2006年05月

2006年05月29日

baron号&ビギ号 電子機器取り付け

10:30 ビギさんとショップで待ち合わせ


ビギさん すでに作業開始! しかも予想通りほとんど終了(^-^;アハ
ビギさん



















さっすが!

予想通りオレの出番はほとんどなし (^_^; アハハ…

強いて言えば、「サドルバッグよりタンクポーチの方がいいよ」って言ったことくらい(汗)
あっ!あと「雨対策はジップロックとかがいいのでは」とも言った(大汗)

でも全部一人でやるより途中からでも二人の方が心強くていいよねー。ねっ、ねっ 、ねっ。
(-_-;)たのむ、ウンと言っておくれ


ほどなくしてbaronさん登場!

タイラップで配線まとめて、きれいに隠して、タンクポーチに電子機器隠してできあがり♪

パネルオープン


























ビギ号はヒューズなんて文明に頼らない強者!
従ってヒューズ電源なんて軟弱な物は使いません。

「やっぱり男はネジ止めよー」ってコトでネジで止めて+を供給します
(-_-;)なんのこっちゃ…



95年式のアクセサリー電源の場所  ネジで+側を固定
アクセサリー























なんか開けた姿がアナログ的でかっこいい!


ポーチ

















すごくスッキリ収まりましたねー
 
「ちょっと見ただけじゃ全然わかんなーい」
なんてアデ○ンスのコマーシャル風の収まりです





さて、次はbaron号への取り付け

こっちは03年式なのでヒューズボックスから電源を取ります。

baron号

















サイドカバーを外してヒューズボックスを取り出します


ヒューズボックス

















アクセサリーが見あたらないので、とりあえずメインキーと連動のラジオのヒューズから電源を取ること。
ラジオのヒューズをヒューズ電源と取り替えます

あとはETC本体用のコードをヒューズ電源から取った+に差し込み、
−をバイクの適当なところにネジで共締めして終了

きれいに配線隠して、電子機器本体をしっかり付けてできあがり♪


baron号もaporon号と同じようにツアーパックの中に付けました
ただ、右側に側車が付いているので、ETCゲート通過のときツアーパックの右側がゲートの中央に来るようにするために本体はツアーパックの右端に付けました
あ

















配線をきれいに固定してできあがり♪

取り付けの途中で、本日仕事が休みのdugongさんも登場!





ショップで一服していざ実験に!


コースは瀬田から乗って菩提寺SAで昼ご飯食べて八日市まで行って307で帰路



















と言うわけでとりあえず瀬田ICに向かう
1













































実験2











































2



















うなだれる二人(笑)






























いよいよゲートです(汗)

































3















































たぶん御両人はかなりドキドキしながらゲートに向かってることでしょう































入り口2



























































さてラリアットを食らうのは誰か  

(-_-;)意外にオレだったりして(笑)






































入り口3

































































5
















































と言うわけで、2台とも無事実験成功!

ちなみにパトには誰も乗ってませんでした。 























その後、名神リフレッシュ工事のためノロノロ運転で菩提寺SAに昼飯食いに

































走行中のビギさん






































るん












































まさにこんな感じです    ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

4















































ミラー越しにニコニコ顔が見えますから  (*  ̄∀ ̄)





























菩提寺SAで昼飯
菩提寺


















昼時だって言うのに空いてていい感じ♪






























食後のbaronさん
軟派

















決してナンパしてたわけじゃないと思うんですが…(汗)

































おばちゃん、ツツジ?サツキ?を『写生』してました (-_-;)妙な突っ込み厳禁












































とりあえず電子機器でゲートインするのは無問題でしたが、はたして出るのは…(汗)









































出口へ向かうビギさん

































6





















































7






















































はたして結末は…












































次週へつづく…  


バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!


















































出口3


















本来ならココで誰かがラリアット食らった方が話の展開としては面白いのですが…
2台ともまったく問題なく通過



これで二人ともツー金割引使えるね♪ (^-^)//""パチパチ



このあと307号で水口まで行きそれぞれの帰路につきました


実験成功で、ホントに良かった良かった(^。^;)ホッ!



sappa at 20:08|PermalinkComments(0)

2006年05月28日

三重県松坂市飯高町 まっちゃ亭 にんにくラーメンツー

ブログのタイトルが長い! (-_-;)

朝8:30 三雲ドライブイン集合

先日まで高かった降水確率がウソのように下がってる♪
朝には夜中に降っていた雨も止んだ。
家の前の道路はまだ濡れてたけど三雲に着くまでには乾いていた。


三雲ドライブイン まだ濡駐車場は濡れてる


ここで水口のOさんグループと遭遇(^-^)
Oさんたちはどこぞにジネンジョ料理を食いに行くそうな




また誘って下さいねーm(__)m


ミラーに映るOさん






about 9:00 出発

三雲トンネル抜けて広域農道入って壬生野インターへ



広域農道←この響きが都会では感じられずなんとも心地よい♪






我が家のすぐそばを通ってモクモクへの道へ (-_-;)なんとローカルな…




道路には微妙に濡れているところも



名阪国道へ    路面はすっかりドライ♪   しかも晴天♪







針テラス  ココでならのhideさんとUさんと合流








aporon号   2つ並んだメットが印象的です♪   愛の証でしょうか

とってもラブリーです(はぁ〜と♪)



と言うわけでラブリーなお二人♪     hideさんの先導でいざ出発



本日は無線を積んでるさっぱがケツ持ちです







baronさんに惹かれてしまったえふ奥方のまりあさん
q

















前回に引き続き、やっぱりフィクションです




ちなみにbaronさんは本日国産のスポーツで登場!走りが軽快です♪




針テラスからhideさんの先導で369号を
実はこのときむちゃくちゃノロノロ走ってます



a

















みなさんイライラのご様子



と言うのも、地元のおばちゃんがhideさんを差し置いて先導してくれてたのです(-_-;)

我々にはhideさんがいるから先導車いらんのに…



見通しの良いところでおばちゃんの車を囲んじゃってます(汗)


もしひとしさんがいたら間違いなく我々は警察に通報されていたでしょう(笑)








前方がスッキリした369号  軽快に飛ばします












それにしてもカーブ、カーブ、カーブ。  カーブしかありません。





みなさんのコーナリング風景



たまには直線も…    ってより、自分のTR写したかったって噂も(^-^;アハ





途中369号から県道218号へ  



次回行くときはコノ標識が目印です




県道218号 のどかです♪




途中で国道166号へ



フリーマーケットしてたり田植え大会(?)してたりと。。。

活気ある田舎です





昨日雨だったせいか、緑がまぶしかった〜♪








それにしてもほんまカーブだらけ(^-^;アハ



直線だぜ! 














ほんま、右に左に忙しいこと忙しいこと

それにもbaronさん、バイクが軽いせいかヒョイヒョイ曲がってます



















奈良から三重へ












ほんまにカーブの写真しかあらへん…



上の橋を通って下りてきました



左に曲がったら今度は右へ


そしたら次は左へ







途中で軽が煽ってきて抜かしていったんですが、何故か隊列の途中に進入
アンタそんなコトしてもクイズにするには無理がありますから!
と言うわけでクイズには採用してあげません


その後しばらくこの軽は平ツーのメンバーとなり爆音を満喫されました





よっぽど気に入ったのか、ずっと一緒でした







これだけカーブがつづくと、国産マルチ組はやっぱり飛ばしたくなるのか…
z

















どうやら突っ込んだようです。
たいした怪我じゃなかったらいいんだケド。。。
今ひとつ気を引き締めて!




そこで、事故現場から クイズ!!  

さて上の写真の現場である衝撃的な物を見ました!

その衝撃的なものとはなんでしょう?

考える時間は10秒間






























5秒前!












































































気になる答えは…























なんと!
























さらなる拡大図

w


















やるなー!















事故現場を過ぎてほどなく走ると

しばらくして先頭が山の中で、しかもなんの標識もないところでいきなり左折!
これじゃ次回まっちゃ亭来ようと思っても道が分からないじゃん…(/_;)

って思ってたら まっちゃ亭でした



店の場所、分かりにく〜(汗)


きっと、スピード出してたらきっと一瞬で通過 (^-^;アハ


まっちゃ亭に行く際にはスピードは控えめに







バイク止めてちょっとウダウダしてると…
s

















さっきの救急車通過



中に入る面々



今回「針」から先導してくれたhideさん  あとで有名なアメリカの俳優に変身します

スーパー7持ってるんだってー! きゃー、のせてー!!



なにやら飲みに行く話しをしているマッキーさんと京都のUさん




窓の外の景色がのどかです






なに食おうかなー   って、まっちゃラーメンに決まってるんですけどネ(^-^;アハ
x
















メニューに載ってるウズラの卵見たいのはにんにくです(^-^;


またまたやってしまいました…。 いつものことですが、、、
写真撮るの忘れて麺少々とにんにく2つほどつまみ食いしました(._.)

微妙に少ない気がするのはそのためです…


まだまだ中から出てきます、にんにく♪



hideさん、これ見てしきりに「お尻、お尻〜(はぁ〜と)」と言ってました

笑って写真が撮れません(笑)  でも大丈夫FX01は手ぶれ補正付いてますから!

