朝からプライム映画
画像12画像1














保険の調査員モノと銀行強盗モノ

飲んで観て昼寝して、、、(^-^;)


で、いつも通り天龍へ
DSC_0019DSC_0020










最近働いてないもんで、大将がお値段控えめメニューにしてくれて、、、(^-^;アハ
DSC_0021DSC_0022











あれ??? 超特盛のアジのたたきの写真がない!(-_-;)


DSC_0023
最後は特大のカキフライ♪


このあと焼きそばって言ってたけど
昼にお好み焼き食ったのですでに
満腹状態(^-^;)





で、本日のメイン!

先日頼んでおいただし巻用の銅のフライパン〜〜〜(^-^)
DSC_0024

プロ用です(笑)

もちろん卸値で(^-^;アハ


「あんた店でも始めんの?」と女将さん



頼んで焼いてもらいました
DSC_0029DSC_0030









茶わん蒸しの後はだし巻です!

sappa at 21:00|PermalinkComments(0)│ │天龍 

2016年02月28日

なーんにもすることがなく。。。

雪もなくスキーにも行けず。。。(-_-;)

DSC_0018
キッチンにストーブが欲しかったので
パワコメにストーブ買に。

ついでにハンギング用の花とイチゴ
もゲット♪

イチゴなるかなー(^-^;アハ



近所の気になるパン屋
DSC_0015


電話したらまだ何個か残ってる

ようなので行ってみた。




DSC_0016
フランスパンが激ウマ!

もらったオリーブオイルと
ローズマリーの入った塩
をかけて食ったのだが、

ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

感動

テレビでマツコの知らない世界の再放送

ピザのやつやってて、ピザが食いたくなって晩御飯はピザと明太子スパ

明太子が安く手に入ってこれまた(゚д゚)ウマー!な1日であった(^-^;アハ

sappa at 23:30|PermalinkComments(0)

2016年02月27日

電車でポン!

ac7a4104.jpg今週は携帯を携帯した(笑)
先週は不便だったー(^_^;)

月曜はまた雨らしく、、、
ほんとに今年のスキーは絶望的(/_;)
練習したかったなー
モリスポでリフト券も当たってたのになー

電車が5分遅れらしい
早く来ないかなー
寒い(-_-;)


sappa at 15:50|PermalinkComments(0)

2016年02月26日

綺麗なアルトでポン!

c640aa23.jpgホコリを払ってみた(^_^;)

うーん、確かにきれいに♪

にしても、今日も寒いなー

日中はだいぶ穏やかになった気がするが

うーん、スキーに行けてない(/_;)


sappa at 18:39|PermalinkComments(0)

やっぱり映画(^-^;)

どうやら何かを考えたいみたい(^-^;アハ

画像1234画像12345











そんな中、コレクターは失敗した(笑)

sappa at 14:05|PermalinkComments(0)│ │映画 

2016年02月25日

アルトでポン!

e47f3d36.jpg今日はTAなので朝からのんびり(^-^)

昨日ほどではないが今日も寒かった。

室温で10℃あったが毛布にくるまり、それでも寒く、、、

暖房つけずに頑張ってみたが風邪引いたかも
(^_^;アハ

ほんとに今年は寒がりだ


sappa at 18:36|PermalinkComments(0)

プライム映画

今日の仕事は下準備もいらないので午前中から映画(^-^)
おっきい画面での映画はやっぱりいいなー♪

画像1画像12画像123











考えることが色々ある。。。

sappa at 16:02|PermalinkComments(0)

2016年02月24日

いまだ飽きずに(笑)

abd11702.jpg

うどん入り茶わん蒸し(^-^;アハ


鶏肉と蒲鉾だけだとちょっと

味が寂しいな。

sappa at 23:27|PermalinkComments(0)

アルトでポン!

c8bbda2a.jpg

今日は一段と寒い(>_<)

まだ昼の12時だっていうのに3℃

途中小雪がちらほらと

sappa at 12:22|PermalinkComments(2)

2016年02月23日

アルトでポン!

