2007年06月

2007年06月30日

待ちに待った『天龍』の日

「今度行くときは誘ってな〜」と言うマッキーさんのリクエストにお答えして
マッキーさんを誘って天龍へ♪

こないだのツーの時に「ハモの季節になったで」ってことでハモシャブを食いに(^-^)


今日は奥部屋で






突き出し




横からちらっとはみ出てるのはウニでっせウニ (*  ̄∀ ̄)


あ〜、シアワセ♪





はっすん


塩分控えめのマッキーさんの分のカラスミもいただきました(^-^)






マッキーさんが本日買ったおNEWの純正ハーレーシャツ!



かっくいぃ〜♪







お造り


生ものがあまりお得意でないということで、これまたマッキーさんのもいただきました♪




碗もの


丁寧にほぐしたカニの身がたまごの中に入っててウマーでした

それにしても天龍のおやっさんの料理の腕は本当にすごい!




揚げ物


このころになると、マッキーさんはビールと焼酎でぼちぼちお腹一杯に。

と言うことでマッキーさんの分もいただいちゃいました♪

マッキーさんと一緒だとお得感満載です♪ (^-^;アハ






ハモシャブの登場!




こだわりのポン酢  けっしてミツ○ン味○ンではありません!


むっちゃうまかった♪

噛めば噛むほどハモの味が増してきて…
特に身と皮の間は最高!
飲み込むのがもったいないくらい (^-^;アハ



このあと、しゃぶしゃぶした残りのダシで雑炊してもらったのだが、そこにもハモが入っていて
これまたすんげ〜〜〜〜ぇウマー でした♪


あまりのウマさに思いっきり食うのに集中してしまい

雑炊の写真撮り忘れ (^-^;アハ






 



そして最後にデザート♪











































食ってから気がつきました… ( ̄▽ ̄;)



hideさんの言う通りホンマにうまかったー♪
hideさ〜ん、次回は是非御一緒に〜ぃ(^-^)

マッキーさ〜ん&マッキーママさ〜ん、次回もまた一緒に行きましょねー



sappa at 23:59|PermalinkComments(2)│ │天龍 

2007年06月29日

VS10 まとめ

QTはVS10に付属のver7.0.3を使うこと
一応能書き通りrealaudioを入れてある(未導入でどうなるかは未実験)
画面設定の詳細設定でSplendidを無効にしておくこと
DivX6には問題なし
movを使うとproject中にプチプチ言う問題はいまだ未解決
(以前よりはましになった気がするが…)



sappa at 08:06|PermalinkComments(2)

2007年06月28日

おニュー♪

69245f00.JPGこないだふ化したのは2、3匹は少し大きくなったが…。

残りは???

アリがかなり木にたかっていたので持っていかれたか(?o?;)


sappa at 15:26|PermalinkComments(0)

なんとかなった〜(^-^)

原因は先日入れたグラカのSprendidという機能のせいだった?!

画面のプロパティーの設定の詳細設定の中のASUSの中に(ややっこしい…(-_-;))
ASUS Splendid を無効にするところがあり、
一度無効にしたらVSのproject画面でも動画編集中に画像が映るようになった♪
その後ASUS Splendid を有効にしても問題なくなり、一応解決ということで(^_^;)

それにしてもパソコンはややこしい…(大汗)

これでとりあえず動画作成は可能に。
動きは以前よりサクサク動くのでなかなか気分はいい♪

ただ相変わらずmovファイルを扱うとプチプチ音が入るのが気に入らん!

それにしても、オレ、お疲れさんでした! (^-^;アハ

sappa at 06:40|PermalinkComments(0)

復元しても回復せず…

どうしましょう。。。
XPの再インストールするしかないか?(〃´д`)=з ハァッ

sappa at 05:19|PermalinkComments(0)

朝もはよから…

相変わらずVS10が不調
一度アンインストールししたりQTのバージョン下げたりしてるがうまくいかず…
昨日入れたなんかのプログラムが悪かったと思われる。
システムの復元で一昨日あたりに戻してみるか。。。



sappa at 04:57|PermalinkComments(0)

2007年06月27日

今度は…

動画編集ソフトがおかしくなった(/_;)
movファイルで作成すると編集中に音声部分がノイズになってしまう。
まっちゃ亭の元ファイルもプロジェクトにするとおかしくなる。。。

(〃´д`)=з ハァッ パソコンの引越しも大変だ

sappa at 17:48|PermalinkComments(0)

げ!