うーん、確かにお尻お尻〜(らぶりー)




いつも通り完食


最初、にんにく臭いスープかなって思っていたけどそんなわけではなく
醤油ベースの丁寧に作ったスープって感じでした。



このあと一足お先に外へ出て、えふ号とマッキー号の写真撮らせてもらってました


満腹そうな面々


外でウダウダしてる間にもお客さんはどんどん来て
中には「30分待ち」(いや1時間だったかな?)と言われてるほど
すごい人気です
すぐに食えてラッキ〜♪



帰路  166号を松坂方面へ向かいます




それにしても山の中だって言うのに小さな集落がムッチャたくさん
ちょっと行っては小さな集落、ちょっと行っては小さな集落…でした。


あまり家のないところで写真を撮りたかったので… 橋



そしてまた 橋




むっちゃきもちいい〜


さすが橋。 家がまったくありません♪



もちろん川の中にも家はない♪



もちろんトンネル付近にも家はない♪



トンネルの中にも家はない♪  (-_-;)もういいっちゅーの





青いパトランプ  かっこいいかも…








道の駅 飯高駅

駐車場 満車です  さっすが日曜日















休憩中のみなさん 




えふさんと京都のUさんはしっかりポーズ取ってくれました♪

でもUさん、なんとなく競馬してるおっちゃんに見えるのはオレだけか?




それに引き替えクールなお二人

hideさん なんかブルースウィルスみたい


aporonさん すっかり無視ですから〜!!(泣)



                         証拠写真
                              ↓



オレ、これくらいではめげませんから! 






今回は高速道路を使ってないので、前回のようなみなさんの走行写真が撮れなかった。

と言うわけで先に行って写真撮りまーすと無線で連絡

みなさん追い越してちょっと広いところで待機♪


来ました来ました♪平ツーご一行様   ほんの一瞬ギャラリー気分です♪




みんなにゆっくり走ってもらって、「さて写真♪」って思ってたのに…



e

















こんな車撮ってどうすんだよ…。 バカヤロ〜(泣)  邪魔だー!どけー!





(`ヘ´) フンダ!!! へこたれずにどこか別のところで撮るぜ!







またまた無線で連絡入れて一足お先に。


で、頑張ってみました♪






撮影場所はこんなところです
こんなところで















来ました来ました平ツーご一行様♪


















突然ですが ココでクイズです  間違いを捜して下さい!

こんな感じ




















「こんな小さい写真じゃ捜せねーよ」とおっしゃるあなた!
下の写真をクリックすると拡大できます(ただし、読み込みに時間がかるかも)
U






ヒント クリックして元の大きさで見ないとまず見つかりません

































さて答えは…









































いくらなんでも…
aaa


















拡大写真
こたえ


















いくらなんでも手を振るのが


早すぎですからー!



写真見てて大笑いさせていただきました m(__)m ネタ提供に感謝














ちなみに、おばちゃん野良作業の手を止めて見入ってます♪
おばちゃん

































では、ここから真面目に…

本日御一緒させていただいた面々
あぽろんさん

















h
















あれ? ブルースウィルスが普通のおっちゃんに変身してる…(汗)


y



















m

















マッキーさん、なにも「ふん!」とかしなくても…。 


って実はインターの出口で撮ったときは…  笑顔でした♪




f

















今回は笑顔成功♪  (-_-;)そりゃアンタ、ずーっと向こうからしてるんだもん


う



















U

























yakataさん 伊勢道にて


















さて166号から42号へ


かんなり混んでます


しばらくトロトロ運転です。 


しかも京都のUさん、すっげー爆音です(笑)  


発進のとき吹かされると鼓膜が飛びそうです(笑)











そんな中、aporonさんから無線が

「あー、さっぱさん。インド料理の看板がありますねー」

早速激写!





コレがその看板


ほんまや、インド料理だ。 へぇ〜。。。  























えっ!…(絶句)

























拡大図       ( ̄□ ̄;)!!






アンタ、その黄色その図じゃー、



どう見ても  ウ○コ料理  ですからー!! 



しかも湯気まででちゃってますしー!  (-_-;)それは月だろ


しかもアンタ、○ンチタイムって…  (-_-;)そこは「う」じゃなくて「ラ」だろ




ほんまごちそうさまでした m(__)m






























焼き肉 一升びん本店 

しかし、いいにおいがしてました♪















1時間ほど時間がおしてるそうなので、途中から伊勢道へ










伊勢道




ダダ混みだったので走行写真はお預け




安濃SA
aporonさんの締め

みなさんお疲れ様でしたー





このあと伊勢道を下り、名阪国道へ。

我々は壬生野でhideさんと奈良のUさんはそのまま奈良方向へ向けて…



のハズが…(汗)  hideさんはそのまま名阪行かれたのですが…


k


















最後の最後までネタ提供ありがとうございましたm(__)m

そのまま直進し、再び無事名阪に乗られた模様

うちらは来た道と同じルートをで帰路へ


あと一歩でゴールってところで一瞬だけ雨に降られましたが
たいしたこともなく無事帰宅

本日も無事故・無検挙のツーリングでした♪



最後にちょっとだけ…

             オレ!

おれ

















sappa at 23:36|PermalinkComments(2)│ │平日ツー 

一次発酵開始♪

一次発酵ツーリングから帰ってきたら
一次発酵が始まっていた♪

今回は大成功(^-^)

とはいえまた爆発の恐怖が
つきまとう(汗)

今回はちゃんと発酵が終わってから
瓶詰めせねば(^_^;)










実際の映像
 http://pub.idisk-just.com/fview/nNKXYNmAgkCUDnAXI4c8KzEEiuJTNY6rQg3n6YtwJzUVm01yVQigPy7--651gvfn.mov

 



sappa at 20:22|PermalinkComments(3)│ │自ビール 

2006年05月27日

自ビール

ネットで見ていたら自家製ビールを『地ビール』に対して『自ビール』と呼ぶらしい

今日、前回の失敗作自ビールを瓶詰めした
ビール詰め

















いつもならビールも濁っているのだが今回のは最初っから結構透明(^-^;アハ

ってことはイースト君はほとんどお亡くなりになって中にはいないってコト

ってことは瓶詰めのときに泡や炭酸を作るために砂糖を3gほど入れて打冠するが、
今回は砂糖入れても炭酸ができないってコト

ってことは絶対に爆発ビールはできないってコト


ヤッホ〜♪ 


今度は絶対に爆発しないぞー♪ 

(-_-;)って、ここ喜ぶところじゃないッスから 
      ってより、6樽+大瓶1ケース分も失敗ビールどうすんのさ…


と言うわけで今回瓶詰めしたのは完全に失敗作の様子

まあそんなこともあろーよ(汗)

イースト追加しても全然発酵しなかったコトを考えると
イーストが逃げたのが原因ではなさそう…

ってことは、最初に樽を洗うときにブリーチをしなかったので
雑菌にイーストが負けたのかな?

ってな訳で、次回はしっかり仕込みダルをブリーチしてから使うようにしよう!
ダブルブリーチしちゃおうかな〜♪   (-_-;)ダブルリーチと勘違いしてねーか、オレ?




って、せっかくだから洗ったついでにダブルブリーチして次回分も仕込んじゃった♪


今回仕込んだのはコレ
今回のビール
























オーストラリアでは有名なクーパーズ  (-_-;)確か前回もクーパーズ


しかも…

今回のビール2


















オーストラリアンペールエールだぜ♪

名前聞くだけでもうまそー!!



しかもしかも、上白糖1埃紊砲縫競薀瓧隠娃娃腓らい&黒糖300gぐらいを溶かしたぜ!

もちろん溶かしただけだゼィ(^-^;ぃぇ〜ぃ



今回はかなり期待できそう

                                               な予感♪
  
でも、また一次発酵しなかったらどうしよう…(-_-;) ←実は結構不安なオレ



sappa at 14:15|PermalinkComments(0)│ │自ビール 

2006年05月26日

どうも最近1週間がスカーッと晴れるってコトがない
先週は土曜日以外はバイク通勤してないし…

今週もどうやら週末は電車っぽい


駅からの帰り  日中降ってた雨が上がった  しかし相変わらず雲は厚い
曇天


















やっぱり高感度(ISO1600)は画像が粗いなー
でも、まあ19時半にストロボ無しでこんだけ撮れるんだからすごいと言えばすごい 



こっちは普通にISO200で
曇天2

















画像は粗くないけどやっぱ暗いッス



sappa at 19:02|PermalinkComments(0)

2006年05月24日

調整日

というわけで今日は休み♪

22日のツーのブログ作成を

ところが…

作成してる途中で書いてる物が2度も消失(._.)かなり凹む…

途中で投げ出しアルコールへ逃避→爆睡→復活→完成♪

あー、疲れた(-_-;)

sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年05月22日

太地町 鯨ツー

ヤフトピの平日ツーで和歌山県太地町へ鯨料理を食べに行った

朝7時、国道1号線「道の駅 あいの土山」集合

昨日なんて遠足前の子供と一緒で興奮して寝れねー寝れねー(^-^; おかげで眠い



天気予報通り快晴♪
やっぱり晴れ女と晴れ男の参加するツーは違うわ(笑)



本日よりオレも無線を積んでの参加♪




朝の集合風景撮影中のfatmooさん



朝の集合風景撮影中のfatmooさんを撮影してるオレ♪

提供 fatmooさん


どっからどう見ても「道の駅 あいの土山」  わかりやすい!




いよいよ出発!







国道1号線 鈴鹿峠



モヤってる感じがいかにも朝早そうです









西名阪の関を通って伊勢道へ


インチキして電子機器積んでるグループはツー金割引利用でさらにインチキ♪







伊勢道に入る手前でのaporonさんとの無線のやり取り

あ「さっぱさんのマフラー、相変わらずいい音してますねー」
さ「そうですか〜♪でも自分のバイクの音って聞いたことないから分かんないです…」
あ「じゃあ、伊勢道入ってから安濃SAまでバイク交換しましょうか」
さ「いいんですかー♪ ぜひお願いします〜(^-^)」




aporonさんの心遣いに感謝感謝です





ってことでaporonさんとバイク交換してもらいました(^-^)

でも、ちょっと緊張



だってaporonさんと愛馬交換すると、

もれなく愛妻さんが付いてきますから!