8d52c809.jpg今日は15℃位あったのにやっぱ寒い(-_-;)
あれだけ寒いのに強かったのになんで最近寒がり?
ってか、明らかに手足がちべたいし(^_^;)
たんぱく質が足りてないのかなー?
はたまた猫の祟りか?(笑)

ちびっと早くついたので時間調整


sappa at 18:34|PermalinkComments(0)

2016年02月22日

暇(笑)

暖炉の会も終わってすることもなく(笑)朝からちょっと一杯(^-^;アハ

リビングの時計がこれまた20年選手で、最近全然時間が合わないのが気になり、、、

ついでに古いHDDが先日買ったテレビに全然認識されず、これもまた気になり、、、

と言う訳でこいつらもプチリフォームすることに(^-^)

幸い運転手さんもいるし(笑)しかも何やらちょっと懐にいいことがあったみたいだし♪


\(^o^)/
DSC_0216DSC_0218









これでおっきいほうのテレビでも録画できるようになりました♪

しかもリビングで時間もわかるようになりました(笑)



大将から営業の電話もかかってきたことだし夕方は月曜定番の天龍へ(^-^;アハ

DSC_0201



あ!また坊さん来てるな(笑)






DSC_0203DSC_0204









前回ひっくり返ったので今回は控えめに(笑)


DSC_0205DSC_0206









DSC_0208DSC_0211











他のお客さんのおこぼれ呼ばれ
DSC_0210DSC_0214









皿に乗らない唐揚げと皿に乗ってるように見える焼き飯(笑)


最後に茶わん蒸しで自宅の味を確認
DSC_0212

味だけならだいぶ近づいてるような

気がします(^-^)

あと3年もしたら本物になるかも(笑)






DSC_0213
他のお客さんが餃子注文してました。

見ての通りの冷食です(^-^;アハ

が、これがうまいらしい


次回は焼き飯と餃子だな(笑)

やっぱり天龍は中華屋だ

sappa at 20:44|PermalinkComments(0)│ │天龍 

2016年02月21日

暖炉の会

今年もまたまた暖炉の会(^-^)


夜勤明け(^-^;)DSC_0170



























たくママさんがお仕事のためたくちゃんをお迎えに。



お迎えから帰宅するとすでにおぐちゃん到着(^-^;アハ
DSC_0173





























久しぶりにお師匠さんはお花の入れ替え
DSC_0174


























正月バージョンから春バージョンになりました



そうこうしてるといいちこさんも到着
DSC_0177





























さくらこさんからサッパ君にかわいいお花を(^-^)
DSC_0176


























メッチャありがとうございました♪




では飲みますか!\(^o^)/

まずは鍋島大吟醸開けて
DSC_0014



























続いていいちこさんが持ってきてくれたコレ
DSC_0178


























日本酒が苦手なオレでも飲める(笑)



続いては板長からいただいた純米大吟醸生詰
DSC_0179


























おぐちゃんがいたくお気に入り(^-^)



続いていいちこさんが持ってきてくれてた風の森
DSC_0180


























シュワシュワしててウマー!




そしてコレ
DSC_0182


























ラベルに書いてある「酒蔵でしか味わえないたれ口そのままの味わい」というのがなんとも魅力的


いいちこさん、いろいろありがとさんでした(^O^)/



で、この間に暖炉の上で暖めてたハタハタのオイル漬けが爆発して
暖炉にハタハタがぶっ飛んだー(/_;)ぁぁぁぁ

あまりに慌てて写真無し(^-^;アハ

と思ったら、おぐちゃんから写真送られてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(笑)
image4









あ〜あ。。。













image5


























そして大将に教えてもらった茶わん蒸し作ったり


定番のホイル焼きしたり
DSC_0184


























で、ここから先はオレが沈没して写真がない(^-^;アハ



ちなみにたくちゃんはとっくにお休み中
DSC_0186


























夜勤明けごくろうさんでした。




ち〜坊さんちでのオレ状態
DSC_0185


























これ気持ちいいっすよねー(^-^)




お昼寝終わっておぐちゃんが持ってきたこれでタコパ
DSC_0187






























DSC_0189




























手軽でキレイに焼けてコレいいですねー
DSC_0190





























デザートはおぐちゃんが持ってきてくれた京都カランの超人気のチーズケーキ image6


ちなみにオレはチーズが大の苦手

念のため一口食べてみた、、、


めっちゃフワッフワ♪

とろける食感♪


そしてチーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


オレにはだめだ(^-^;アハ


そりゃこみんな並んででも買うわ










そしてたくちゃんお目覚め
DSC_0191





























ほっこりまったりと
DSC_0194






























いいちこさん、みたびこの上へ(^-^)
DSC_0195


























その気持ちわかります、オレもち~坊さんちでそうでしたから。
そして買っちゃいました(^-^;アハ




仕事終わってたくママさん登場
DSC_0197





























20時過ぎにぼちぼちお開き
DSC_0199





























またしましょうね〜
DSC_0200




























次回はおぐちゃんの新居で焼き肉大会(^-^)

で、淡路玉ねぎツーも♪


今日は皆さんありがとさんでした!

