2011年09月

2011年09月30日

車検準備2

751c1fe9.jpgちょっと早起きしてパトランプ外して反射板付けてツアーパックの電気点かなくして完成♪

午後から夕方までが雨らしいので今日はマジェツー勤



CA398709

ぶりに着くとすぐにホントに雨が(^_^;)

この雨が去るとめっきり秋らしくなるらしい


sappa at 12:24|PermalinkComments(0)│ │HD 

2011年09月29日

久々CB洗車

CA398707珍しく今日は少し早く仕事が終了
と言っても20時半だが(^-^;アハ

でもって、来たる10月2日に備えてCB洗車(笑)

それにしても9月に入ってから本当に忙しい(-_-;)

sappa at 22:02|PermalinkComments(0)

2011年09月28日

決心!(笑)

やっぱりこんだけ悩むんだからそうだよな(^_^)うん、そうだ!
まああとは何とかなるでしょう(^-^;アハ
と言うわけで、その方向で♪

しかし今朝はバイクがめっちゃ気持ちいい♪
暑くないし寒くないし空気は乾燥してるし(^_^)

そう言えば、昨日T3のBプールでひっさしぶりに真さんとウエルさんにお目にかかった(^_^)
ほんのちょっとだけど立ち話
やっぱりバイクツー勤は楽しいね〜♪

今日も


sappa at 08:57|PermalinkComments(8)│ │KSR 

2011年09月27日

大とらさんへ

CA398703帰りに小腹が空いたのでまたまた大とらへ

相変わらずチャーシュー多め♪

ずば抜けてウマい訳ではないが600円での満足度は高い(^-^)

あとから来たカップルのあんちゃんはチャーシュー麺を頼んでいたが、「今日はチャーシュー麺用のチャーシューが無くって」と言うことで普通のラーメンに
おそらく600円で鬼のようにチャーシューの乗ったラーメンがでることだろう(笑)

CA398704それにしても不幸は続くもので・・・

最近CBの挙動が不審だと思ったら
なんと前タイヤがチビっていた(/_;)
15000劼妊好螢奪廛汽ぅ鵑箸蓮ΑΑ
お金のないときにありがたい話しである
(-人-)ち〜ん

sappa at 23:19|PermalinkComments(2)│ │CB 

ちょこっと車検の準備

CA398700取りあえずマフラーをノーマルに戻して

後はパトランプ外してツアーパックのブレーキランプのカプラー外して反射板付けて出来上がり♪

って、前に使った反射板がない!(-_-;)
シールかなんか買ってこないと。。。


CA398701リアのプーリー

以前から気にはなっていたがかなりガタガタに

それにしても金属勝るベルトのゴムって・・・
HDのベルトってすごい耐久性だなー(^-^)


さて、今日も秋晴れのツー勤GOODを楽しみますか♪

sappa at 10:21|PermalinkComments(2)│ │HD 

2011年09月26日

ちょっくらショップへ

eb0a0ac2.jpgボチボチ3度目の車検(^_^;)

ってか、うちの場合は車検はどうでもよく単にメンテ(笑)

仕事前にメンテの相談に行ってきた


20万キロを超えてリアのプーリーの歯がだいぶガタガタになってきたのでいよいよベルト&プーリーを交換するか、
はたまたベルト&プーリーには頑張ってもらって消耗品のカムテンショナーやプライマリーテンショナー、サスのオイルやブレーキオイルを交換するか・・・
はたまた一切放置でハーレーがいったいどこまで耐えうるか人柱となり実験するか(笑)

消耗品はまだ少しもちそうな予感なので今回はベルト&前後のプーリーを交換してみようかと
単に交換ではつまらないので前のプーリーを32丁から34丁へ♪
これで一段とモッサリしたTRになるはず!(^_^)


さーーーーーて、期待のお値段は・・・


今回は特別に車検費用を除いて・・・



なんと!あっと驚く20万円!! (-_-;)チ〜ン


しかも、来月のいつ車検が切れるか車検書見たら10月1日 (-_-;)チンチ〜ン


とりあえず部品頼んで、近日中に素車検出して・・・
普段なら月曜日は休みだが今日は仕事が・・・
この話の後の仕事は気が重い

仕事のついでに銀行の残高調べてこないと(-_-;)

あっ、前回オイル交換してから6000キロ走ってるしオイル交換もせんと

あっ、オイルのストックが無いんだった(-_-;)

ん?いま思うと前回オイル4本のところを3本しか入れてない気が( ̄口 ̄)!!
最近異常に股下が熱いのはそのせいか???( ̄□ ̄;)



CA398699ところで、なぜかまこちゃんの車両がショップに

なぜでしょう???