バイクの運転は緊張しませんが、愛妻さんとのタンデムはムチャムチャ緊張(^-^;アハ




とは言いつつ、しっかり自分のバイクの写真をパチり!

マイバイク♪  走ってるところ初めて見た(゜゜;) 

確かに結構いい音してました(^-^)    愛馬交換、クセになりそう♪



マイバイク2
a

















へ〜ぇ! 正面から見るとこんな感じなんだー(*  ̄∀ ̄)




aporonさん、ありがとうございましたm(__)m




そんなこんなで安濃SA到着  ここで豊橋組と合流

右端に写っているのは、休憩中に愛妻さんにも栄養ドリンク買ってきて「今晩頑張ろうな〜」
と言い、誰かにしっかり「そんなもん1回オシッコして終わり!」と突っ込んでもらって、
と〜〜ってもご満悦そうな長老のSさん(笑)

ほんま御長老、面白すぎですから!




dugongさんの紹介も兼ねてみなさんで自己紹介










安濃SA出発







ミラーに映るaporonさん
ap

























伊勢道快進中♪








aaa

















どこまでも爆音はつづく…









今回参加のみなさん

1

















モモパパさん、いい顔してますねー♪ムッチャ楽しそう♪


2

















相変わらず必死のdugongさん(笑)



3




















4




















5





















まだ慣らしも終わってないピカピカ新車のえふ号   ピースの割に顔に余裕が…(笑)
こっち向いて笑って笑って〜


7




















8




















9




















10




















11

















相変わらず怪しい…(笑)
しかもメットの装飾が前回より派手になり怪しさに磨きをかけてますから!
メット脱いでサングラス取るとすごーくいい人そうに見えるんですけどねー(^-^)



12

















この後、いい思い出作ってくれます(笑)



13



















14

















ノリノリです♪




さすが余裕のaporonご夫妻   えふさん、次回はこれで!(笑)








伊勢道はあまり車も無くムッチャ気持ちよく走れました

しかも天気は最高!!
m


















m























m





















そしていよいよ高速降り口へ



















ん?























イーティーシーレーンがなぜか渋滞…


































なにやら、ゲートが開かなかった様子


















ゲートの外で待つ面々
a



































どうやら電子機器搭載組の先頭のまーくんが引っかかってしまった模様


これはフィクションです






これもフィクションです


















高速道路株式会社曰く
「自動ナンバー読みとり機が付いているのでモニョモニョモニョ
「最新式すぎてゴニョゴニョゴニョ
秋にはバイク用がでるって言うのに最新式が対応してない?!
バイク用正規品が販売されてもラリアットの心配があるのか?!
恐るべし高速道路株式会社!

みなさんも十分ご注意を!


















高速を下りて42号線へ
i




















ワインディングを気持ちよく楽しんでます♪
















道の駅「紀伊長島マンボウ」で一服














ピッカピカの新車 えふ号



きれいな仕上がりのまーくん号





渋いビギ号










世界に1台しかない超ド派手なfatmoo号


このド派手カラーがたまりません













f


































このスピードメータ ムッチャかっこいい♪


f































埋め込みのテールランプ! しかも電気がつくと十字に光るし!



        証拠写真
           ↓
f


かっちょいー!












バイクってどれもこれもやっぱりオーナーのこだわりを感じます。









なんのこだわりも持たないアホ↓
y


















ところで、オレのこだわりはなんだ??
「ひたすら走行距離を伸ばす!」
うん。これしかない!!(笑) (-_-;)やっぱりアホ








ここで豊橋組とはお別れ
豊橋組は西村食堂へ

平日組はこのまま42号線で太地町へ




2
































もうじき次の休憩場所「道の駅 紀宝町うみがめ公園」








空が微妙です…






道の駅 紀宝町うみがめ公園


ここでポツリポツリと雨が…

TRのKさん曰く「この辺は雨が降らない日がある方が珍しい」とのこと

みなさんホント博学なので勉強になりますm(__)m







ここから目指す太地町まではあとわずか








ここでクイズ!  間違い探し  よーく見て間違いを見つけて下さい



















答え…





















こっちが信号待ちしてるときにほぼ信号無視状態で突然突っ込んできたおじさん

このあとしばらく平ツーの一員として参加して下さいましたm(__)m

なんとなくだんだんばつの悪そうな顔に変わっていったのをミラー越しに確認

やっぱり、ひとしさんの後ろは怖すぎたのか?(笑)

途中で歩道を走って、逃げるように隊列から外れていかれました。残念!

ひとしさん、覆面取るといい人なんですけどねー    (-_-;)そういう問題じゃない!







いよいよくじらの町 太地町  いかにも鯨の町(笑)




でも、なんで橋の欄干にイルカよ?
u

















( ̄□ ̄;)!! ってまさかこれクジラか?  イヤイヤどう見てもイルカですから

まあ、あまり深く考えずに通過!

k


























12時半頃、いよいよ待望の「くじら家」到着!  腹減ったー
m






















ところがここの自動ドアが自動で開かない!
「チョンと押して開けるやつか?」と思ってドアを見てもそんなの付いてない!
店員さん、店の中で笑ってるし!  (-_-;)笑ってる場合ちゃうやろ

ドアの前で右往左往してるとようやく開いた

店に入ると…
「そのドアは人を見るんよ。だからワシんときも開かんかった。ワハハハ…」とSさん。
ほんまにSさん面白すぎです。恐れ入りますm(__)m




さて、ここでオレが注文したのは『鯨の刺身定食』と単品で『竜田揚げ』♪

竜田揚げは記憶の限りでは小学校の給食以来。ホントにすげー久しぶりのご対面(^-^)



まず登場したのは突き出しの鯨のベーコン
これがまた絶品! ビールのアテに持ってこい!
当然こってり濃厚




そしてこれがメインの鯨の刺身  食べてもまったく臭みはない

奥の刺身は首?のど?らしい。  (-_-;)鯨の首って、アンタ…
かなり濃い脂身でビールのあてには最高♪こいつら肴にガンガン飲みたかったー


これが単品で頼んだ『鯨の竜田揚げ』

ホントはあと2切れか3切れほど多いんだけど、例によって食ってる最中に
「あ!写真撮ってない!」ってコトになり…、そのため写真ではちょっと少なめ(汗)

「ムッチャ懐かしい〜♪」 「そうそう、確かこんなんだったナー」って感じの味
学校給食の中での大好物のひとつだった(^-^)




あとは鯨のさえずり(舌)のお吸い物が付いていたのだが…
例のごとく食うのに忙しくって写真は取り忘れた(大汗)  (-_-;)またか…


それとここのご飯がめちゃくちゃうまくてついついおかわりさせていただきました(^-^)








完食♪








くじら家の前でお腹一杯の記念撮影

aporonさん、お腹一杯大満足で「イェ〜イ」ですから
Oさん、すっかり帰る気満々で一人だけメットかぶってますから
Sさん、奥さんに指圧する気満々ですから。でも指圧してもらうのは本当は御自身ですから
モモパパさん、顔がごっつー日焼けしてますから
ひとしさん、それじゃー全然怪しくないですから

と、突っ込みどころ満載のすばらしい集合写真となりましたー(^-^)//""パチパチ







このあとすぐそばのホテルの露天風呂へ


左の下の茂みの中にその露天風呂はある





天風呂内部 モモパパさん達、気持ちよさそうに漬かってます(^-^)
o
←クリックすると拡大




写真提供 fatmooさん




オレは今回は露天風呂に入らずにロビーでお昼寝



外の風景



捕鯨船(?)が展示してあった




午後2時50分 いよいよ帰路 来た道約250劼鬚劼燭垢薺△








途中で給油 台数が多いので店の人も大変そう(^-^;アハ


待つ面々




このスタンドから出るときに縁石でバイクの下のどこかを「ゴン!」とやってしまった(汗)

あとで休憩のときバイクの下をのぞいてどこをぶつけたか確認したのだが
どこにもこれといった傷は見あたらず…

さすがバーレー、鉄のかたまり、かなり丈夫です(^-^;アハ





バイクもお腹一杯になったところで再びGO!



途中で見かけたモス

微妙にどこか普通のモスと違う気が…  




42号線のワインディング    気持ちいい〜♪












dugongさん  運転にちょっと余裕♪ 思わずガッツポーズしてます。

本人曰くピースサインだそうですが…










ほんまや!!

v

















失礼いたしました m(__)m


















トンネル内はまるで地鳴り 低音が腹までひびきます




ほのぼのえふご夫妻



たてのアングルもなかなかイイかも







帰りは疲れが溜まってきてるせいか休憩が待ち遠しかった(^-^;アハ


「左手がダルいからクラッチなんて切ってられるか!」とモモパパさん


と言うことで、  道の駅 まんぼう

みんなチェーンスモーキングしてました(笑)





だんだん日も傾いてきてデジカメもそろそろ限界  薄暗いのでブレちゃいます

でもこれはこれで走りの臨場感が出てイイかも





ETC付きのdugongさん、高速の入り口で1番乗りし最前列へ




先頭から見る後ろはみんなのヘッドライトがキラキラしててとってもきれい♪



きれいなキラキラがあんまりきれいに撮れてない…(汗)






fatmooさんと写真の撮りっこ




ってより、もうじき日が沈むって言うのにfatmooさんサングラスしてますから(汗)









