2011年01月

2011年01月31日

朝からストーブ試作6号機

b9d1c054.jpg普通のビールのアルミ缶でトライしたが失敗

もう少し小さい缶が欲しく、エビス・キリン党にもかかわらず「仕方なく」朝からアサヒを飲む(笑)

果たしてこのボトルなら上手くいくか?


で結果は・・・・  




CA397658


失敗(爆)





CA397659
大量の空き缶の残骸が残っただけ(^-^;アハ

メリケンのおじさんがやってるように上手くはいかなかった・・・(^_^;)




CA397656あまりにも寒かったので焚き火用の缶も作ってみたがいまいち(^-^;アハ

こちらは要研究ってことで

火を焚くってのは意外に難しいんだなー

sappa at 11:17|PermalinkComments(3)

2011年01月30日

ニューパスポート

CA397652更新してたパスポートを取りに
今回から真ん中のページにICチップ入りのページができた
おかげで折り曲げられなくなった(-_-;)

さて新しくなったパスポートにはどんだけたくさんハンコがもらえるかな?(^-^)


その後ダイソウを探してさまよいさまよいさまよって近江八幡まで(笑)
結局ダイソウは見つからず別の百均へ
お目当ての缶はどこの百均にも売っておらずショボ~ン
明日は近所の百均へ行ってみよーっと(^_^;)


ホントなら今日はある男とツーリング先でドッキリ合体の予定だったのだが・・・
20110130232038
←ある男の家の庭先

どうやらツーは中止で大正解だった模様
(^_^;)

sappa at 23:18|PermalinkComments(2)

2011年01月29日

久しぶりに桜バー

何年振りかの桜バー
CA397642


ホントに何年振りでしょう(^-^)





CA397643

桜バーと言えばクモコ♪
クモコと言えば桜バー
そのくらいココのクモコはウマい




CA397645CA397644







非常にまったりした日本酒  しまあじのお造りもウマー


CA397646CA397647







アナゴの焼き霜つくりは絶品

CA397648CA397649








CA397650CA397651







最後に裏メニューの厚焼き頼んで超満腹(^-^)

ごちそうさまでした♪

sappa at 23:59|PermalinkComments(0)│ │食い物ネタ 

ダイドーつぶつぶコーン発見♪

d086e4f3.jpg灯台下暗し(^_^)


sappa at 17:47|PermalinkComments(2)

午前中出勤最終日

今日は昨日にもまして一段と寒い(><)

今月はあまりの寒さに1度もTRに乗ることなく終わりそう。
ってか、乗りたいと思わずに終わる(^_^;)
こんだけ連日寒いことってあったっけ?

午前中出勤も今日で最後
来月はノンビリ午後出勤
ってか、夜だけとかもあるし日帰りツーくらいならなんぼでも行けるのだが…
寒いのにもそろそろ飽きてきたのでボツボツ暖かくならないかなー(^-^;アハ


sappa at 11:02|PermalinkComments(2)

5号機改

コレで風防は必要だが五徳不要になった♪
CA397637CA397640







例によって焼酎のお湯割りを頂く(^-^)

sappa at 02:06|PermalinkComments(0)

2011年01月28日

今日も寒ぅぅぅ(><)

今日もノンビリ出勤
しかし、駅まで歩くだけで
手も足も顔も痛い(><)
で、携帯でアメダス見たら氷点下

ここのとこの寒さに週末のツーに心折れまくり(-_-;)


sappa at 14:59|PermalinkComments(0)

5号機

1日1ストーブ(笑)

3号機用に簡単な五徳を作りお湯を沸かしてカップラーメンを食べてみた
CA397632CA397633









いしちゃんからもらった超辛い一味をちょびっと入れて・・・
CA397634


ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!