また遊びに来てねー(^O^)/

sappa at 23:59|PermalinkComments(3)

2016年02月20日

携帯不携帯(-_-;)

久々にスマホ持たずに仕事へ。。。(-_-;)

よって電車でポン!の写真無し

sappa at 16:08|PermalinkComments(0)

大画面はいい♪(^-^)

画像1
夜中に1本(^-^;)

終わったら4時過ぎてた。

この時期はどうしても猫関連に
なってしまうなー(^-^;アハ


オレも会いたいぞー!(/_;)

sappa at 04:30|PermalinkComments(0)│ │映画 

2016年02月19日

スマホスクリーンミラーリング

DSC_0168
携帯の画面がそのままテレビに!

なんだか知らないが今のテレビってすごい
んだなー

携帯の中にあった動画を見た

迫力あっていい感じ(^-^)

sappa at 23:04|PermalinkComments(0)

アルトでポン!

50e8f3fa.jpg11時まで寝た(^_^;アハ

って、今朝気がついたらソファーで凍えてたので大慌てでベッドへ

JAにGさんの保険料払いにいってテレビ回りを少々片付け

テレビとアンプを繋ごうと思って説明に目を通していたら、ん?
なにやら携帯の画面が無線でテレビに出せるらしい(@_@)
実験したかったがお仕事の時間に
帰ったら試してみよう。
もしできたら携帯の写真が大画面で見られることに!
大画面でサッパ君を見たい(笑)


sappa at 18:39|PermalinkComments(0)

2016年02月18日

Amazonの映画をテレビで

f5f67037.jpg先日買ったテレビ、無線LAN内蔵で
ユーチューブは無料で見れるのだが
NETFLIXとかHuluとかはすべて
月額1000円位費用が掛かる。

普段時間がないからそんなに映画
見てられないし、、、(/_;)

アマゾンプライムが見れないかと
思ったら、見れない(T_T)

で、これ付けると見れるようになるらしいということで、さっそくポチって付けてみた。

e25491be.jpg見れた〜♪

これでパソコンの画面じゃなくってリビング
のテレビで映画三昧ができる(^-^)

で、さっそくこないだ観た『今度は愛妻家』
と観ようと思ってた『犬と私の10の約束』
を観た。


画面デカくて見やすいことこの上ない(^-^)

Gyao映画も見れるのでかなり便利♪

sappa at 21:25|PermalinkComments(2)│ │映画 | リフォーム

やっぱりアルトでポン!(^_^;)

04f0ce4c.jpgTAひとコマ(^_^;アハ

1.5時間のために片道1.5時間(笑)
どうせなら無しでいいのに(^_^;)

まあこの時期には貴重な収入源ですから

あ〜、早く帰ってテレビ見たい(笑)



sappa at 18:25|PermalinkComments(0)

Gさんの車検終了

71fb85f1.jpg
代車、100kmくらい乗ったが寒かった
(^-^;アハ

もうカウル無しには戻れない体だ(笑)

400なのでぶん回して乗るとちょうどいい

結構楽しませていただきました♪


45137d24.jpgさてGさん。

メンテナンスパックに車検含まれてるって
言ってたが、実は間違えだったらしく、、、
(-_-;)

で、一番お安いコースでやってもらって
50000円でおつりが160円(^-^;アハ

リコール対策も済ませ出撃準備万端!

sappa at 11:30|PermalinkComments(0)

2016年02月17日

アルトでポン!

9685db3e.jpg山の中4℃
逢坂山6℃
市内入口7℃

今日も風が強い!
って、ここのところ毎日風が強い(-_-;)
というわけで全然ゴミが燃やせない(/_;)
いったい何ゆえ???
冬って毎日毎日こんなに風が強かったっけ?