伊勢道安濃SA   ストロボ無しで増感して撮影のため画像が粗い




とりあえずここで解散  ビギさんの締め



みなさんお疲れ様でしたー




このあと高速の出口で小集団に別れてそれぞれ帰路に

オレはビギさんのあとにくっついて名阪国道で壬生野まで行き
そこからいつもの通勤道路で帰宅

帰りにコンビニに寄って缶酎ハイをしこたま買って全部消費する前に爆睡(^-^;アハ



今回も無事故無検挙で無事終了

綿密なスケジュールでエスコートしてくれたビギさんに感謝感謝のツーでした♪

ビギさんありがとう m(__)m

みなさんお疲れ様でした m(__)m またよろしくお願いしまーす♪


さっぱ



sappa at 23:40|PermalinkComments(0)│ │平日ツー 

2006年05月21日

撮り比べ

C2040の電池(乾電池使用)が無くなったので、今回はC2040は欠席

やっと晴天になったので、バイクを洗車してその後庭で撮り比べてみた

D70はプログラムオートで、FX01は簡単モードで、携帯は風景モードで撮った


写真の順番は、最初がD70、次がFX01、最後が携帯の順
ニコン
















パナソ


















携帯


















見た目の印象に近いのがD70  さすが一眼レフ!
FX01は微妙に青みがかる。 
携帯君はさらに青色っぽくなる。 さらに、地面の色は実物とは別物




別の角度から

ニコン
















パナソ


















携帯


















携帯君にいたってはスミアがでてしまってる




今度はメーターまわり
ニコン
















パナソ


















携帯


















携帯君、スミアの大量発生。 光り物には超弱い(泣)

青みがかるせいか、空や緑の感じはFX01の方が本物に近い
D70は全体的に暗い感じがする。
ただバイクの色の感じはD70の方が実物色に近いと思う




最後に望遠側で

D70は105仭蠹、FX01は102仭蠹、携帯は???
ニコン
















パナソ


















携帯


















携帯君、ほんまスミアだらけ

FX01は青みがかるせいかちょっと硬めに写る。
残念ながら背景はほとんどボケない。絞りだけでも調整できたらいいんだけどナー

D70はプログラムオートの絞り開放で撮影
背景のボケもいいし、コックピットの感じも見たまま




と言うわけで、同じ物を撮って並べてみるとカメラの善し悪しは一目瞭然だった

今まで携帯君が「きれいに撮れるデジカメ♪」と思ってたオレって…
よっぽどセンス無し?   |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



それにしても写真撮るならやっぱ一眼レフがいいよなー
でも気軽に持って行くにはちとデカい
どう考えてもポケットに入らへん(笑)



さて、この撮影の後オイル交換のためショップへ

前回の交換からすでに4000辧調べてもらったらプライマリーオイルとかミッションオイルとか交換してからすでに9000(^-^;アハ

と言うわけでまるっぽ交換となりました
しめて約金壱万八千円也 (;´д`)トホホ

ショップで長老のSさんと会い、Sさんも明日の鯨に奥さん連れてサイドで行くとのこと♪着るものとか持ってく物とかすでにちゃんと並べてあるそうで(^-^)
オレもそうだが、ほとんど小学生の遠足の気分♪
きっとみんなそうなんだろうなー。さて今夜は寝れるかな(笑)  



sappa at 23:59|PermalinkComments(0)

イースト菌

フタを開けて中を見たけど発酵した様子はほとんどなし

やっぱ液漏れしたときにイーストが流れ出てしまったのか?

一応オリは沈殿してるようだが…
オリ





















もしかしたら容器の殺菌洗浄が不完全だった?
一応殺菌はしたんだがハイターで洗浄するのを忘れたし(-_-;)




どうせ失敗作だからと言うことで、ちょっと実験!

イースト菌が流失した可能性も考えられるので
パン用のイーストを追加で入れてみた(^-^;アハ


箱には「パン用以外には使わないで下さい」と書いてあったが
まっ、いっか(^_^; アハハ…



もしこれで何も起きなかったらとりあえずこのまま瓶詰めしてみよう。
さて、いったいどんなのができあがるコトやら…



sappa at 12:30|PermalinkComments(0)│ │自ビール 

2006年05月20日

ビールしっぱーい(^-^;アハ

3日たつのにぜんぜん一次発酵せず(^_^; アハハ…

1




















一昨日気が付いたのだが、ビールの容器の下に大量の原液が漏れてた
「ん?なんで?」と思ったら、ココが微妙にゆるんでいた
                  ↓  
2


















あちゃー、と思いながら拭いたのだがいまだにムッチャ凄い酵母のニオイ

電気毛布にちょっと付いた液がいまだに臭くて臭くてたまらず
思わず昨日電気毛布を洗った


|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

また失敗か…



………………………………………………………………………………………つづく



sappa at 12:19|PermalinkComments(0)│ │自ビール 

我が家のデジカメ対決

こないだ買ってきたインドの象の像をまったく整理されてない汚い自宅仕事場の机に置き『デジカメ撮り比べ大会』をしてみた(^-^)



本当は外でバイクの撮り比べをしたかったのだが
10時過ぎくらいからいきなり鬼のような雨が…

朝はムッチャ快晴だったのに…



参加メンバーは
1年半前くらいに買ったニコンの一眼レフデジカメD70
こないだ買ったパナソニックのFX01
8年くらい前に買ったオリンパスC2040
パナソ買うまでずっと愛用してた携帯カメラA5406CA


まずは広角側で

D70d70広角
















一応背景が少しボケてくれる… が、汚いのは分かる(汗)


FX01
パナ広角

















さすが記念撮影で背景まできっちり写るFX01
まったく整理されてないのがよく分かる(^_^; アハハ…


C2040
2040広角

















明るいレンズだけあってちゃんとぼけてくれる♪



携帯カメラ
携帯広角

















ボケるボケない以前に背景の画像が粗いこと粗いこと

今までそんなに気にならなかったけど
ちゃんとしたデジカメと比較するとぜんぜんダメじゃん…_| ̄|○




次に望遠側

D70
d70望遠















さっすが一眼レフ! 背景のボケはやっぱりすばらしい♪


FX01
パナ望遠

















やっぱデジカメではあんまりボケないねー



C2040
2040望遠

















やっぱこのカメラいいわ♪



携帯カメラ
携帯望遠

















やっぱ背景の画像が粗い
薄暗いところを写すには携帯カメラにはかなりムリがある
象さんはそれなりにきれいに撮れてるんだけどね(^-^;


ちなみにD70にもひとつ望遠側のレンズ(銀塩カメラ換算で120弌防佞韻襪
120















背景はかんなりきれいにボケますから〜♪


オリンパスC2040は手頃な割には写りがきれいでいいわー。
        ↓   286a8d62.jpg







やっぱ、F1.8の明るさのレンズはスゴイ!
とはいえポケットに入らないのはやはり大問題!
ツーリングでは使いづらい…。

と言うわけで今まではポケットに入る携帯カメラを愛用し
「すげーきれいに撮れるじゃん」とか思っていたのだが
FX01のおかげで、どうもそれは単なる勘違いだったコトに気付かされた(^-^;アハ


これからはFX10とD70に頑張ってもらいます。

C2040は完全に引退
携帯カメラはFX01の補助に降格



sappa at 12:09|PermalinkComments(0)

2006年05月18日

携帯カメラとデジカメ

いつも世話になってる喫茶店『ぶり○ん』でデジカメの試し撮り

これが購入したパナソのデジカメ写真
デジカメ



















こっちが携帯カメラの写真
携帯


















携帯も悪くない。確かに店の雰囲気はこんな感じ(笑)

ただ明らかに画像が粗い



家の仕事場から外を撮ってみた。比較のためどっちも3メガのままの大きさ

      デジカメ            携帯カメラデジ 携帯








明らかに携帯の発色は青みがかってる。

携帯カメラ君、風景だからって気を利かせすぎ。
だって外は雨が降りそうな曇り空だよ(笑)

晴れたらD70vsC2040vs携帯カメラvsパナソFX01対決をやろう!



ちなみに『ぶり』のマスター
マスター


















コーヒー一筋38年!

この茶店、本当にコーヒー以外はなんもやってません!

「紅茶下さい」なんって言ったら、いきなり「帰れ!」って言われます(笑)

ただ、コーヒーは折り紙付きでうまい! コーヒー好きにはたまらん店です(^-^)

しかもブレンドの値段でいつもマスターのスペシャルだし♪♪♪

しかも勝手にマイカップまで決めてくれて置いてくれてるし♪♪♪



sappa at 23:11|PermalinkComments(2)

2006年05月17日

早速カメラ到着

感想…ちっちゃ!

ちっちゃ!


















ちっちゃ!2


















別注してるSDカードがまだ来てないので残念ながら使えない(-_-;)



sappa at 12:34|PermalinkComments(0)

ビール仕込み

今回仕込んだビールはこれ
今回はこれクーパーズの
バーバリアンラガー

今年行って仕入れてきた奴






















中身を出しやすくするためにちょっと暖める
4

















その間に仕込みダル洗浄
ふた開けたらビール臭かった…
前回しっかり洗ったつもりだったのだが(^-^;アハ
1 
















もちろん消毒します
2
























今回とかした砂糖はこれ
3























相変わらず溶かすだけ(汗)

5
















6


















ビールの素の中身
7
















これを仕込みダルの中に入れる

8
















カラメルのようないいニオイ♪

9
















ココでさっき溶かした砂糖を入れるとアルコール度数5%前後のビールができる


水を入れたりお湯を入れたりしながら温度調整
10

















全部で23リットルできる

100均で買ってきた柄杓でよく混ぜながら…
11

















12
だいたい28℃くらいになるように
温度調整



規定範囲は18℃から32℃の間




















最後に付属のイースト菌を上からパラパラっとまいて…
13


















フタをして、栓をして…16


























15

















17
電気毛布と毛布でくるんで28℃を保つ


1週間から10日くらいで1次発酵が終了するのでそしたら瓶詰め


前回はオーストラリアに行くぎりぎり前に仕込んでしまい、1次発酵の途中で瓶詰めすることとなり、とんでもない『爆発ビール』ができてしまったので、今回はきっちり発酵が終わるまで待ってから瓶詰めします!!