なにも仕事場の机でしないで台所ですればいいんだけどね(笑)



ついでに5号機を作成
CA397636


ちょっとデカい・・・




コレはち~坊さんへのお土産だな(笑)

sappa at 12:02|PermalinkComments(0)

2011年01月27日

4号改

中にカーボンフェルトを入れてみた

CA397627


炎が小さくなって燃費が上がった(^-^)





CA397629


せっかくなのでお湯を沸かして





CA397630


焼酎のお湯割りを飲んでみた♪





しかしこの型のストーブは一瞬ではあるがプレヒートが必要で・・・
それがめんどくさいので4号は廃棄処分(^-^;アハ

やっぱいつぶつぶコーン缶にカーボンフェルトがベストコンビ(笑)

sappa at 02:02|PermalinkComments(2)

2011年01月26日

アルコールストーブ試作4号

仕事も暇になってきて気持ちに余裕も出てきたので(笑)

朝から暇つぶしにアルコールストーブを作ってみた(^-^;アハ

CA397624必要なもの

昨夜飲んだビールの空き缶2つ(笑)
あとはカッターと押しピン





CA397625火力は強くていいが燃費ワル(-_-;)

中にCF入れたらもう少し火力弱くなって
燃費上がるかな?

とりあえず要調整・・・



って、今オレが作りたいのはコレじゃないんですけど(^_^;)

さて仕事に行きますか(^-^;アハ



sappa at 11:31|PermalinkComments(0)

2011年01月25日

今日からノンビリ出勤

それにしても今日はめちゃんこ寒い(><)
寒いってより痛い!
手が凍りそう。
いったい気温何℃よ(><)


sappa at 14:55|PermalinkComments(0)

2011年01月24日

ルーフテントのマウント補強

CA397617
ルーフテントを取り付けた時
中途半端に浮いて気になっていたので
ゴムを噛まして補強することに






とりあえずゴムを買ってきてキャリアの大きさに合わせてカット
CA397614CA397616










CA397618


ゴムを噛ましてネジを締めたらできあがり






CA397619


U字金具が1本だけ長かったので・・・





CA397620
糸鋸で切って完成♪

コレで安心して使える予感(^-^)

早く暖かくならないかなー




sappa at 15:31|PermalinkComments(0)│ │ルーフテント | 

アルコールストーブ試作3号

CA397613CA397622







コレが一番のお気に入り
だって柄がコーンなんだも~ん(笑)

さてルーフテントの残りの作業しますか



sappa at 12:13|PermalinkComments(4)

アルコールストーブ試作2号

CA397610CA397611







要するにカーボンフェルトさえあればなんでもアルコールストーブになる訳だ(^-^;アハ

sappa at 02:14|PermalinkComments(0)

2011年01月23日

西村さんへ

西村食堂は明日から店内改装と称した1ヶ月半のお休み
しばらく食えないので行ってきた

が!すげーーーーーーー人で約1時間待ち(-_-;)

マイボトルとお湯をもらって車の中でお湯割りしながら飲んで待つ
そして入店前に爆睡(笑)

CA397606CA397607







いつもの釣り名人に遊んでもらいながら楽しいひとときでを過ごす♪

sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

アルコールストーブ試作

先日注文していたカーボンフェルトが到着

CA397603早速コーヒーの空き缶でアルコールストーブを
作ってみた(^-^)






CA397604
ラーメンでも沸かしてみようと思ったが
今日は行くところがあるのでまた明日
(^-^;アハ

sappa at 11:53|PermalinkComments(0)

2011年01月22日

ふつーに仕事

センターの結果がどうだったとか、モヒステの御利益がどうだったとか悲喜交々・・・
残りわずかだし頑張りましょう。

それにしても休憩なし8時間労働は5連休の後のフヌケタ身体には辛いものが・・・

sappa at 22:33|PermalinkComments(0)

2011年01月21日

パスポート申請

c7e014ac.jpg20分くらい待った

意外に混んでてビックリ!


sappa at 15:31|PermalinkComments(0)