MKV仕様の最新の映画を見たら緑の線が2本入ってる…(/_;)
なんでなんでなんで???


sappa at 12:50|PermalinkComments(0)

解決♪

Gspotの最新版でコーデックを調べたらMKVだった。
早速調べてコーデック突っ込んだら再生可能に(^-^)
真空波動研のDivX4って出てたのはなんだったんだ???
 



sappa at 12:43|PermalinkComments(0)

コーデック

真空波動研で調べたところDivXの4が読めないことが判明
DivX6もffdshowも入れて試してみたがうまくいかない…
さてどうしたものか/(-_-)ヽ コマッター

AACの音がでなかったのQTの7を入れることで解決♪



sappa at 11:24|PermalinkComments(0)

パソコンの引越し

いろいろなコーディックがなくってあれやこれやと動画再生できず(/_;)
いちいち探して入れているがめんどくさいことこの上ない…
しかもまだ見つからないのがあるし…(T.T)

sappa at 09:45|PermalinkComments(0)

2007年06月26日

初トンボ

4ea606d7.JPG先日は初ホタル、今日は初トンボ


sappa at 11:33|PermalinkComments(0)

2007年06月25日

ビデオカード購入&オレの縄張りはオレが払うぜの会in淡水

今日は昼から寺町へビデオカードを買いに。
すごいの(GeFORCEの8000番台)はいらないのでお安めのASUSの7600GSをゲット♪
(帰宅後取り付けて3DMark05をやったら、なんと!700くらいだったマークが一気に4033に!これにはたまげた)

ちなみに誰かさんはペン沓隠任ら一気にコア2に乗り換え!
しかもCRTから19inchワイド液晶へ!
これにXPとOffice(パワーポイント付き)入れてあの値段とは…(^_^;)
もしOfficeがいらなかったらアレだけのスペックのパソが9万円!
もしXPも持ってたとしたら8万円\(゜o゜;)/ウヒャー
ホント、いい時代になりました♪


その後hideさんと約束してた『淡水』へ

以前連れてってもらったのだが、味の再確認がずーっとしたくって
ようやく念願かなって「(  ^  _  ^  )


PM5時半

さすがマニア。セドではなくグロです!まるで覆面パト。
後ろに付かれたら普通に道ゆずっちゃいますから(^_^;)



しかもはじめて見ました、hideさんのお仕事姿!見るからに社会人でした(笑)
オレなんか仕事のときも遊びのときもまったく変わらないのに(^-^;アハ
この辺が自営業と自由業の差でしょうか…(汗)


さて、待望のうなぎのフルコース♪   淡水 vs 錦江戸川

まずは突き出し

これはどう見てもウナギとは関係ない(^-^;アハ


うなぎの昆布巻き

ちょっと甘めでなかなか美味(^-^)


前回食って衝撃的だったうなぎのサラミ(右)とごぼう巻き

このうなぎのサラミがまた旨いんだなー♪
この辺の創作料理の感性は江戸川とはまったく違います。


待ってました!うなぎの洗い

前回食って大ファンになりました。
これは江戸川にはないので淡水の勝ち!


でたー!肝の串焼き

まるで焼き鳥のよう。なんと贅沢な!しかもタレと合っていて旨い!
江戸川も肝焼きありますがあちらは品よく小鉢に、こちらはお徳感満載で。

肝焼きはお徳感&食いででは淡水、高級感では江戸川、味はどっちもバッチリ
でもやっぱお徳感から淡水かなー (^-^;アハ



ウナギの柳川

これも江戸川にはないメニュー
ご飯に載せて食ったら旨いだろうな〜


ウナギの刺身

これもまた旨い!ちょっとコリコリしてて噛んでるとだんだん甘くなってきて♪

『淡水』のサラミ、洗い、肝焼き、刺身はいつでも食べに来たくなるくらいオレ的にはだーいスキ♪


う巻き

これは江戸川にもあるので対決できます!(笑)
玉子焼きの量とウナギの量のバランスや、玉子のフワフワトロトロ感はオレ的には江戸川が好み。
というわけでオレ的う巻き対決は江戸川の勝ち。