じゃなきゃ怖くてビール飲めへん(笑)






sappa at 09:44|PermalinkComments(0)│ │自ビール 

2006年05月16日

今日も雨

ce0fbbdc.jpgもう梅雨?
最近、週の半分が雨(×_×)

sappa at 11:35|PermalinkComments(0)

2006年05月15日

疲れたー

本日午前中に草むしりのつづき&除草剤撒き終了
草むしり



















んでもって、ついでにモミジの消毒もした



薬剤の量間違えてムッチャ濃いのでやってしまった…

モミジが薬負けしそうな予感…(-_-;)




さらについでにラベンダーの植え替えもした
らべ

















さてこのまま大きくなってくれるのだろうか…


一服したらビールの仕込みをしようかな(^-^)

sappa at 13:06|PermalinkComments(6)

2006年05月14日

ラベンダー

ラベンダー

















なんかいい感じで咲きそうです

って、時期早くない???

sappa at 19:59|PermalinkComments(0)

ビール爆発

途中一服しようと思い床下からビールを…

樽生の缶にに入れておいた最後の1本が見るからにヤバそう
例によって底のへこみの部分がポッコリ盛り上がっていたのだ

外へ出てキャップをひねったとたん勢いよくプシューっと吹き出して
次の瞬間 ボン! と言ってキャップが飛んでいった(^-^;アハ

ビール爆発

















ボールで受けようと思ったけどほとんどその辺にまき散らして終わりとなった

これが爆発ビール最後の1本 これで爆発ビールの恐怖ともおさらば(^-^)

sappa at 19:58|PermalinkComments(0)│ │自ビール 

雑草天国

我が家の庭
雑草天国

















思いっきり雑草だらけ

と言うわけで本日は草むしり

とはいえずーっと放置していただけあって1日では終わらなかった(-_-;)

明日天気良かったら残った所は除草剤をまこう

sappa at 19:51|PermalinkComments(0)

2006年05月13日

今日は六甲の仕事だがあいにくの雨
あめ






と言うわけで電車通勤決定

どうも土曜日はよく降られる気がする



先日修理に出していた昔のリグが戻ってきたので
無線の開局申請書を作成。
最近の電波形式の表示方法が全く分からなかった(^-^;アハ
とりあえず申請の準備ができたので月曜に出そう!

せっかくだから自宅からHFにでも出ようと思ってたが
金欠のためアンテナをあげれない(泣)
ダイポールでも自作するか…



さっきネットでデジカメ見てたらパナソニックのFX01が
送料込みで32500円で売ってた…安い!
見なきゃよかったかも。。。。



sappa at 14:26|PermalinkComments(0)

2006年05月12日

デジカメ欲しいな〜

最近、携帯の調子がもひとつなのと
インドで初日にしていま持ってるデジカメのメモリーがぶっ飛んだのと
じつはそのデジカメは210万画素とちょっとイケてないのと
妹の新しいデジカメをインドで使ったときの起動の早さにすこぶる惹かれたのと


で、新しいデジカメが欲しー!




いま持ってるやつ
      ↓
いまの単三電池4本で取れます(笑)

しかも210万画素♪

ちなみにうちの携帯は320万画素です


とはいえ↑これも初代デジカメ君よりは画期的にいいわけで




初代デジカメ君
     ↓cc500
エプソンのカラリオCC−500

確か35万画素

当時としては画期的だったのだが…
はたして何年前の話し?






と言うわけで現在の『欲しい病』の病原菌

1
パナソニックのFX01

だってレンズがライカなんだもん

それと広角が28mmから



3


IXY700

CCDが1/1.8ってのがきれいに撮れそうな予感





2
IXY800

だって最新型なんだもん(笑)








とはいえ現在銀行口座の残高が悲惨な状態

先月、還付金フェアーでオイルクーラー付けたりツアーパック注文したり
無線機とヘッドセット調達したり、さらにオーストラリア旅行の費用の請求がぁ〜!

と言うわけで、今月の引き落としが超とんでもない額になってしまった…(号泣)
20日まで小学生の小遣い並み(いやそれ以下かも…)で過ごさなければならず…


さらに

今月、自動車税フェアーやってるしー


さらに

来月、固定資産税と住民税祭りじゃん!!( ̄□ ̄;)!!


あ〜、生きていけへん…

ついでに4月って半月くらいしか働いてなかったんだ…_| ̄|○



sappa at 23:00|PermalinkComments(0)

2006年05月11日

マジェ通勤

うちの近所は朝小雨
京都はもうあがって道路も乾いてるらしい
天気予報では午後から晴れ

と言うわけで久々にマジェで通勤

ひさしぶりに乗るとこれがまたけっこう楽しい♪
とにかくすり抜けが楽ちん(^-^)
と言うわけで予定時間より5分くらい早く着いてしまった♪




午後、京都から奈良の仕事場へ行くのに
24号線の郡山から大和高田方面へ開通した京奈和の一部を通ってみた

むっちゃ早い!

いつもなら、ここからずーっと渋滞がつながっていて
仕事場着くのに40分くらいかかるのだが

今日はなんと15分!

しかもバイパス無料だし♪

しかも全然車走ってないし♪

この道は画期的



sappa at 22:16|PermalinkComments(0)

2006年05月10日

ビール爆発\(゜o゜;)/

ひさしぶりに手作りビールを飲もうと思って床下収納開けたら






|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||






ビールが爆発してましたから(汗)



爆発2リットルの生樽が
見事に爆発!


底の膨らみがすばらしい!


爆発の瞬間はどんな音がしたんだろう?


ちなみに床下は土だったのでこれと言った被害無し(^-^)


それにしても見事!!









上からのぞいた所
口パクこんど作るときはきちんと1次発酵が終わるのを待ってから瓶詰めしよーっと(汗)

sappa at 23:47|PermalinkComments(0)│ │自ビール 

2006年05月08日

7ヶ月目

スプリンガーから乗り換えて7ヶ月経過
正確には5月2日が7ヶ月目だったがインドに行っていたので…

7ヶ月間の走行距離
距離


















本日、リアタイヤ交換&リアブレーキパッド交換


それと先日付けてもらったらオイルクーラーのオイル漏れが相変わらず止まらないのでついでにこれも…
オイル漏れ


















どうやらクーラーにつないでいるホースにクラックが入ってた模様
と言うわけでホースを変えてもらった


とはいえ相変わらずサーモ不良の疑いは残ったまま
まあ夏までになんとかなればよいので気長に様子見



ショップでそんなこんなしたときいきなり

「さっぱさん、おかえりなさい!」と聞き慣れた声が

なんとビギさんであった♪

そのあと、お昼ご飯だろうか?ビギさんはカロリーメイトを食ってた(笑)

sappa at 23:39|PermalinkComments(5)│ │HD 

2006年05月06日

インドおまけの1日

昨日、空港で妹に「なんかあったら連絡して」と言ってもらった携帯の番号
まさかこんなにすぐに役に立つなんて♪


朝目が覚めて早速電話

「プループルー…プループルー…プループルー…プループルー…」




(?_?)




何度かけても
「プループルー…プループルー…プループルー…プループルー…」



ちょっと朝早すぎたかな???



しばらくしてまたかけるが
「プループルー…プループルー…プループルー…プループルー…」



ひょっとして携帯放置|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



しばらくしてかけても
「プループルー…プループルー…プループルー…プループルー…」



il||li _| ̄|○ il||li ガーン



何が「なんかあったらかけてね」じゃー、ゴルァ〜!!
かけてもでなかったら意味ねーじゃん!!

とはいえ確かに妹は「かけてね」とは言ったが
「かけたら出るね」とは言ってなかった…
あいつももうすでにインド人化してたのか (-_-;)




(*  ̄∀ ̄) あ♪

出国前に住所と電話聞いていて、確かパスポートにメモが♪




あった〜ぁ(ウルルン滞在気風に♪)





と言うわけで直接自宅に電話





でた〜ぁ(ウルルン滞在気風に♪)




早速連絡取って、ホテルをあとにする



ホテルの窓から




なんかこきたないんですけど、五つ星ホテル…

どっちかって言うと「五つ干し」って感じ

相変わらずスモッグがすごい

もし光化学スモッグ警報がこの国にあったら毎日学校は休み






タクシー
ダイハツのハイゼットのバン

メーターついてるのになぜか値段交渉

クーラーなんてないのが普通





なんとか無事妹宅に到着

今日も観光客の来なそうな所に連れてってもらう(^-^)





どっか

確かに観光客は来ないでしょう(笑)



お寺が7,8個かたまって存在する所に連れてきてもらった
さしずめお寺銀座と言った感じか…




どこ見てもお寺





お寺銀座の中でもさしずめインド人にとって有名な寺院に行くことに

入ろうとしたらいきなり大声出入り口の守衛に怒鳴られた

ん?

よくよく聞くと靴履いたまま入ってはいけないとのこと
隣に靴預ける所があるのでそこで預けろと…


と言うわけで裸足に

一見どうもないように見えるが、本日の気温は45℃な訳で…
それはそれは45℃にさらされたアスファルトは暑いわけで…
実際には両足ぺったり地面につけるなんて不可能ですから(泣)


あち!あち!あち!… と言いながら中へ



すっげー!

ちなみに金色してるのは金だそうです

金閣寺の勝ち!


大理石ならインドの勝ち!