2011 1回目の九州INまとめ

今回のテーマは『雪の阿蘇』
P1030421


























今度行く時はチェーンを持っていこうと思った(^-^;アハ


続きを読む

sappa at 12:02|PermalinkComments(2)│ │11九州 

2011年01月20日

寒い寒い寒い寒い寒い

とにかく頭が寒い(^-^;アハ

しばらく仕事は午後からなのでちょっとノンビリ♪

今のうちにパスポート更新に行かねば(^_^;)

今のうちに勉強もせねば(-_-;)

それにしても今日も実に寒い(><)


sappa at 12:54|PermalinkComments(0)

2011年01月18日

ルーフテント取り付け

P1030626





























キャンピングカーみたいにイカツイのはいらないし、
かといって車中で寝るのも今ひとつだし、、
自分でシート外してコンパネでも引いてとも思ったが日常の使用が不便になるし、、、
と言う訳で以前から微妙に気に入らなかったデリカ
元々バイクでキャンプ派だからまあいいかと思っていたが、先日『ルーフテント』なるものを発見!


これだ!


と言う訳でネットで探すと愛知県の西尾市に販売取り付けをしてくれるところが!

ルーフテントで車中泊.net 

場所を見てみるとさとちゃんちのそば♪
九州INのヘアカットついでに早速本物を見に行くことにした(^-^)


1月14日
九州へ行く前に西尾市にあるルーフテント屋さんへ。
60圓らあるブツを載せるにはあまりにも貧弱な2本のキャリア(^_^;)
まずはキャリア探しから始まる。

ルーフテントで車中泊.netの森さんにお付き合い頂き西尾のオートバックスへ。
が、デリカ用のキャリアの在庫なし・・・
で、近くにイエローハットがあると言うことで行ってみたがココも在庫なし。
で、近くの三菱ディーラーへ行ってみたが在庫は広島(笑)
で、オートバックスに戻り他店舗に在庫がないか聞いてみたところ岡崎にあるらしいと言うことで岡崎へ。

見事ゲット♪

早速戻るが時すでに16時(-_-;)
森さん曰く「2時間位で付きますよ」とのことだったが
さとちゃんヘアカットに間に合わないといけないので
本日の作業はコレで中断(中断して大正解(笑))
そしてさとちゃんヘアカットでモヒステのイメージにカットしてもらいいざ阿蘇へ


1月18日 
11時頃、九州の帰りにルーフテントで車中泊.netの森さんの所へ
P1030599


























まずは大切に育てた苔付きタープ(爆)を外す

P1030601


























そのまま作業所をお借りして先日買ったキャリアを自分で取り付ける。
P1030600


























取り付け位置の決定に若干時間はかかるものの、位置さえ決まってしまえば取り付けはすぐ

P1030606


























10年以上かけて生やした見事な苔(^-^)v このままこれからも大事に育てます♪

P1030607


























元々ルーフテントには2本のキャリア用の取り付け金具しかないので追加分を取り付けるための代用品になりそうな金具を探しにホムセンへ。

「その前に昼飯行きましょう」ということで近くの台湾料理の店へ
森さん、ゴチでした! m(__)m

で、ホムセンへ。

取り付けに必要な金具を購入し作業所へ
が、が、が、ルーフテントについているガードレールに微妙に合わず再びホムセンへ(^-^;アハ

今度こそはと思いきやまたもや微妙に・・・

サンダーでほんの少し削ってなんとか取り付け可能に (^。^;)ホッ!


で、いよいよ取り付け
P1030610


























『大人4人で取り付け可能』とあるが車高の高いデリカでは死んでも無理!(笑)
電動ウインチで持ち上げてデリカのキャリアへ

P1030613


























取り付け位置の調整をして・・・

P1030615


























無事屋根に

P1030617
























































いよいよテントを立ててみましょう
















































ジャーーーン!

