にしても、右顎が痛い(>_<)
よって上手くで物が噛めない。
すぐ治るかと思っていたがかれこれ5日?
暇すぎてパイプのくわえすぎ?(^_^;)
しばらく様子見


sappa at 13:59|PermalinkComments(0)

2016年02月16日

電車でポン!

6b1ea3b1.jpg15時頃ヤマトさんから電話
今から行きまーす

で、キター(°∀°)ー

が、家で見るとデカイ!(^_^;アハ

なんとか頑張って引きずり出して組み立ててみた。

続きは帰宅後(^_^;)


sappa at 17:24|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

天龍お料理教室 だし巻

DSC_0139


到着したら西沢さんが鹿の角削る
準備してた(笑)






DSC_0140
卵7つでの解説

出汁おたま1杯
お砂糖ちょぼ
薄口ちょ
ハイミーささっさ




DSC_0142DSC_0143









焼くのが難しそう(^-^;)
DSC_0144お箸を横にドーンと突っ込んでクル

お箸を横にドーンと突っ込んでクル

お箸を横にドーンと突っ込んでクル

前後に油引き直してさっきのやつの
下にも卵入れて、、、

以下繰り返し

DSC_0145



一生懸命削ってます






DSC_0146

初めてのだし巻完成

少々黒いのがオレの作品(^-^;アハ






お昼いただいて♪
DSC_0147DSC_0148









今日は猪鍋の味がわかる(笑)

昆布とカツオを卸値で(^-^)


DSC_0150


お二人さん、頑張ってねー♪


ありがとさんでした(^^)/

sappa at 13:15|PermalinkComments(0)│ │天龍 

2016年02月15日

月曜天龍

定番の月曜の晩御飯

おなかすいたので早々と17時過ぎに(^-^;アハ
DSC_0130DSC_0131









棒鱈でひれ酒をいただく♪

大将、さっそく昨日おかーちゃん連れて猪ラーメン行ってきたって(^-^;アハ


先日、猪ラーメン食いながらお願いしていた猪鍋♪
DSC_0132DSC_0134









DSC_0135
ふつーにうまいっす。

が、家具屋から帰ってきてすでに
コッカトゥーのスパークリング1本
開けてるので微妙に酔っ払いで
記憶が定かでない(^-^;)

ミサワホームさんから電話があった
らしいが記憶がない(;'∀')

DSC_0136

カレー炊いておいてくれました(^-^)

今日もごちそうさまでした♪


酔いつぶれて帰宅(笑)

sappa at 19:28|PermalinkComments(0)│ │天龍 

家具屋巡り

昨日パナソショールームの帰りに近新へ
気に入ったのがあったがお値段が高いのとサイズが合わなかったのと、、、(^-^;)
まあまあ気に入ったのもあったが念のため他も

DSC_0129と言う訳で、今日は朝から草津のism.へ

結構気に入った黒いのがあったが
以前KBSラジオでよく耳にした家具の宝島
が気になり高速で八幡へ

が、かなり微妙な感じ(^-^;)

調べたら宇治にファニチャーエキサイトって
のがあるみたいなのでGO!

で、値段・色・形とも悪くないのがあったのでそれをゲット(^-^)


ついでにパナソニックの京都のショールームによってレンジフードのカタログもらって
ついでにいじって、エコセンサー付きにしようと決心し、高速使って帰宅


27e74438.jpg

で、かえって早速はめてみた

悪くはないかな(^-^;アハ

オーディオを少し片付けたら
出来上がり


sappa at 15:21|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2016年02月14日

日曜なのに仕事へポン!

0aec226d.jpg気持ち悪い暖かさと湿度
外へ出ると一気にメガネが曇る
室温でこれだから外はいったい何度?(^_^;)

TA高2プレと社会人の為の来年度に向けて

終わったらパナソのショールーム


追記:帰宅時 五条陸橋で21℃!!


sappa at 10:52|PermalinkComments(0)

2016年02月13日

ド〜ンヨリ

06e112ef.jpg時々小雨がパラパラと、、、

曇天のせいか冬の寒さってより春っぽい寒さ。
外気温11℃
今年はスキー絶望的だなー(-_-;)

明日は日曜日なのに仕事かー(>_<)


sappa at 15:44|PermalinkComments(0)

リフォーム関連

2000年に買ったリアプロテクションテレビ
DSC_0119DSC_0117









リフォームに合わせてこれも買い替え

当時はまだテレビがブラウン管だったので大きなのはこれくらいしかなく
これも衝動買いで買った覚えが(^-^;アハ

テレビの上が温かいのでよくサッパ君がこの上にいたなー
で、よくゲボってスクリーン汚してくれたっけ(笑)


と言う訳で、さきほどこれをポチッた
K0000770471

これを置く台を買わないと(^-^;アハ

000056222

sappa at 10:31|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2016年02月12日

アルトでポン!