内部は撮影禁止



30分くらいかけて見て回ったが、暑さでグッタリ
でもせっかくゲットしたおまけの1日だからせっかくなので他も行く




他の寺院



よく見ると土台は亀さんです


遠くに猿もいます



特に今日は風がものすごく強く


しかもその風はムッチャほこりっぽくって

さらに信じられないくらいの熱風

お猿までがけっこう遠かった

観光客2人発見!


お猿の姿の神様




かなりへろへろになりながらさらに次へ




なーんかすごかった



もう限界



ってことで昼食♪

今日は瓶のマンゴージュース

ネクターちっくで実にうまかった♪

パイ生地でできてるペティス

もちろん中身は当然カレー風味(笑)

カレーにトマトケチャップって…



ん?以外にあうかも♪



具が醤油風味の中華まんにカラシの関係みたいなものか ヽ(。_゜)ノヘッ?






ゴミとウシ

そういえば慶君(甥っ子)が言ってたっけ
「ウシエサはゴミ」って (^_^; アハハ…









白バイ発見








バイク屋さん発見

ホンダはヒーローなのだ(笑)



このあと帰って、ビール飲みながら少しブログの整理して、軽く晩ご飯食って

今日は3時間前に空港へ!!



チケットゲット♪



ゲートくぐっていよいよ出国


免税店でタバコ買おうと思ったら

キャッシュオンリー!!

しかもUS$(;_;)

そんなもん持ってませんから(/_;)



というわけで搭乗ゲートへさっさと行く



搭乗ゲート

奥がトイレの入り口なのだが、さらにその奥で

インド人座り込んでチャパティーでカレー食ってますから

恐るべしインド人!



機内ではなぜか眠くてひたすら寝てた
機内食食ってるとき以外はほとんど(-_-)zzz



隣に座ったベジタリアンインド女がなんか非常にうっとうしかった
飯のときにお祈りするのはいいけど、オレが食ってる所にぶつかってまで祈るな!



そんなこんなで関空へ

気温は全然低いけどスンゲーーーーーーーー蒸し暑く感じた

しかも雨だし…

それにしてもあらためて見ると日本てきれいだナー
ゴミ落ちてないし…
これじゃウシは生きて行かれへん (^-^;アハ

空港バスは出たばっかりだったので
帰りもはるかにした


妙にインドのコ汚いのが懐かしく思えた(笑)
もしかしてインドに嵌った?

たぶん来年もまた行くと思う (^-^;アハ


                                           終わり



sappa at 23:18|PermalinkComments(0)│ │06インド 

2006年05月05日

五つ星ホテル『センタウロ』

オーバーブッキングのために滞在することになった

五つ星ホテルのセンタウロ

五つ星でっせ、五つ星!
期待に胸ふくらませてついてみると…



見て!この机  ( ̄□ ̄;)!! なんかきったーねし



部屋









五つ星ホテルってこんなんなん?

確かにバスは大理石でちょっと見きれいだけど…

でもこれが最高級五つ星ホテル??????




あとで判明したのだが

インドでは風呂でお湯が出て(日本じゃ当然じゃん!)
トイレにケツを拭く紙があって(日本じゃ当然じゃん!)
エアコンが効いていて(日本じゃ当然じゃん!)
清潔で(日本じゃ当然じゃん!)…
安全で(???)

って、のが当たり前ではなく

風呂は水が出ればいい方
ケツは左手で洗うもの
エアコンなんて贅沢
ゴミはその辺に落ちてて当然…
人の物はオレの物

恐るべしインド! ますますハマりそう(笑)



インド五つ星ホテル
よくよく観察してみると…

ドアノブ

昔懐かしい木枠ですから



電気のスイッチ

ちょっと引っ張ったら取れそうですから



微妙にいろんな所に隙間があります




風呂も扉閉めないとかっこいいんだけどね…
扉がボロすぎですから 



エアコンの吹き出し口と柱  
インド五つ星ホテルは隙間が好きなようで…



フロントでもらった明日の朝食昼食夕食お食事券

攻めて腹いせにムッチャ高いモノ食ってやろうと思ったら
最高300ルピーまで  およそ800円
インドではムッチャ高級料理食えそうだが、腹の立ってるオレの頭は完全に日本人化していて
「そんな安物食いたくなんかねー!」状態


明日になったらさっさと出てってやる!!



sappa at 23:42|PermalinkComments(0)│ │06インド 

オーバーブッキング!!

いい加減にしろエアインディア!


オーバーブッキング
だと!

2時間も待たせて、訴えても「待ってろ」だけで

出た答えが
オーバーブッキング!かよエアインディア


ホテルは準備するしすべてこっちが払うから…
といいながら実際は国際電話は1本のみで3分以内じゃんか!

エアインディア


全てそっちが払うといいながら市内通話は自腹ジャン!

でたらめだらけじゃんエアインディア


しかもホテル側へそのことを訴えたら

エアインディアとの契約でそうなってるから…


契約でそうなってる…


契約でそうなってる…



契約でそうなってる…



ってあんた、よく起こるのかよこういうことが

じゃなきゃホテルと
オーバーブッキングの時のための契約なんかしないだろ

エアインディア!


しかもホテルからエアインディアに「さっき言われたことと違う」

とクレームの電話をしたら

「じゃあ今言うよ国際電話は1本で3分間等々」

「だーかーらーそんなことはわかってる。なんでもフリーって言ったのはどうなったん?」って言ったら

また「じゃあ今言うよ国際電話は1本で3分間等々」

「そーじゃーなくって…」

頭悪過ぎ
なんじゃないのエアインディア!



しかも挙句の果てにインド語でしゃべってきやがって

こっちが日本語で怒鳴り返したら切りやがった!

そんな企業体制でいいのかエアインディア!


ホテルのフロアーマネージャーに聞いたら


たびたびあること
だそうじゃないかエアインディア!


妹のドライバーにも聞いたらよくトラブルがあるらしいじゃん、

エアインディア


ホンマに腹の立つ対応ですよエアインディア


おかげで今日の仕事はキャンセル!

せっかくなので市内観光を少ししてきました♪


が、怒りがおさまりませんよあのエアインディア

電話の対応は!

日本に帰ったら早速日本のエアインディアクレームの電話だ!!



sappa at 22:34|PermalinkComments(0)│ │06インド 

インド最終日目

今日はラールキラーとジャーマーマスジッドとクトゥブミナールへ行く予定

まずはクトゥブミナールから

この塔がそれ


13世紀の初頭に建てられたもらしい

ここはもともとヒンドゥーの寺院だったが、イスラム勢力によって破壊
イスラムは、その破壊して得られたレンガで孤の高さ70m以上もの塔を建てたらしい

へぇ〜

これまた世界遺産


これが入り口






 ↑
これを抜けた右側にあったのがこれ
                    ↓




いまあるクトゥブミナールよりもっと高いモノを作ろうとして失敗した残骸らしい

横に書いてあったなんか(笑)
読んで訳せる人は是非コメント欄に訳を載せて下さいm(__)mえふさんよろしく(笑)



まるでオーストラリアで見た蟻塚のよう





奥に進んでいくと壊れたなんかがたくさんあった
これらが壊されたヒンドゥーの寺院なのかナー?

















クトゥブミナールの横にあるクワットゥル・イスラーム・モスク
壊されたヒンドゥーの寺院の石で作ったインド初のモスクだそうだ




真ん中に立ってる鉄の棒









外側




クトゥブミナール






表面は1階は丸と三角で2階は丸で3階は三角でなっていた

これにいったいどんな意味が…(-_-;)

今回は観光ガイドつけてないので分からない(^-^;アハ


例によって誰か訳して下さい(笑)

犬とクトゥブミナール




あまりの熱さにリスも日陰でベトーっと溶けてました









妹が百ちゃんを学校に送らなければ行けなかったので40分くらいで観光終了

百ちゃんを幼稚園に送りに

甥(慶君)と姪(百花ちゃん)が行ってる学校(アメリカンスクール)

真ん中の門の前の小屋が警備員の小屋

ちなみに写真撮ってたら警備員がやってきて
「政府系の建物なので撮ってはいかん!」と言われ
パスポートを提示させられたりと色々聞かれたり…(._.)シュン

「撮った写真は消せ」と言われたので消したはずなのだがなぜか…(^-^;アハ
どうもセキュリティーの関係で写真はダメらしい



百ちゃんを幼稚園に送った後にお昼ご飯

ちなみに手前の銀の屋台は『冷たい水』屋さんです
一杯50パイセ。1ルピーの半分だから…1.4円くらい(^-^;
10杯売っても14円…おじさんの生活大丈夫なんだろうか…
でも以外にムッチャ売れていた

奥の店でドライバーのモノジさんがパコーラを買ってきてくれてランチ♪
パコーラはインド風天ぷらみたいな食い物
なすのパコーラとかカリフラワーのパコーラとかがうまかった
ちなみにやっぱりカレー味(^-^;アハ

隣のジュース屋

やっぱりすっかり定番の『マンゴージュース』を飲みました(^-^)



奥の少年、コップを洗ってます
2つバケツがあって1つは洗剤が入る洗い用、1つは濯ぎ用
流水使ってませんから( ̄□ ̄;)!! うーん、微妙…





それにしても今日も暑いッス







先日いったガバメントエンポリアム

ほんのちょびっとお土産を買いに

銀のビアマグと銀のシャンパングラスと木彫りの象の像を買った
銀製品はどれも1つ2000円もしない!\(゜o゜;)/ウヒャー




妹宅

いいとこ住んでます


ドライバーのモノジさんと妹夫婦の車



入り口のガードマン

って言っても日本だとさしずめマンションの管理人ってとこか…
でも見た感じはこっちの方がかっこいい(笑)



オレ(笑)








変える前にモノジさんにチャパティーの作り方を教わった
チャパティー=庶民用のナン(?)