うざく

量的にはダントツ淡水の勝ち(笑)
味はお酢の具合がオレ的には江戸川が好みかも。
って言うか、こっちを食い慣れてたらこっちが旨いと思うのかもしれない。


仕上げのうな重

今回は酒臭いこともなく最初からむっちゃいい匂い♪
江戸川の背開きに対して、こちらは腹開き。
こちらは脂がのった感じで江戸川の脂を落とした感じと真逆。
タレも微妙に甘口のような…。これが関西風なのかな?
うな重に関してはオレ的には江戸川勝利。オレが関東人だからかも(^-^;アハ


とまあ好き勝手に対決させてるけどはっきり言ってどっちも好き(^-^)
なんてったって淡水のサラミ、洗い、肝焼き、刺身はすんげーウマイし♪
江戸川の外パリ中フワのあの白焼き、サクサクのてんぷら、ウナギ鍋、女将さんのこだわり付け合せ&デザートと淡水とまったく違った魅力が満載♪

う〜ん、どっちも行けるなんてなんと幸せなんでしょう♪
しかも近場に天龍まであるし♪ \(^o^)/バンザーイ



それにしてもウナギ嫌いの誰かさんが完食したのにはビックらこいたわ!(笑)



今度こそはぜひぜひF原の縄張りの京都の『錦江戸川』へ行きましょうね!
なんとしてもhideさんに食べ比べてもらいたい(^-^)
ただ「量が勝負!」のhideさんに満足してもらえるかどうか微妙に心配ではあるが(^-^;アハ

それにしてもすんげー腹いっぱい(^-^)

にもかかわらずこの後ケーキを食いに♪

むっちゃアーケードの長い天理の商店街




むっちゃおしゃれな喫茶店

何でこんなところ知ってるのと思いきや… 、hideさんのお仕事関係だったんですねー。
昼は喫茶店、夜はショットバー。あの商店街には似合わね〜。おしゃれすぎ(笑)



オレの頼んだケーキとアイスのセット

このオシャレなサテンが天理の商店街にミスマッチなのと同じくらい
オレにミスマッチなケーキとアイス(^_^;)
しかしこれがまた旨かったんだなー。

それにしてもただでさえメタボ状態なのにこれじゃあ益々…(-_-;)
ホンマ何とかせんと。。。
明日から腹筋でもするか???(^-^;アハ


hideさん、今日はどうもご馳走様でした!
次回はオレの縄張りか、F原の縄張りに行きましょうね。
そしてその次は菊ちゃん&クィーンへ(笑)



sappa at 23:59|PermalinkComments(0)│ │食い物ネタ 

2007年06月24日

引っ越し

今日は休みなので新しいパソが使えるようにいろいろお引っ越し

かなりめんどくさい…(>_<)

sappa at 11:27|PermalinkComments(0)

2007年06月23日

あたまにきた!

6efcb183.JPG3800+のトロさが許せず5600+に。 まさに短気は損気(^_^;)


sappa at 23:50|PermalinkComments(2)

マッキーさんへ伝言

例の件は30日ですのでよろしくです!(^-^)/

sappa at 12:48|PermalinkComments(2)

2007年06月22日

第3世代

bc547747.JPG先日のさなぎが蝶になり、卵生んで、ふ化(^-^)


sappa at 15:24|PermalinkComments(0)

今日は梅雨らしく朝からシトシト降ってます

今度のマザーボードはBIOSから直接オーバークロックができるのでちょっと「♪」
飛ばさんように10%だけアップ!
しかしあまり変化は体感できず…(-_-;)


さてどうしたものか。。。


昨日ドスパラに行ったら「グラフィックカードを入れたら」と言われたが
3Dする訳じゃないのに関係あるの?って感じ。
それともやっぱCPU…?3800+ じゃ役不足だったか???