詳しくはwebで!(笑)

sappa at 17:42|PermalinkComments(2)│ │HD 

2011年09月25日

またまた平日ツー中止(/_;)

画像2昨日の段階で滋賀が雨予想だったために
前回の九州ツーに引き続きまたまた中止

今年の平日ツーはホントに雨天中止が多い

と言う訳で溜まっていた洗濯物とアイロン掛け
(^-^;アハ

それなりに有意義には過ごせた感じ(笑)


ついでに道道巡り7日目完成
http://blog.livedoor.jp/sappa/archives/51666984.html
相変わらず写真見てると林道へ行きたくなるなー


そしてどっかの誰かさんは相変わらずせっせとダート練習してるらしい(笑)
2011092515213620110925165616










微妙に写真の大きさが違うのはなぜ???(^_^;)

sappa at 23:59|PermalinkComments(2)

2011年09月24日

めっちゃ臭い(><)

駐輪場の関係で今日もTRツー勤

で、ツー勤途中、逢坂山辺りからなんか臭い
生臭いというか腐乱臭というか・・・

TRに動物の死骸でも付いたかと思い信号待ちで確認するが、止まると不思議と臭わない(-_-;)
で、走り出すとまた臭い

えっ?もしかしてオレの股間?(笑)

山科抜けて市内に入って来たら臭わなくなった。

いったいなに???

今日も


sappa at 10:44|PermalinkComments(0)

2011年09月23日

大とらラーメン

CA398696最近食べログで評判がいいらしいので
仕事帰りに大とらへ

ラーメン600円

「今日はシナチクがないからその分麺おまけしておくわ」とおばーちゃん(笑)

「特別なチャーシューも2枚入れたから食べてみて」と
気がつきゃラーメンが大盛りチャーシュー麺に(笑)

スープは鶏ガラ豚骨のなんともおばーちゃんらしい優しい味(^-^)
化学調味料の毒々しさも啼くイイ感じ♪
う〜ん、また来ます

sappa at 22:13|PermalinkComments(0)

秋晴れ♪

48d3afed.jpg祝日につき駐輪場の関係でTRツー勤

さすがに世間は3連休だけあって車が多い

それにしてもTRの股下に優しい季節になってきた(^_^)


sappa at 12:42|PermalinkComments(0)

2011年09月22日

すっかり秋の風

台風が去って秋の気配
半袖ではちと寒い
ジャンパー羽織ってCBツー勤

台風のせいか、近くの崖が1カ所崩れてた

道道巡り6日目を作成中たが、写真を見れば見るほど林道へ行きたくなってくる
うーん困った(^_^;)
それにしてもなんで林道ってあんなに楽しいんだろう?

道道巡り6日目
http://blog.livedoor.jp/sappa/archives/51666130.html


sappa at 12:35|PermalinkComments(4)

2011年09月21日

びしょびしょ

43cc7d1d.jpg午前の仕事は休みになったが午後の別件の仕事はあるので電車で

傘があまり役に立たずにびしょ濡れに
(^_^;)

橋の下キャンプ場横の川は大増水
三重県がかなり降ってるんだろうな

さて、夜の仕事はあるのだろうか?

ってか、電車来ませんけど(^-^;アハ


sappa at 10:52|PermalinkComments(0)

忙中閑

画像2台風15号の接近に伴い午前中の仕事が休み

せっかく朝5時半から起きてるのになー(-_-;)

道ブログの続きでも作りますか(^-^;アハ


sappa at 07:05|PermalinkComments(0)

2011年09月20日

ようやく雨(笑)

f79028fd.jpgやっと天気予報が当たり♪

まあ、行ってたら行ってたで多分雨だったろうし(笑)
連休中に待望のアレも見に行けたし
コレはコレで良かった良かった(^_^)

で、昨日帰ってデリカのサイズを測ったら一応なんとかなりそうな予感♪

が、近いうちにTRの手術もあるし来月デリカも車検だし・・・
うーーーーーん、どうしよう(-_-;)
かなり悩むなー

ちなみに新しい靴を下ろした♪

sappa at 11:51|PermalinkComments(0)