用意するモノはアーター(粗挽きの小麦らしい)と塩と水

これで3人前


まず塩を少々



次に水を少々



で、よくこねます



必要に応じて途中で水を加えて



こねると言うよりグーで押します
ラップにくるんで踏んだらいいかも



指の型がつくぐらいの弾力になるまでこねて



さらに少々のアーターを

ナニに使うのか見てたら単なる打ち粉でした


フライパンを熱します

さっき練ったのをこびりつけて茶色くなったら適温だそうだ


このくらいの大きさになるようにちぎってつぶして



棒で薄く伸ばします



こんな感じ




厚さはこのくらい




油をひかずに素焼きして




それをトングでつかんで直火であぶります




できあがり♪



あとはカレーに付けて食べるだけ♪





ピンボケしてしまったが、百ちゃんの得意技『カモメ』

眉毛がカモメ(爆)


いよいよこれでお別れです(/_;)


普通の観光では行けないようなマーケットとかローカルな所に色々連れてってもらいました。
やっぱ地元の人がいてくれると色々知っててくれるので助かりますm(__)m



空港にて

みなさん気に入ってくれてありがとうございましたm(__)m

モノジさんはどうもオレと一緒に写ってる写真を神棚にかざって毎日拝むらしい(笑)
ホンマありがたいこってす(-人-)

でこのあと空港に入ってカウンターに行って

例の事件が起きたー!

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



sappa at 20:29|PermalinkComments(0)│ │06インド 

2006年05月04日

インド4日目

いよいよ今日はタージマハールへ♪

朝6時過ぎに起床

窓の外で一服中に下の家の庭の花に蜜を吸う鳥が来た






タージマハールのあるアーグラーはここから150キロ

7時ころに出発♪


朝日    相変わらずのスモッグです


ここでは直接太陽を見ても大丈夫(笑)


ほとんど車走ってませんから

ちなみに前の赤いのは郵便屋さんだそうです
インドでも郵便屋さんは赤なんだ〜


デリー市の出口  そろそろ通勤渋滞らしい



デリー市を抜けてひたすらアーグラーへ



通勤渋滞



場所によってはまるで中国




隣町の通勤ラッシュ



昔懐かしいポリスの信号



だんだん混んできました




通勤ラッシュなのに牛もいます




途中こんな田園風景の中を走りぬけ




あれ?まだ151キロもありました





通勤か?




やっぱり通勤か…




次の待ちでは本格的通勤ラッシュに




とにかくルール無用の交通ルール


何もお客さんが手で合図しなくても…




車には乗れるだけ乗りましょう(笑)





道路上にはいろいろな車が走ってます  


ちなみにこれはキャメル車



途中ハイウエーに





次の町は工業地域らしい…

トラックの路駐

当然クマも路駐です(笑)





何度も言いますが、乗れるだけ乗りましょう!





牛車ありーの馬車ありーのキャメル車ありーの…




 途中片側工事中のため…




いったい向こうから来る車は何者なのか…


ちなみにデリーから出たらノーヘルでOKだそうです



2つ目の有料ゲート   当然馬車も料金所に(笑)





そんなこんなでアーグラーまであと24キロです


ちなみに左下にはやっぱり牛が(笑)



もうじきアーグラー






目指すはタージマハール



やっぱり牛(笑)



アーグラーの町



中心地







途中で日本語のできる現地のガイドさんを拾って

いよいよタージマハールへ♪

車はタージマハールの手前1キロまでしか入れず
そこからはガイドさんと一緒に電気バスに






あとで妹に聞いたら前行った時に別の電気自動車に乗せられて
100ルピーも払ったらしい

オレは10ルピーでした…

妹さんカンナリぼったくられたみたい(汗)

ガイドとグルになってる場合が多いので気をつけましょう

って言っても現地の相場知らないと無理だよなー



いよいよタージマハールへ



750ルピーとは… まあ、世界遺産だし




まずはかなり厳しいセキュリティーチェックから
ちなみに今チェック受けてるのが雇ったガイドさん


ライター、カメラ以外の電池使用するもの(携帯とか)は一切持ち込めない



中に入った瞬間


王様が来たときの付き人たちの泊まるための部屋だそうです


これもぜーーーーーんぶ付き人用の部屋




タージマハールの建物へ行くための門


奥に見えるのがタージマハール



これが門の中から見たタージマハール!


感動で鳥肌が立った←ほんと


タージマハール  王さんの愛したカミサンの墓


結婚は今でもインドではほとんど両親が決めるもの(お見合い)なのだそうだが
コレを作った王様は1600年代に恋愛結婚で結婚し(当時絶対有り得ないこと)
17年の間に14人の子供を作ったそうな。
で、14人目を生んでカミサンは死んだそうなのだが
そのときの遺言が「ほかのねーちゃんと結婚しないで欲しい」
ってことと「自分を偲ぶ建物を建てて欲しい」ってことだったんだそうだ。
それで作った偲ぶ建物がコレ!(ガイド談)

すげーのを作るためにイランやペルシャから建築の専門家を
2万人インドに呼んで22年かけて作ったそーな…

そんなありがたいところで…


アホ!
   ↓


ちなみに下のいすはダイアナさんが来たときに腰掛けたいすだそうです(汗)



王さまは水に映ったぶれてる建物を眺めてカミサンを偲んだそうだ

ちなみに髪の毛1本の狂いもなく左右対称なのだそうだ

コレが入ってきた門  ようするにお墓の入り口



横から眺めたところ



いよいよ今からこの総大理石の建物に行くのだが…

靴カバーをつけないといけないらしい


ちなみにはかせる専用の勝手にお手伝いの人がいて
もしはかせてもらったら履かせ賃として10ルピーとか20ルピーとか
払わんとアカンらしい(チップとして)

俺は最終的にお世話になってしまったが…払わなかった(^^)
だってチップだから気持ちでしょ。
そんなのに払う気持ちはさらさらありましぇ〜ん

これが建物に上がるための階段



この階段も22年の年月と同じように22段からなってるのだそうだ
ちなみに全部大理石です!!!
400キロ先から運んできたらしい(*o*)






タージマハールの建物から入り口を望むとこんな感じ








ぜーんぶ大理石 しかもぜーんぶ手彫りの彫刻つき

建物(お墓)の中に入る所の天井


周囲に施してある象嵌細工


作り方の説明もしてもらったがどっかのホムペにでも載っているだろうから
ここでは割愛(笑)











この怪しいサングラスのおっさんがガイドさん
日本語ぺらぺら、英語もぺらぺら、わけのわからん冗談もぺらぺら(笑)

で、そこに見えてるのが入り口  もちろん内部の撮影は禁止











ちなみにカミサンの遺体は地下に埋めてあり
その上を誰も歩けないようにするために髪の毛1本の狂いも無いような
まったく同じ棺を作り埋葬されてる場所の真上に置いたそうだ。

ちなみに王さんの遺体は裏の川の向こう岸に黒い大理石で黒タージマハール
を作ってそこに安置する予定をしていたらしいが
準備中に息子に幽閉されてしまってその願いは叶わなかったそうな。

で結局嫁さんの横に埋葬されたらしい。

カミサンは建物のど真ん中に埋葬されたから
王様が横にきた事で唯一左右対象が崩れた部分ができてしまったそうな。


ここがその裏の川


黒タージが建設される予定だったところ
            ↓


一応整地はされていて着手した痕跡はわかる






タージマハールにくっついてる4つの塔のひとつ

何のためにこの塔はあるんだ???
ガイドさん説明してたかな??

コレは正面にある塔



正面左横にあるモスク


左右対称にするために右にも同じものを作りそっちは迎賓館にしたそうな



王さんのカミサンが2度目に埋められた所


カミサンは死んだとき別の土地に住んでいたのでそこに土葬されてたんだが
その後ここの囲ってあるところに移されて再び土葬され
その5年後にタージマハールの中心にミタビ土葬されたらしい



このあと来た道を戻りガイドさんと別れ昼飯へ
ちなみにガイドのカンさんは500ルピー(約1350円)でした
さらにちなみに1日付き合ってもらっても800ルピーだそうです(本人談)


時間があれば寄ってみたかったセカンドラフォート




夜7時からライトアップして音楽かかって…みたいなことをしてるらしい



ロバも大変です




町の中でトラックがひっくり返ってました



野次馬がいるわけでもなくみんな知らん顔  まあ珍しくも無いんでしょう





やはり今回はパスったが次回は行ってみたいスィカンドラー(?)






たぶんすべて象嵌細工! 結して絵を書いてるわけではありません





というわけで帰路



スタンドの奥で火を噴いてるのは火力発電所らしい





こんなお寺もありました  


なんか色使いというか雰囲気というかがどう見ても日本のパチンコ屋にしか見えなかった(汗)





目指すはデリー







帰りはほんとにいろんなものがひっくり返ってました









これはひっくり返ってるわけではありませんが…




いろんな種類の羊が混じってます






インドらしからぬ光景  道路がすいてます(笑)








途中の町  だんだんインドらしくなってきました



らくだ車




トラクター車が人満載で…




より一層インドらしく…










やっぱりインドはこうでなきゃ(笑)










晩御飯用のナンを調達しにローカルなマーケットに



ナン屋さん  ナンを焼く釜が見える



なぜか鶏が  こいつらも売られていくのか?