P1030626



























P1030623


























2階建て(笑)

P1030625


























付属のハシゴで潜り込みますが今日は森さんの脚立をお借りして・・・
P1030628


























見晴らしは最高! ほとんど秘密基地の気分♪
高所恐怖症のオレはちょっとビビってますけど(笑)


立てる時もたたむ時も右後ろにレバーを刺してクルクル回すだけ
P1030621


























だけとは言え、テントがはみ出たりするので背の高いデリカではいささか手間ですが(^-^;アハ


16:30 全ての作業終了  さとちゃんヘアカットへ行く前にやらなくて良かった〜(^_^;)
P1030630





























さて取り付け後、高速で帰ったデリカの感想は・・・

元々重たいデリカがさらにパワーアップ!
上り坂では今まで以上にアクセルを開けないと登らない(笑)
空気抵抗も増えた?
当然だが今までにない風切り音がするようになった。
無理に速く走ろうとすると燃費がかなり落ちる予感(^_^;)
とは言え元々デリカではのんびり80キロエコ走行だからさほど気になるほどではないが。
燃費については来月あたりに九州でも行って計測してこよう♪

それと以前より重心が上がったせいか若干高速でふらつきが多くなった気がする。

一般道では重さが増した分制動距離が長くなった。
若干の慣れが必要かも。

以上をまとめると、発進と停止が今まで以上に苦手となりかなりハーレーに近い車となった(笑)


今まで車での遠出があまり好きでなかったが、TRっぽくなったデリカのおかげで、これからは何かと出番が増えそうな予感(^-^)

ルーフテントで車中泊.net の森さん、いろいろありがとうございました。
またなんかあったらヨロシクお願いしまーす(^ー^)ノ


sappa at 23:59|PermalinkComments(3)│ │ルーフテント | 

へん〜しん!

2b584813.jpgデリカがちょっとパワーアップ(^_^)v


sappa at 16:32|PermalinkComments(0)

何故か西尾で

8203412b.jpg台湾ラーメン(^_^)


sappa at 12:43|PermalinkComments(0)│ │ラーメン | 11九州

2011年01月17日

下見(笑)

a0b507d5.jpg
a7c6ac16.jpg
前回は現地集合現地解散ツーで和田へ
で、今回は上野へ

白焼きうまー(^_^)
この白焼きには当然日本酒でしょう!
ち〜坊さん、ここは泊まりだわ(笑)


sappa at 16:55|PermalinkComments(0)│ │食い物ネタ | 11九州

唐戸市場

afef6fe2.jpg
5cc109ca.jpg
市場内のお寿司が休み!
ショック(><)

で、隣のカモンワーフの回転寿司でフグ三昧♪(^_^)v


sappa at 11:34|PermalinkComments(0)│ │食い物ネタ | 11九州

2011年01月16日

参天焚き火デビュー

3b453714.jpgクソ暑い!(笑)


まとめはこちら


sappa at 19:37|PermalinkComments(0)│ │11九州 

カフェ・ド・ブルー

362dc4fd.jpgプレミアムほのかいちごパフェ

瞬殺(笑)


sappa at 16:27|PermalinkComments(0)│ │食い物ネタ | 11九州

夢にまで見た(笑)

5f3dec6e.jpg
46e2421c.jpg
04b52449.jpg
ビールと唐揚げと餃子のセット♪

〆はやっぱりラーメン(^-^;アハ


sappa at 15:06|PermalinkComments(2)│ │ラーメン | 11九州

とんでもねーぇ

8be6b97a.jpgすげー並んでます(^_^;)


sappa at 13:44|PermalinkComments(0)│ │11九州 

こんなの発見

777ce1b8.jpgインスタントラーメンで替え玉!(爆)


sappa at 12:42|PermalinkComments(0)│ │11九州 

2011年01月15日

お礼を兼ねて

8a0b3c1c.jpgモヒ詣(^_^)