3e4b1893.jpg燃料節約のためほぼ制限速度で通勤
(笑)

もともと燃費いいからそんなに変わら
ないと思いながらも(^-^;アハ

山の中9℃
市内入り口11℃
なのに寒い(>_<)

風邪?それとも銀行口座のせい?(/_;)

sappa at 16:15|PermalinkComments(0)

リフォームに向け

DSC_0115ミサワさんの森川さんが、請求書と
色見本とパナソのカタログ持って登場。

早ければ今月末から着工するらしい。

森川さんの帰宅後に早速頭金だけ
振り込みに。

残高見て無駄遣いを控えようと決心
(笑)

sappa at 12:00|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2016年02月11日

茶わん蒸し3回目

9296660e.jpg94d0f1e9.jpg









先に卵を溶いて、うちのおたまで一杯少々の出汁でのばしてみた。
醤油の量も「ちょぼちょ」にし、うどんも細かくしてみた。

かなり「アリ!」の食べ物になった気がする♪(^-^)

sappa at 22:21|PermalinkComments(0)

久しぶりにプチツー

先日、「11日暇だったら京子さんの所いかへん?」って大将に誘われて(^-^)

というわけで久しぶりにバイクに乗った♪

11:30 天龍
DSC_0094
Gさんの車検が今日切れるので

京子さんのところへ行った後に

ドリームへ

というわけでGさんでポン!(^-^)



昼飯は「信楽で蕎麦でも」って言ってたんだけど、オレが行きたかったところは移転(笑)

大将が行きたかったところは長蛇の列(爆)

というわけで宇治でなんか食おうと。





って、宇治に向かってる間に思い出した!
DSC_0096DSC_0098









以前京子さんに教えてもらった猪ラーメン(20150129)


DSC_0097
とりあえず大将も大絶賛!(^-^)

思い出してよかった〜♪

隣の人たちが鍋食ってたんだけど
これがめちゃウマそうで。。。

次回は「鍋ね」と


DSC_0095
見よ!このおおちゃくな停め方(爆)

下が砂利で怖いって途中で放置(笑)

帰りはオレが出す羽目に(^-^;アハ

ハーレーのバックギヤを初体験♪





でもって、小倉ぶりらんへ
DSC_0101DSC_0099











大将は京子さんにお土産の鮭カマ持って
DSC_0103DSC_0106









大将は京子さんからイノシシ肉のお土産もらって(笑)



美味しいコーヒーいただいてドリーム東へ


DSC_0108
なんだかかっこいいレンタルバイクを
代車にしてくれて(^-^;アハ

でも400なのでまるで軽自動車(笑)

カウルが無いから寒いこと寒いこと(^-^;)




DSC_0107
最後に大将が道の生け垣に水まきして
本日のプチツー終了(笑)

日中は超快晴の気温14℃!
美味しい昼飯に美味しいコーヒーと
めっちゃ充実した一日だった♪

大将、ありがとさんでした(^-^)/

sappa at 17:37|PermalinkComments(2)

2016年02月10日

茶わん蒸し第2回戦

DSC_0092


今度はおたま3杯に卵2でやってみた。

醤油もちょっと控えめにして。。。





DSC_0093
出汁が効いてて(゚д゚)ウマー!

でももう少し出汁控えめのほうがいいかも。

うどんは細かく切ったほうがいい!

にしてもほんのちょっと天龍茶わん蒸しに
近づいた気がする(笑)

sappa at 23:16|PermalinkComments(0)

相変わらずアルトでポン!