ごみの上でくつろぐ犬





このあと帰ってナンカレーをいただきました

地元白ワインを2本いただきヘンにできあがってるオレ(笑)



sappa at 23:04|PermalinkComments(0)│ │06インド 

2006年05月03日

インド3日目

10時過ぎから市内観光へ
向こうに見えるのはインド門
写真は1日目に撮ったのだが…(泣)




なんか(笑)





すっかり慣れた2人乗りの光景
よく見ると横座りするようにちゃんと足置きが付いてる


ちなみにこのバイクよく見ると人が3人乗ってます
まるで間違い探しのように…



インド人に大人気の顔


どうやらふくよかほっぺとか輪郭とかが超インド人受けするらしい
通り過ぎるまったく知らない人によく顔を触られてた。
マクドでは店員に拉致されて奥まで連れて行かれ
みんなに触られ最後にアイスクリームを持って帰ってきた
エピソードまであるらしい(妹談)

ちなみに後ろに写ってるのは彼女の背後霊ですので気にしないように



1日目に観光したインド門



ジュース売りの少年



なんか有名な建物


ターバン巻いてる人はヘルメットかぶらなくてもいいみたい
さっすがインド!!



ブランチしにローカルなバンガリーマーケットに


当然日本人なんていない

ここでブランチ



店内はまるでマクド(笑)






一番右にちょこっとあたまの見えてる人がレジのおじさん



揚げ物してる所


右のおじさんぜんぜんやる気ありませんから!


食べたのがこれ  バトゥーラーチョレ(?)




食後に飲んだざくろジュース マンゴージュースのほうがうまい




せっかく頼んでくれたスイートだが1口で断念 俺には無理


味は…  

覚える暇もなく断念! 

ちなみに白っぽいのはヨーグルト



政府系のお土産屋さん
ここならぼったくられることは無い




中は中二階とか中三階とかがある4階ぐらいの建物

結構全部まわるのに時間がかかった

かなり疲れました



別なお土産屋さんに行く途中で事故に遭遇


ちょっとした追突事故でした

ちなみにジムニーがポリスです



次に行ったお土産屋さん
デリハート 入場料15ルピー払って入ります  約40円









この並びの中で石の彫りものの像を買ったんだが
はじめに250ルピー(700円くらい?)って言われて
「高いからいらない」って言ったら
「いくらなら買うか?」って聞かれて
「100」って言ったら
「150」って言われて
「いらない」って言って帰ろうとしたら
呼び止められて
「わかった」って言われて
100ルピー(270円くらい)で買いました♪

     これ ちょっとピンボケ
       ↓
ぞう
さらに1つ20ルピーのキーホルダーを
8個で100にしてもらったり…

大阪のおばちゃん連れてきたら
超お買い得な買い物ができます(笑)



でこのあと子供のお迎えに行って…


当然ですがパキスタン大使館




で、ガンジー館へ





なぜかたそがれてる甥っ子









ガンジーが撃たれたあとに倒れるまで歩いたらしいところ



で、ここで倒れて死んだ(らしい…)





さあみんなで祈りましょう(-人-)



で、ここで百花ちゃんがインド人の一緒に写真撮ろう攻撃に合い記念撮影




ローカルなカンナマーケット
当然日本人はいない(笑)





ゴミが多いというよりインドらしいという感じ



次に行ったコートラマーケット


ここはまさに想像していたとおりのインド!

当然日本人はいない。
ってより観光客はいない(笑)
一人だったら入っていく勇気ありませーんって感じ
ってより英語通じませんから(^ ^)




踏み切りの渋滞


で、踏み切り待ちの間に不衛生感満点のサトウキビジュースで
のどの渇きを癒す


搾りたてです♪

ハエがたくさんたかってますけど気にしません

味は甘くて青臭くて生暖かくて…
でも暑くてのど渇いてるからうまかったっす!

これで一杯30円は安いのか高いのか???


そうこうしてても踏み切りは開かないので…



みんなくぐって渡って行きます






このマーケットにはとにかく牛がいっぱい


えさはどうやらゴミらしいです(ほんとの話)


中にはこんなのもいます まるでバッファロー


カメラ向けたら横向かれてしまった(汗)


さて、買い物終わって戻りはサイクルリキシャーで


結構いい風が来て快適♪

でも、帰りも踏み切り渋滞に…


ちょっと記念撮影 ノモジさんと慶君とオレ



待つこと数分 踏切が開かないうちに無理やり押し上げて…


行け〜〜〜〜〜ぇ!!




牛だって開くの待ってました♪



最後に150円くらい払って…って、高くない?!

これがサイクルリキシャー

語源は人リキシャー



デリーの夕日  スモッグのせいでかなりきれい




夕食の調達 今日の夕食はバターチキンカレーとマトンカレー

ここの中のカレー屋さんで買って帰ります

ここもよそと一緒で日本人には会いませんでした〜(^ ^ ;


今日はインド産の白ワインです。 
決してまずくは無いんだけどなぜか悪酔いします。


中央のインドウイスキーは相変わらずラムテイスト

もちろん普通に悪酔いしそうな味です♪

というわけで今夜も撃沈です



sappa at 23:38|PermalinkComments(0)│ │06インド 

2006年05月02日

インド2日目

つぶれたカメラをドライバーのモノジさんの知り合いの
富士フィルムのデジカメのプロの人のところに持っていった。
これで残ってるデーターの一部でも帰ってきてくれたらうれしいのだが…




さてその足で市内へ。あいかわらず半端じゃない車の量


国際免許持ってきたけど運転できるわけない(笑)

とにかくクラクション鳴らしまくりでみんなわれ先へと走る
前の車見てもわかるようにミラーなんか誰も見てない!

2車線に平気で車3台4台入ってるから俺なんかに運転できる国ではない!




ローカルな屋台
ここで朝ごはん買ってきてもらった♪



まずはマンゴーシェイク
これがまたうまい!!



これがサモサ



中身は当然…

カレー(笑)






市内観光へ


すごいダストです
乾燥してるのでほこりが舞い上がってるのかなー?


昔懐かしい光景(笑)
かつては日本もこんな2人乗りしてましたねー
しかもノーヘルもOKだったし



オートリキシャー


人力車の力車が語源らしい

こんな感じの3輪車
リキシャー





















まあとにかくどこ行っても市内はこんな感じ





バサントロックへ
日本で言う原宿?とからしい
よーするに若者の集まるところだそうだ






マクド。これまた微妙に安い。



ポテトのSが70円か80円くらい
アイスコーヒーが90円くらい 

ちなみに下に写ってる日本人が妹とその子供です
ちなみにポテトをせがんでる最中です(笑)


なかなかインドらしい歩道







平日の午前中だというのにシネマが大人気
みんないったい何してる人?仕事は?学校は?




日本で買ったらマンゴーは高いがここでは売るほど並んでる(笑)
1つ50円もしません♪






こんなもんまであった



なにげにおいてあったベンチ
まだまだ現役です。こういう感じがいいっすねー♪





このあと子供を幼稚園に送って家に帰って昼ごはん

モノジさんがご飯を炊いてくれます
左手を隠して右手だけで作業してるあたりがインド人!
ちなみにご飯の中に入ってるご飯じゃないもの(笑)を取り除いてます



パッパルを作ってます。ってか、油で揚げるだけ。


こんな感じのパリパリのもの



これが本日の昼ごはん





午後はお寺に行きました


相変わらずの交通量です
しかも相変わらずダスティーです






絶対こんなところ運転するの無理(笑)
どうりでドライバーという職業が成立するわけだ



よくわかんないけどオブジェ
西郷さん見たいのもいる(笑)



お寺
何度聞いても名前は覚えられない(笑)


おてら2


















中は撮影禁止なので概観だけ
インドらしく中のすべての装飾が像でした
おてら3


















ちなみに入場は無料



次の場所へ
みち

















行き先は不明(笑)

みち2牛

















たぶん牛

みち3牛

















バスを待ってるわけではないと思う

みち4牛

















この地区はとにかくたくさん牛がいた



行き先はロータステンプル

駐車場への道なのだが…
ちょっと道の作り方に無理があるような気が…
ロータステンプル1



















これがロータステンプル
ロータス=はす だったっけ?
ロータステンプル2


















どこへ行ってもダスティーです

ロータステンプル3



















ロータステンプル4


















ロータステンプル5


















ロータステンプル6

















すべて大理石

ロータステンプル7


















むっちゃすごかった!



帰路
道路



















毎日が黄砂状態
太陽




















晩御飯でもモノジさん登場
チャパティー(ナンのちっちい版?)を作ってくれました
これは作り方教わって粉買って帰ってうちでも作ってみたい
晩御飯


















晩御飯2


















晩御飯3


















晩御飯4


















というわけで晩御飯も当然カレーです(笑)



sappa at 23:13|PermalinkComments(6)│ │06インド 

2006年05月01日

インド1日目

大ショック!!

今日の分の写真が全部吹っ飛んだぁ〜(大泣)

さっきインドウイスキーの写真撮ってるときに突然書き込みがおかしくなり
そのままメモリーカードがお亡くなりに…


というわけでとりあえず文章で…
写真はまた機会があったら取りにいってくる

今日はまずINAマーケットというローカルなマーケットに連れてってもらった
生きてる鶏とかすんごいデカイ魚とか売っていた
足元はびちょびちょしてるしハエは多いしでインドらしさ満点!

でそのあと昼ごはんを食べに
タリという一度でいろいろ楽しめるのを注文
文章ではその内容はまったくわからんなー(泣)

でそのあとインド門へ連れてってもらって
立ち売りして10ルピー(30円)くらいのローカルな食べ物を
2種類食べ…

あ〜、嘆いてもしょうがないが全部写真採ってたんだけどナー
でインド門周辺をぶらぶらして

晩御飯はタンドリーチキンとナンとチキンカレー

家に帰ってきてからインドのウイスキーを飲み
これがウイスキーってよりやっぱりラム味で…
しかもなんかむっちゃ悪酔いして頭がイタイイタイ

というわけで写真はまた明日



sappa at 23:48|PermalinkComments(2)│ │06インド