2011年09月19日

大とら

0b19b31d.jpg久しぶりに大とらさんへ

おばーちゃん、まだまだ元気でした。

しかしもう83歳か・・・





イイ豚肉がなかったと言うことで今日は大とら焼きが食えず(>_<)

と言う訳で大とら焼きそばとブタ玉
CA398687CA398690









最近ココも食べログに載ってしまったようで、メシ食ってる間に3組もお客さんが!
って、こんなに混雑してるの見たことない(笑)
ってか、何年も行ってるけどラーメンってやってたっけ???(爆)
と言う訳で近い内にラーメン食いにきます!(^-^;アハ


sappa at 21:05|PermalinkComments(0)

今日はココ

0a59c42c.jpgしかしいい天気(^_^;)









20110919133310どうやら佐賀も快晴の模様(^-^)

誰かさんは小学校の運動会へ(笑)

まこちゃんは今ごろ楽しんでるんだろうなー♪

やっぱ日頃のオコナイの違いだな(爆)


sappa at 15:29|PermalinkComments(0)│ │KSR 

2011年09月18日

やっぱり

8b323560.jpgオレが行かないと晴れ(笑)

明日に期待(^-^;アハ


今から山田さんの所へ行って10月2日の
ランチミーティングの予約



20110918133614一方佐賀では!
まことが再び帰ってきた模様(^-^)

閉まる前に早く行かなければ(笑)

来週は草津ツーだし再来週は琵琶湖だし・・・
九州リベンジいつ行こう?(^_^;)




CA398684


九州の残念会は京都のhanaで(爆)

sappa at 13:22|PermalinkComments(0)

2011年09月17日

九州ツーリタイヤにつき

3fb09980.jpgつるキャン♪(^_^)

偶然マイドさんとも遭遇♪






そしてあんなお酒やこんなお酒をいただき                                                             
CA398681CA398682








血圧測定大会をしてもらって(笑)4時頃におやすみなさーい



sappa at 22:39|PermalinkComments(0)

2011年09月16日

小雨パラパラ

2ec61b01.jpgどうも天気予報は当たりのようで・・・(-_-;)

以前の九州帰りに5年分位の雨に降られているので今回雨はお腹一杯(笑)
と言うわけでまた来月だな(^_^)
たまにはオレも弾丸で行ってみようかな〜♪

それにしても残念、平日in九州(><)


sappa at 09:58|PermalinkComments(2)

2011年09月15日

今日も暑い

CA398677後期はホントに毎日仕事に追われる日々・・・
(-_-;)

連日快晴で35℃前後までの天気が続いていたのになぜに週末は雨よ(/_;)
せっかくの平日ツーin九州が・・・


フェリー使って帰るのはオレの趣味じゃないし今回は超軟弱に見送りかな・・・(-_-;)

sappa at 23:36|PermalinkComments(2)

2011年09月14日

水曜日はTRの日

ac0dfa64.jpg朝一からなので駐輪場がガラガラ
一番隅の少し広い所が空いているので
TRでも楽勝駐輪♪
よって水曜日はTRの日に決定(^_^)

それにしても今日も暑そうな予感

うーん、週末の天気が気になる。。。


sappa at 08:55|PermalinkComments(2)

2011年09月13日

今日は暑い!

真夏に逆戻り(-_-;)


sappa at 12:41|PermalinkComments(0)

2011年09月12日

短期講習会

CA3986625:50 起床

6:20 家を出る お天気雨

6:40 初めて始発から3本目の電車に乗る(笑)

7:40 何年振りかの公共交通機関のバス(笑)


バス代450円、所要時間30分で講習会場到着
ひっさしぶりに教わる側としての参加(^-^;アハ


本館で受付して2つ隣の安全運転学校へ  それにしても「安全運転学校」って(笑)
CA398663CA398666









なんと1名、80歳のおじーちゃんが(^_^;)


本日のタイムスケジュール
CA398664


学校だけあって9:30にチャイムが鳴った
(笑)






めっちゃ和やかな中スタート
CA398665参加料13800円を納めて
受講者番号6番を頂く

あれやこれやの講義のあとに40問の○×テストをして、その点数で短縮日数が決まるらしい。



40-34点で優→29日短縮
33-28点で良→25日短縮
27-20点で可→20日短縮
19点以下で短縮無し

講義はどの問題が出るか教えてくれる形式(笑)