もうしばらくあれこれやってみることにしよう(-_-;)



sappa at 11:00|PermalinkComments(0)

2007年06月21日

まるで夏

梅雨はどこへいったん梅雨は?

仕事前にツーレポ動画の修正してレンダリングしてる最中に出勤時間(-_-;)

それにしても20分の作品でレンダリングに1時間もかかるとは…

もう少しパソをいじらんとアカンな。。。



sappa at 10:48|PermalinkComments(0)

まっちゃ亭ツーレポ動画完成♪

NEWマシンはレンダリングがむっちゃ早い! (^-^)

これにはなかなか感動♪

アップはサイズ直ししてから


追伸
640*480でレンダリングしたら感動するほどの早さでもなかった…(-_-;)

sappa at 09:13|PermalinkComments(0)

2007年06月20日

まっちゃ亭ツーレポ動画ほぼ完成

仕事が夜だけなので頑張ってみた(^-^;アハ

sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

2007年06月19日

まっちゃ亭ツーレポ動画制作開始

NEWマシンで編集♪

以前よりは多少サクサク動くが、やっぱりMOVは編集しにくい…



sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

2007年06月18日

パソコン買い換え

AMD Athlon 64 ×2 3800+ & ASUS M2NPV-MX

500円玉貯金のおかげで結局こういうことになった(^-^;アハ

今日からまた500円玉の貯め直し(^_^;)

sappa at 22:05|PermalinkComments(2)

2007年06月17日

まっちゃ亭&お亀の湯&イングルサイドカフェツー

イングルサイドカフェにて


ツーレポ動画 前編 後編 ←WEB長期保存用(画像があまりきれいではない)

期間限定ダウンロード用 ← 多少画像がきれい (右クリック→保存)終了



sappa at 23:59|PermalinkComments(1)

2007年06月16日

とりあえず挙動不審ながらも復活(^-^;アハ

仕事の帰りにK'sデンキで玄人指向のサウンドカードの売れ残り980円を
買ってきてPCIに繋ぎなんとか復活♪

とは言えなんとなくまだパソコンの動きは微妙な感じ(^_^;)

明らかに挙動不審(汗)



sappa at 20:01|PermalinkComments(0)

アハハハハ… ( ̄▽ ̄;)

クロックアップで飛んだ時にマザーボードのサウンドチップがお亡くなりになったみたい(-_-;)

ドライバー入れようとしても入らないし、QT再生しようとしたら
「ご使用のコンピューターに使用可能なオーディオハードウェアーがありません」
と出た(^-^;アハ

どうやらやってしまったようね(⌒^⌒)bうふっ

その辺で安いサウンドカドでも買ってきますか…。

sappa at 12:44|PermalinkComments(0)

CPU交換の前に…

とりあえずFSBをあげてクロックアップしてみた



ペン4の2.6Gだが現在3.1Gで稼働中

さっき調子こいて3.2Gまであげようと思ってFSBをあげていったら
途中でパソコンが飛んだ(^-^;アハ

CPU載せ替えの前にとりあえずこれで様子を見ることにした。

現在のところCPUの温度も2.6Gの時とあまり変わらず
アイドリング状態でも36℃前後

ベンチの結果はスーパーπの104万桁で当初1分12秒かかっていたのが
現在53秒と大幅に短縮(^-^)

これで安定して使えるようならCPU載せ替えなくてもイイかも♪

果たして動画編集等で高負荷をかけたらどうなるか? (^_^;)

sappa at 09:13|PermalinkComments(0)

2007年06月15日

BIOS書き換え無事終了(たぶん)




最新バージョンの1018になった♪


これでペン4の3G以上がが積める♪(^-^)

sappa at 10:33|PermalinkComments(1)

CPU交換!