4849432a.jpg山の中4℃
市内入口6℃

バイクで行けない温度ではないが、、、

どうも最近バイクに乗る気がしない(^_^;)
以前はアレだけ寒くてもバイクに乗りたくて仕方なかったのになー。
やっぱりヤツがいないと元気がでないのかなー


sappa at 13:33|PermalinkComments(0)

ドライヤー修理完了(^-^)ゞ

DSC_0087
さとちゃんが「よくあること」って言って

くれたので、ビビってたけど(^-^;アハ

直してみた。






確かに元のコードが断線してショートしただけで中は問題なし!
DSC_0075DSC_0078










というわけで切って、半だ付けして
DSC_0079DSC_0083










熱圧縮チューブかけて完成♪
DSC_0084DSC_0086










で、さっそく使ってみた(^-^;)

お!いつも通り!(^-^)v

ほんとに買わずに済んだ♪

さとちゃんありがとう!

sappa at 11:19|PermalinkComments(2)

開けた

DSC_0074

ポン!によると前回の開封が1月5日
だから1か月ちょっとで16ozか。。。

暇だと燃費悪いなー(^-^;アハ

sappa at 08:00|PermalinkComments(0)│ │パイプ 

生まれて初めての茶わん蒸し!

DSC_0063
早速昼間に買ってきた〜

蒸し器3980円(^-^;)

早速茶わん蒸しに挑戦!

帰宅後、昨日取っておいた昆布で
出汁をひき、、、
やっぱり大将の味と違う(/_;)

DSC_0064
 
気を取り直して、、、

教えてもらった分量(のつもり)で
早速茶わん蒸しを。

大将もお師匠さんもうどん入れたら
うまいと言ってたので早速



それらしきもの完成!
DSC_0068DSC_0070









うーーーーーーーん、ちょっと辛い(^-^;)
醤油が多すぎた予感
でも(゚д゚)ウマー


うどんバージョンも(゚д゚)ウマー
DSC_0071DSC_0073









やっぱり醤油をほんのちょっと減らそう(^-^;)
にしてもウマ!
でもなんか卵感が少ない気が。。。

後日大将に聞きに行こう!(^-^;)

初めてにしては上出来の茶わん蒸しでした♪

sappa at 00:48|PermalinkComments(0)

2016年02月09日

アルトでポン!

070470f3.jpg山道で当てられてミラーが曲がった!(/_;)
が、一度たたんだら復活(^-^)
しかも傷も一切無い

良かった〜♪

ただでさえメチャクチャお金が掛かかるって言うのに(^_^;)


ちなみに木曜にGさんが車検のためドリームに入庫(-_-;)


sappa at 18:42|PermalinkComments(0)

ドライヤーがボン!

b59107a2.jpg突然持つところからボン!という音と共に
火を噴いて終わった。

正確に言うとまだ動いていたので止めた。

めっちゃ怖かった((((;゚Д゚))))

浮いた2万円はドライヤーだな。。。(-_-;)

にしても次から次へといろんなものが、、、

sappa at 15:42|PermalinkComments(2)

屋根・外壁リフォーム

DSC_0059ミサワさんが見積もり持って登場
予想はしてたけ結構なお値段で(^-^;)

屋根と外壁と防蟻処理で合わせ217

防蟻は一緒じゃなくても値段一緒?
って聞いたら。。。
「一緒なら端数カットします」って(^-^)

というわけで即決!(笑)

ローンも金利1.5で組めるということなので半分ローンに。
で、ローンの金額いくらいにするかあれこれ計算してもらって月1万くらいになるようにしてもらって。

「これでテレビ買えます!」って言ったら「どのくらいのですか?」って言うので
「60くらいのおっきのが欲しくって」って言ったら「では少し足しにしてください!」ってあと2万引いてくれた(^-^)
なんでも自分が持ってる決済枠みたいのがあってそこから出します!って
なんかとても気に入ってくれたみたいで(^-^;アハ
ありがとうございますm(__)m

この家を建てる時もそうだったけど、ミサワさんはなんか気持ちがいいな〜♪

さーて、あとは気になってる換気扇をなんとかしたらこれから15年は安泰だな(笑)



sappa at 12:57|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2016年02月08日

天龍料理教室3 茶わん蒸し

目が覚めたら18時前(^-^;)