滋賀県は夜の事故より昼の事故が多いと言う説明を受けてから
「滋賀県は昼の事故より夜の事故が多いって言う問題が出ますよー」
「そしたら答えは?・・・・はい、そこの◎番の方!(例のおじーちゃん)」

じ「・・・・・・・・マル!」
教「・・・・・」
教「もう一回言いますね、滋賀県は夜の事故より昼の事故が多いいんです」
教「滋賀県は昼の事故より夜の事故が多いって言う問題が出ますよ。答えは?」
じ「・・・・・・・・マル?」
教「・・・昼の方が多いんですからバツですよね」
じ「ふーん、そうなんか」
一同「(笑)」

そして終始こんな感じで大爆笑のおじーちゃん

教「道交法の改正で後部座席の人もシートベルトをいなければならなくなりました」
教「運転席と助手席はシートベルトをしなければいけないが、後部座席はしなくてもよいという問題が出ますよー」
教「◎番の方、答えはマルですかバツですか?」
じ「マル!」
教「・・・・・」
教「答えはバツですよねー」
じ「あ〜そうか〜」
一同「(笑)」

最初から最後までこの調子でなかなか楽しく講習は進み最後にテスト

おじーちゃん大丈夫かな?(^-^;アハ

福井との県境くらいに住んでいて朝3時半に起きてやってきたそうで
しかも車がないと生きていけないと言っていたので・・・

テスト終了後は結果が出るまでドライブシミュレーター
バイクで講習会のチケットをいただいたのになぜか車のシミュレーター(笑)

その後結果発表で全員めでたく『優』
点数はヒミツだそうで。。。
おじーちゃんおまけしてもらったな(爆)
よかったよかった

明日から前歴1で持ち点4点即60日(^_^;)
1年間何もなければ前歴が消えるので最低1年はめっちゃ慎重に

そんなこんなでめでたく九州ツーに参加できることとなりました〜\(^o^)/




そして帰りに関所へ。
って、行ったらまたまたまたまた休み(-_-;)
マスターが居たので聞いてみれば、点滴してきたところでしんどくてとのこと・・・
それにしても最近は行くたびに休みだなー(汗)



と言う訳でせっかくの平日なので大将に電話かけて「やってるよ」と言うことなので天龍へ♪

CA398667CA398668








CA398669


うーん、プチプチ感があるなー(笑)





CA398670
もう松茸の季節ですか?!

え?中国産(^_^;)

香りはアレですが歯ごたえがよかったです(笑)


CA398671CA398672







ノドグロがあると言うことなので塩焼きにしてもらいました(^-^)
めっちゃ脂がのっててウマーーー♪


CA398673


いよいよ季節も終わりなので
コーンの天ぷらも♪




CA398674


そして最後に例のマグロ丼(^-^)





大満足の講習会でした(笑)

sappa at 23:59|PermalinkComments(4)│ │天龍 

2011年09月11日

20110911201923あっという間に1万劼涼かさん

最近は、来年の「道」のために林道を走り回って練習している様子

10万劼六間の問題だな


そんな訳で道道巡り5日目完成(笑)

sappa at 23:59|PermalinkComments(3)

2011年09月10日

携帯不携帯(-_-;)

久しぶりにやってしまった(^-^;アハ

メールくれた皆さんごめんなさいm(__)m

それにしても今日は暑かった
またまた夏に逆戻り(^_^;)

sappa at 23:13|PermalinkComments(0)

2011年09月09日

ひさびさ電車通勤

d92bfff2.jpg朝から雨の予報だったが見事に快晴
ホントに降るのかな?
 
夜の分の準備がまだ終わってないので
今から電車で下準備



追伸
結局雨は降らず(-_-;)


sappa at 09:57|PermalinkComments(0)

2011年09月08日

今日は暑い

山の中、11時で既に29℃
空気が乾燥気味なので夏の様な暑さではないがやっぱり暑い

途中、道に亀が(^-^;アハ
助けてあげて竜宮城へ行きたかったが、いかんせん道が狭くバイクが止めにくく。。。
車にひかれなければいいが・・・

そう言えば、後期から午後出勤の日がなくなり、どころか朝出勤も1日増えて北海道まとめが進まない(-_-;)
早くしないと記憶もヤバくなるし、九州ツーもあるし・・・
今度の月曜日には例のお勉強会もあるしどうしょう


sappa at 12:26|PermalinkComments(0)