さとちゃん予想の例の写真は帰宅後♪


sappa at 16:39|PermalinkComments(2)│ │ラーメン | 11九州

草千里

sappa at 14:04|PermalinkComments(2)│ │11九州 

迂回してキャンプ場へ

1c03bb97.jpg明日までいたらデリカで脱出は不可能な予感
(^-^;アハ

まとめはこちら


sappa at 12:08|PermalinkComments(2)│ │11九州 

キター

0adf9afe.jpgキャンプ場へ行くのは無理っぽ(^_^;)


sappa at 11:41|PermalinkComments(0)│ │11九州 

2011年01月14日

イメージはモヒステ

9210bebf.jpgどうよ(^_^)v


sappa at 18:07|PermalinkComments(0)

2011年01月13日

(><)

2aa12728.jpg電車が草津駅構内で停車位置では無いのに突然停車
なにやら草津・南草津駅間で人身事故が発生したらしい
これから消防・警察が来て現場確認らしい
しばらく電車はストップの模様

メッッッッッッチャ寒いぃぃぃぃ(><)


sappa at 15:41|PermalinkComments(0)

明日から5連休

今日も気温上がらず
日中でも1℃

なんぼ連休でもバイクでキャンプに行くのはちょっと・・・(^_^;)

とりあえず薪ストーブの煙突を2本追加
明日から参天と薪ストーブ持ってデリカでどっか行きますか(^_^)

その前に明日はまず・・・(^_^)


sappa at 14:54|PermalinkComments(2)

2011年01月12日

やるならいましかない

20fb6067.jpgいつもの喫茶店「ぶりらん」にも貼らせて頂きました!

前を通る受験生にも御利益あれ!(^_^)


sappa at 13:16|PermalinkComments(0)

2011年01月11日

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

CA397564

毎食後1日3回12日分(笑)

さて中身は・・・   










CA397565
モヒカンラーメンの

必勝

『やるならいましかない』

飛び梅ステッカー








201101071457491月7日にち〜坊さんがモヒカンへラーメン食いに

その際大将が「さっぱさんの住所分かれば送りますが」とのことでこのステッカーを・・・

と言う訳で、ち〜坊さんがとりあえず預かってくれ
その後速攻電話が・・・





そのとき残念ながら仕事中で・・・



20110107161346


その後メールでち〜坊さんに住所送ったら
速攻旅立ちの準備をしてくれ・・・







20110107183243

そしてその日の18時半に

投函〜(笑)

のメールが



ち〜坊さん、ありがとさんでした(^-^)/


その後クビを長ーーーーくして待って待ってようやく本日到着!(^-^)


於保さん、センター試験に間に合いました!
明日明後日と仕事場でみんなに配りまくります(^-^)
ホントにありがとうございました!m(__)m
深く深くただただ感謝です!

sappa at 20:01|PermalinkComments(2)

今日も車でポン♪

d586b036.jpgCA397562







前輪交換
山がない訳ではないのだが(笑)エッジがないので雪で滑るのでタイヤ交換
ついでにエンジンオイル&オイルエレメントも交換
コレで週末のドライブも安心(^_^)

タイヤ交換 41900円
オイル交換   9770円 

合計      51670円

82627㎞


sappa at 17:00|PermalinkComments(0)│ │ 

2011年01月10日

休日出勤

e4fe2f7c.jpg本日2本だけ軽い仕事

その前にデリカの前輪交換したくて車で出動
山道のごく一部はアイスバーン♪

で、タイヤ館行ったらタイヤなし(/_;)
帰りにオートバックスでタイヤ発見♪
しかし取り付けの待ち時間4時間(-_-;)
明日に予約入れて帰宅(^-^;アハ


sappa at 11:34|PermalinkComments(0)

2011年01月09日

西村詣

西村さんへ新年のご挨拶

伊勢詣の車で伊勢西の手前9㎞から大渋滞(-_-;)



ようやく到着してカツ丼を注文(笑)したのに出てきたのは・・・

CA397548

さすが正月!