急いで天龍へ
DSC05126DSC05127








オコゼのから揚げがウマー
ってか、おつくりも変わった食べ方でウマー
って、下のやつはオレが切ったやつだ(^-^;アハ


DSC05128DSC05131








豪快茶わん蒸しとカキフライ





と言わけでこの茶わん蒸しの作り方を教わる

まずは鶏肉
DSC05133DSC05134








DSC05139
酒モミモミ→薄口モミモミ→寝かす
この順番が大事

1日でも2日でもこれで腐らない


ユリネは先に湯がく


DSC05140DSC05141








このサイズのお玉にお玉2の出汁、うちのお玉ならたぶん1半

で、薄口じょぼじょぼ、味の素(ハイミー✖)、

魚を入れるなら塩
DSC05142DSC05143









あのお玉の出汁に対して卵1
DSC05144DSC05145








よく混ぜ混ぜして

DSC05147DSC05148








DSC05149
何でもかんでもつっこんんで


あとは蒸し器に




じんわり押して透明のが出たらOK。透明じゃなければ✖


関西では「ふつうどこの家にも蒸し器がある」と大将とお師匠さんに攻撃された(笑)
改めてまだ関西人じゃないことを認識する(^-^;アハ
買いに行かなきゃ

近いうちに作ってみよーっと♪

DSC05146

お土産におっきなユリネをくれました
(^-^)/

大将、ありがと♪

sappa at 20:12|PermalinkComments(0)│ │天龍 

佐々木工務店(笑)

DSC_0058今日は茶わん蒸し教室

その前に大将に頼まれてた
店の看板わきの木を伐りに。

チェーンソーの歯がダメに
なっていたので新しいのを買って

って、間違えたの買っちゃったので
買い直しに(^-^;アハ


昼過ぎ、天龍到着
DSC05118
まずはなぜかウドを切るオレ(笑)

包丁の使い方は合格だそうです♪

包丁一つにしても握り方があるのね
(^-^;)



DSC05120


はしごかけてチェーンソーで伐採

高いところ怖いけど頑張りました
(^-^;アハ



DSC05121


うーーーん、かなりすっきり♪






DSC05122
伐採した木はいただいて帰ります(^-^)

来年の暖炉の焚き付け♪






本日のまかないランチ
DSC05123DSC05125








お雑煮と数の子

雑煮はいつもの出汁で薄口に味の素。ハイミーは✖

晩御飯食いに来る約束をしていったん帰宅。
シュロを切ってガレージにしまって昼寝(笑)

茶わん蒸し教室してないし(^-^;アハ

sappa at 15:47|PermalinkComments(0)│ │天龍 

2016年02月07日

風邪?

とりあえず10時ころ起床
とりあえずちょっと鍋島
とりあえずそのまま鍋島
で、眠くて眠くて昼寝
で、また起きて鍋島
そして早めに就寝(^-^;)

風邪気味?とにかく眠い1日で、よく寝た1日でした(^-^;アハ

DSC_0057
寝すぎたせいで日曜の

未明に起きてしまい、、、

やっぱり朝晩はまだ冷えます
(^-^;アハ

当然二度寝

sappa at 20:30|PermalinkComments(0)

2016年02月06日

電車でポン!

a4d9302a.jpg外気温7℃
なのに寒い
なんでだ?
風邪気味か?
インフル流行ってるらしいし気を付けないと。。。

それにしてもスキー場には相変わらず雪が、、、

週末何しよう?(^_^;)


sappa at 16:03|PermalinkComments(0)

朝から1本

画像1ちょっと早く起きたので、

と言っても7時だが(^-^;アハ

朝からプライム映画

評価がよさげだったので。。。


って、そういうこと!だったのか。。。


サッパ君が亡くなって早10か月

わかる気がするなー(/_;)

sappa at 12:33|PermalinkComments(0)│ │映画 

2016年02月05日

アルトでポン!

0cdce493.jpg気温9℃

比較的暖かかったので(株)ツー勤しようかと思ったが、微妙に風邪っぽいので軟弱アルトで。

燃費がいいのでついついアルトになってしまう(^_^;アハ


sappa at 18:20|PermalinkComments(0)

天龍料理教室2回目 白和え

昨日電話して12時に約束

DSC05095

これでまずは豆腐を水切り

朝から大将が仕込んでおいてくれた
(^-^)