と言うわけで朝からBIOSの書き換え準備

もうじき書き換えるがかなり緊張…( ̄▽ ̄;)

失敗してパソコンがお陀仏になったらしばらくココの更新はない(^-^;アハ

sappa at 09:27|PermalinkComments(0)

ビデオカード(その後の展開)

昨日、京都の某パソコンパーツ屋に相談しに言ったら
どうやら問題はビデオカードではなくCPUそのものらしい(-_-;)

いまでているCPU(コア2)を使うためにはマザーボード、CPU、ビデオカード、メモリー交換で約五萬五千円也

最速とまではいかないまでもか〜〜〜〜んなり快適になるらしい



が、


そんな金がどこにあるねん…(/_;)<切実


しょうがないから中古のCPUでも探すか…。



sappa at 04:47|PermalinkComments(2)

2007年06月14日

いよいよ梅雨入り

dde7d942.JPG今日から梅雨らしい…


sappa at 11:28|PermalinkComments(0)

2007年06月13日

ビデオカード

動画編集をやり始めてからパソコンスペックの限界が…

メモリーは増強して1.5GBにしてから動作は多少安定してるものの

こんどはいま使ってるビデオカード(GeForce FX 5200 128MB)の
容量不足を痛切に…(/_;)

明日の仕事帰りにでも寺町あたりでビデオカード見てこよう。

またまた痛い出費が…(>_<)


しかし、こんなこと言ってる間に「いまのCPUでは…」
「いまのマザーボードでは…」ってなことになったりして。。。
なんだかまるで某メーカーのバイクみたい (^-^;アハ



sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

2007年06月12日

いただきまーす♪

3c4f226b.JPGYさんばっちゃん(てるばっちゃん)作「今年の初物トマト」

うめーーー!(^-^)


sappa at 18:50|PermalinkComments(2)

電車通勤

なぜか最近「火曜日」は電車通勤(笑)

今回はバイクがお腹一杯ってより、溜まった疲労が…(^-^;アハ

先週の火曜日は最初の一コマが全く仕事にならなかったが、果たして今日はいかに?(^_^;)


sappa at 12:05|PermalinkComments(0)

2007年06月11日

白骨温泉ツー

白骨温泉にて♪ 


ツーレポ動画第1部
期間限定DL用(終了) ← 右クリックでファイルに保存


ツーレポ動画第2部
期間限定DL用(106MB) ← 右クリックでファイルに保存

fatmooさん作「白骨温泉」ツーレポ動画♪はこちら↓↓↓
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070616015367_1.htm



sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

2007年06月10日

俺の縄張りは俺が払うゼの会(^-^;アハ

恒例のN君の月一シャモの会(笑)

今日は鉄板焼き♪

hideさんも誘って、これまた恒例の無理矢理おいしいものを相手に食わせる
「俺の縄張りは俺が払うゼの会」も同時開催

ココがお気に入りのマッキーさんも「行く時は誘ってやー」ってことだったので
きっと鉄板焼は食べたことがないだろうと思ってお誘いして…(^-^)








と言うわけで、小宴会となりました♪


N君、免許取って一緒にハーレーに乗りましょう!


仕上げはマッキーさんの…


マッキーさん、トイレくらい中にありますからー(^-^;アハ



sappa at 23:59|PermalinkComments(0)│ │食い物ネタ 

ちょっと一服

e18b12a2.JPG


sappa at 11:05|PermalinkComments(6)

o(^-^)o ワクワク

20cce631.JPGいまから行ってきます


sappa at 10:25|PermalinkComments(0)

2007年06月09日

滝のような大雨

d003b376.JPG車に乗り込むだけでびしょ濡れ(/_;)


sappa at 13:04|PermalinkComments(2)

ツーレポ中間報告

ようやく『内津峠SA』到着 (^-^;アハ

それにしても動画も撮りすぎると処理が大変。
ひとつひとつ見るだけでも相当な時間がかかる…(-_-;)
でも見てる分には動画は楽しいんだよなー♪



sappa at 11:22|PermalinkComments(0)

2007年06月08日

無事電車ゲット♪

これで京都駅でK線の終電に間に合う電車に間に合う

(-_-;)オー、ニホンゴムズカシイネ〜


それにしてもまだ雨降ってないんですけど…。


sappa at 22:44|PermalinkComments(0)

今日は雨?