2011年09月07日

ひさびさTRツー勤

f87046af.jpg山の中15℃
寒くない(笑)
うーん、やっぱりTRはいい♪

今日はまさにツー勤日和

朝一からラストまでで(^_^)


sappa at 08:42|PermalinkComments(0)

2011年09月06日

ひさびさCBツー勤

821c0593.jpgすっかり秋?
既に半袖だとバイクは肌寒い

と思いきや京都市内に入ったらまだ暑い
(^-^;アハ

とは言え、だんだんバイクの季節になってきた予感♪(^_^)


追伸
帰宅時 京都21℃  山の中16℃ 半袖はめちゃ寒い(-_-;)



sappa at 12:06|PermalinkComments(0)

2011年09月05日

道道巡りただいま作成中

sappa at 20:17|PermalinkComments(0)

お勤め

早朝5時45分ワクワクして目が覚める(笑)
6時過ぎに起きて大津簡易裁判所の場所確認
渋滞を考慮して7時前に家を出る。

まずはコンビニ行って現金下ろしていざ出陣!

いつもの道がこの雨で崩れてたりしたらイヤだったので国道で

CA398642
昨日に引き続き相変わらずの雨

野洲川がものすごい増水

それにしてもやっぱり国道は混んでる(-_-;)




R1草津駅近辺を走行中、ツールボックスを付けたスズキのグラストラッカー(?)白が
なんと!ツールボックスにモヒステ
アレは誰?誰?誰?
すり抜けで行ってしまいほんの一瞬だったので話しかける事も写メ撮る事もできず(-_-;)
うーん残念!



CA398646
と、一人で盛り上がりながら

8時40分 無事に簡易裁判所到着






CA398645すでに8人くらい到着

その後続々やってきて最終的に22人

受付済ませてしばらく待って検察官と状況確認
ちなみに隣で状況確認してた人は
70劼世80劼世のスピードオーバー
( ̄▽ ̄;)



30分くらい待って即決判決



CA398647主文:被告人を罰金50000円に処する。
の赤紙をいただき即お支払い

3人前のおばさんは30万払っていたので
飲酒運転か?
オレの前のあんちゃんは6万円

と言う訳で1時間半くらいで無事にお勤め終了。

もうしません・・・(-_-;)

sappa at 11:56|PermalinkComments(2)

2011年09月04日

朝から大雨そして腑抜け(笑)

CA398636それにしてもよく寝る
昨日の昼の3時くらいに寝て
21時くらいに目覚め1日分だけ道をまとめ
2時くらいにまた寝て・・・
すごい雨音で目が覚め
そこからずーっとベッドでうつらうつら
完全に腑抜けてる(笑)
まだ寝れそうだし(^-^;アハ

CA398640
気が付けばあたり一面が水・水・水
よくもこんだけ降るもんだと思うくらいの雨

恐るべし台風12号(-_-;)

さてまた寝るか(笑)



sappa at 11:18|PermalinkComments(0)

2011年09月03日

台風12号

画像2昨夜からかなりの暴風雨

今日は一日中暴風

サイクルハウスも2度ほどガッ!状態に(-_-;)






CA398631


気がつきゃ我が家の桃の木がぁぁぁ。。。

sappa at 23:22|PermalinkComments(0)

道ツーまとめ

今回の全行程 赤がダート部分

1108all




























通行止め箇所も多かったがなかなか楽しめた(^-^)
ガレてた裏十勝はぜひもう一度リベンジに行ってみたい



プロローグ


sappa at 12:28|PermalinkComments(0)│ │11北海道 

2011年09月02日

写真整理と洗濯と台風

台風接近中
幸いな事に本日は仕事休み

朝から北海道写真の整理と洗濯
洗濯中、ついつい洗ってる様子を眺めて一杯(^-^;アハ

写真は枚数が多くなかなか整理が付かず・・・(-_-;)
整理しながらすでに懐かしくなってしまっている
う〜ん、北海道へ行きたい(笑)

デリカの荷下ろししてキャンプ道具を片付けようと思っていたが
朝から台風の影響で雨のため中止
かろうじて買ってきたサッポロクラッシクとホップ畑の香り1ケースずつを救出

なかなか腑抜けから立ち直れない(^-^;アハ

sappa at 23:59|PermalinkComments(4)

2011年09月01日

ぶりのミドリ君

8901171b.jpg何匹かは既にアゲハに

1匹は店のドアでサナギに(笑)

残る1匹はモクモクと食事中


sappa at 17:34|PermalinkComments(0)