器がデカい♪(^-^)v





マグロのカマ焼き
CA390328CA397552







デカ!
半分は運転手の明日の弁当のおかずになりました。


CA397554


鯛の鯛ならぬマグロのマグロ(笑)






CA397553CA397550







ホイル焼きもてんこ盛り


CA397557


いつものマグロのユッケもなぜか特大♪






CA397556どこをどう見たらカツ丼なのか分からないが
とりあえず本日のカツ丼(笑)

前回ご飯と食ったらめっちゃウマかったので
今日もご飯で頂きます(^∧^)
そして今回もしっかりご飯おかわり(^-^;アハ



CA397558


西村さん、本年もよろしくお願いしまーす
(^-^)/





sappa at 23:59|PermalinkComments(0)│ │食い物ネタ 

参天

CA397545薪ストーブキャンプ様にポチッた参天
とりあえず設営して煙突をつけてみた(^-^)
コレで雪中極寒キャンプも可能に♪

中は四畳半程度の広さ。
少人数での地味薪ストーブの会もできそう♪



CA397546とりあえず早く使ってみたいなー(^-^)

誰か極寒地味薪ストーブの会しませんかー?





せっかくなので参天と同時にポチッたコットも組み立ててみた。
うわさ通りめっちゃ大変(>_<)
コツが分かればどうもないのかもしれないが、足が入らなくて20分近く悪戦苦闘
ちなみに現在右肩がパンパン(-_-;)

ち~坊さ~ん、コット組み立ててみました?(^-^;アハ

sappa at 12:47|PermalinkComments(7)

2011年01月08日

すっかり雪解け

4ff6fd3f.jpg歩道には雪があるものの道路の雪はすっかり解け、山の雪もほとんどなくなった。
なんかつまんないな〜(^-^;

講習会は昨日で終わり今日から13日までは直前の仕上げ程度の仕事♪
早朝出勤からも解放されのんびり風呂につかって朝飯も食って・・・

しかしこれが間違いだった(-_-;)

ただいま電車の中で激しい便意と格闘中(/_;)


sappa at 10:09|PermalinkComments(2)

2011年01月07日

キター

CA397542


どこが道でどこが田んぼか分からない(^_^;)





9f166962.jpg


歩道はすべるすべる(^-^;アハ


sappa at 07:49|PermalinkComments(0)

2011年01月06日

ブツ到着

e6d1db05.jpg昨日、帰宅したら例の物が来てた(^_^)
今回も義務果たせず♪


全然関係ないが、世間は狭いな〜(^-^;アハ
まさかねー。
さーて、今日も張り切って仕事しよーっと(笑)


sappa at 07:54|PermalinkComments(0)│ │パイプ 

2011年01月05日

さむ!(><)

c21fe315.jpg予習追い付かず3時間睡眠(-_-;)
葉っぱ凍る寒さのお陰で目も覚める

あと3日の我慢


sappa at 07:53|PermalinkComments(4)

2011年01月04日

初出勤

c56a8fed.jpg室温3℃、外は氷点下
全てカチコチに
日陰にはいまだ雪あり
携帯を打つ指が凄まじく痛い

しかしこの痛さもあと4日の我慢♪

あと少し頑張りましょう(^_^)


sappa at 07:59|PermalinkComments(0)

2011年01月03日

正月休みの最後は・・・

DSC_6231-s-s最終日はちょっとお高めで(笑)
リンデマンズのシラーズ 2006 bin50
値段のわりにウマー!(゜∀゜)

相変わらずすることもないので少々仕事場の整理
本棚に置いてあった昔使っていた英語関係の本を全て処分!
ついでに10年前くらいからとっておいた数学関係のファイルや資料を全て焼却処分!
少しはスッキリするかと思ったが相変わらず汚い仕事場・・・(-_-;)
明日から仕事なのでもう少しスッキリさせよう。

sappa at 17:41|PermalinkComments(0)

2011年01月02日

2日間の戦果

CA397535すること無さ過ぎ(^-^;アハ

sappa at 18:53|PermalinkComments(0)