58617c48.JPG午後から雷雨を伴い荒れると言う予報だったので電車で来た。

なんか青空見えますけど…(-_-;)


sappa at 18:39|PermalinkComments(0)

2007年06月07日

本日よりツーレポ動画作成開始

しかし800劼瞭芦茲論作が大変!(笑)

とりあえず今日の仕事へ行く前に『多賀SA』には着いた(^-^;アハ

sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

2007年06月06日

そう言えば昨日…

ぶりで神○さんに会った♪

どっから見てもふつーのおっちゃんだが…  実は草バッタ作りの名人!



で、前々から約束していた作り方をようやくお互いの時間が合って教えてもらえた♪

初めてにしてはなかなか上手くできたような気がする(^-^)

調子こいて3個作って、できのよさげなヤツを「ぶり」にかざっておいた♪



sappa at 17:55|PermalinkComments(3)

2007年06月05日

無事に…

c4e00ee3.JPGサナギになった♪


sappa at 12:01|PermalinkComments(2)

朝5時起床

昨日は23時前に帰ってきてご飯食ってそのままソファーに沈没

今朝は5時過ぎに「ご飯くれ」ゴロニャン 〜(=^・・^) に起こされる

全身がダル〜ぃ

いまから今日のプリント準備しなきゃ…(-_-;)



さすがに今日は電車で行こっと (^-^;アハ



sappa at 05:35|PermalinkComments(2)

2007年06月04日

山梨県『ほったらかし温泉』ツー

さすが往復800
結構疲れた〜(^-^;アハ


川湯温泉に続く絶景温泉第二弾!

タダでさえ最高の風呂だったのに
これで富士山が見えてたら完全に言うことナシ!


先週『岡山』、今週『山梨』、来週『白骨温泉』
毎週こんなツーリングばっかりやって、ホンマ、アホや(笑)
って言ってもそのアホはオレだけではない!(^-^)



ちなみにビギさんの後ろに写っているスラッとしてるのがjq2さん( ̄▽ ̄;)




ほったらかし温泉ツー第1部(動画 小
期間限定DL用(公開終了)    ← 右クリックで対象をファイルに保存
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ちょっとマシントラブル等で画像がカクカクして見にくくなってしまった(-_-;)
BGMはちょっとばっかり懐かしい曲で作ってみました♪

ほったらかし温泉ツー第2部(動画 小)
期間限定DL用(公開終了)     ← 右クリックで対象をファイルに保存
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 主演男優賞はヨーさんに決定!(笑)
(酒宴男優勝)←本人曰く(平日ツー板の本人のカキコによる(爆))


ほったらかし温泉ツー第3部 最終編 (動画 小)
期間限定DL用(動画 大) ←右クリックで対象をファイルに保存
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
マークン、勝手にブロクぱくってごめんね(^-^)



sappa at 23:59|PermalinkComments(2)

2007年06月03日

西村食堂へ

hideさんとさんじさんとハッピーさんと西村食堂へツーしてきた

さんじさんとハッピーさんは近々「平日ツー」デビューの予定


8時三雲DI出発

左がさんじさんで、右が同僚のハッピーさん

二人のバイクはナンバーが1番違い(^-^;アハ

登録が同じ時だった様で…




三雲では曇りだったのに柘植の方へ行くと雨が…

オレはカウルがあるから問題ないが、さんじさんとハッピーさんは当然ずぶ濡れ(^-^;アハ



9時にhideさんと安濃SAで合流して西村さんへ

この辺から天気も回復してきて、西村へ着く頃には二人とも乾いてました(^-^)




例のごとく例の物を例のように頼み、満腹♪

今日はダダ混みのため完食までの所要時間は約2時間半

のんびり&しこたま食らってきた♪



このあと伊勢神宮へ赤福氷を食べに行き定番のコースで帰宅



平日ツーの皆さん、さんじさんとハッピーさんが近々デビューとなりますのでよろしくー



sappa at 19:20|PermalinkComments(2)│ │ツー 

1つ買ったら3つも

60056e9b.JPG詰まってたみたい(^-^;アハ


sappa at 07:36|PermalinkComments(0)

2007年06月02日

メモリー増設

1G増設


これで多少パソも使いやすくなるか???

でも、サクサク動画したいならグラフィックカード変えないとダメだろうなー(-_-;)



sappa at 20:35|PermalinkComments(0)