DSC05080

豆腐2丁分

ぺったんこ(^-^;アハ






裏ごし
DSC05081DSC05082








右手でしゃもじの柄を持ち、左手で押さえ

「ねじくって、たて」「ねじくって、たて」「ねじくって、たて」「ねじくって、たて」



一般の家でやるならすり鉢でいいって

DSC05087豆腐2丁で

ハイミー小さじ2
砂糖軽く2
薄口ちょぼちょぼ
みりんでのばし硬さの調整

ゴマペーストとろとろと


DSC05084DSC05088








考え方としてはこれが和える具材の調味料替わり。
少しきつめに味をつける。



次に和えるコンニャク

つきコンか普通のコンニャクを4段切りにしてザクザクしたのがいいらしいが
つきコンがないので糸コンで(^-^;アハ
DSC05089DSC05090








すでに手遅れですが、つきコンが見つかった(笑)


DSC05091
乾煎りして(チンして水飛ばしでもOK)

酒、砂糖、薄口、ハイミー

で味付け



DSC05100


冷まして絞る





DSC05101










次にニンジン、三つ葉、菊菜、などなどを
DSC05105DSC05106








DSC05108
湯通しして、すぐに水に

これで色が飛ばない

三つ葉一瞬

よく絞って(手拭いでぎゅー)



DSC05109
ニギニギギュー、ニギニギギュー、
ニギニギギュー、ニギニギギュー、
ニギニギギュー、ニギニギギュー、
ニギニギギュー、ニギニギギュー、
ニギニギギュー、ニギニギギュー、
ニギニギギュー、ニギニギギュー、



DSC05111
完成♪

オレにはちょっと甘いので
次回やるときは調整

八寸の一品出来上がり(^-^)




定食屋天龍の今日の昼めし(^-^;アハ
DSC05112DSC05116








この鮭のカマがチョーーーーー絶品で

「海の魚は身から皮、川の魚は皮から身」


DSC05114
これは月曜にオレの湯飲みの中に(笑)


今日は実際にやらせてもらった。
やっぱり実際やらないとわからないことが多い(^-^;アハ




次回は茶わん蒸しかだし巻の予定




sappa at 13:18|PermalinkComments(0)│ │天龍 

2016年02月04日

ミサワホーム

先日ミサワホームさんが来てくれて家の診断の話に。

うちもそろそろ築20年になるのでお願いを。

で、本日カメラを持って登場

DSC_0047DSC_0048









先っちょにビデオカメラ付けて、モーターで上下左右に動く仕組み。


DSC_0049屋根と外壁とビデオでチェック

心配してた屋根の頂上は問題なし♪

屋根のスレートはちょっと傷んでる感じ。

外壁はやっぱり角々のパッキンが。

やっぱりそろそろメンテの時期かなー

sappa at 13:08|PermalinkComments(0)│ │リフォーム 

2016年02月03日

アルトでポン!

03ef4fd9.jpg気温4℃小雪?みぞれ?


今朝、3月は13日しか働かない事に気がついた(^_^;アハ

どうしよう。。。


sappa at 13:23|PermalinkComments(0)

2016年02月02日

でポン!

d17f8371.jpg出汁はいささか昆布が少なかったかなー

まあ、1回目としてはこんなもんか(^_^;)

にしても、そのままドリンクにしてもかなりいける♪
(^-^)

明日の朝は昆布鰹汁だな(笑)

帰宅後の鰻も楽しみ(^-^)


sappa at 16:53|PermalinkComments(0)

天龍料理教室1回目 出汁をひく

1e0346dd.jpg
第1回目は出汁の取り方


昨夜から1本半仕込んでおいた鍋
3Lなら半分くらい

とりあえず一回沸騰させる





それまでに時間があるので。。。昼ごはんの焼きそばを作る(笑)
DSC_0031DSC_0032









やっぱりここは中華天龍(^-^;アハ

生まれて初めて焼きそばをおかずにご飯を食べた
関東人には理解できない関西の文化(笑)
が、意外にいける(^-^;アハ


沸騰したら火を止め、花ほぐしてわしづかみ3
DSC_0033DSC_0034









いじらずに沈むのを待つ
10〜15分


濾して絞って出来上がり
DSC_0038DSC_0039











うまい!
DSC_0040DSC_0041









冷蔵庫で3日保存可能


吸い物
東の薄にハイミーちょぼちょぼ
くず粉◎、片栗粉✖
味付けてから温泉

うどん出汁
イワシまたは煮干し

以上メモしたまま

sappa at 12:00|PermalinkComments(0)