2006年01月

2006年01月30日

またまた映画三昧

まず1本目
6













2本目からは以前の復習
1
なにげに怖いのを見るつもりで
見たのだが…

これって怖い映画ってより
とても切ない映画であることに気が付いた

単なるジャックザリッパーではなかった!






3本目
5
リングのパクリ

あんま面白くなかった






4本目
3
すっかり内容忘れてたので…











5本目
2日本名『9デイズ』

まあまあ











ホントは寝るつもりだったのだがついつい
6本目に行ってしまった(^_^; アハ
4
被験者を募って
囚人と看守役をさせるお話










以上本日の映画三昧でした。



sappa at 23:32|PermalinkComments(0)│ │映画 

2006年01月29日

ご近所さんとツー

隣町のOさんに誘って貰ってご近所さんと伊勢神宮ツーへ行ってきた

朝、隣町の旧町役場(現市町舎)に集合!
町役場という響きの方がお気に入り(笑)
448


















空は雲ひとつ無い快晴!
総勢10台のご近所さんでGO!
同じ町の人もいてビックリ。
ご近所さんでハーレー乗ってる人って結構いるんですね♪

旧町役場から県道通って名阪国道下柘植インターへ
そこから名阪国道で関へ行って伊勢道に
伊勢道の芸濃SAで一服
SA



















伊勢道を快調に走るご近所さん達
50
























51スピードは
控えめです
























54

























伊勢西のインター出口が大渋滞
路肩通ってブリブリ前へ
ETC出口は空いてるのでスイスイ〜と♪
最近はETC自主運用バイクも多いせいか
料金所の人もニッコリ笑ってパス

高速下りてからもこの渋滞
       ↓
57























絶好の冬の行楽日和のせいかとにかくすごい交通量



伊勢神宮についても人ひとヒトhito…
58



















本殿目指して歩きます
ここ何年も初詣すら行ってないので久しぶりのお参り


まずは不浄な手を清めて…
60



















いざ参拝


とにかくすごい人
61




















お賽銭する人の大渋滞
65


















67


















68


















69












 



と言う訳でポケットの小銭を全て投げ込んで「健康」を祈願してきた
ぎっくり腰中のオレにはかなり切実なお願い(笑)

生まれてはじめてみた伊勢神宮の感想は…

「ちっちゃ!」だった(笑)

ちなみにこの奥は撮影禁止なのでお賽銭するところしか写真はない



戻ってきて昼食を
って言っても脇のお店はこの混雑
l





















ちょっと走って空いてるファミレスに


72


















このファミレスがこのクソ熱いのに暖房効かせててとにかく汗だく

メシ食ってからも全く汗ひかず

外へ出たときの涼しさがたまらなく爽快だった



伊勢道に乗って帰路へ

快調に飛ばすご近所さん
帰りは行きと違ってちょっと速めで走ってます(^-^)
74
























78





















途中SAで休憩してると2台のとライクが
81

















1台はGLなのだがもう1台は???


なにやらドイツからの輸入車らしい


まるで大型トラックのようなマフラー
82



















ギヤーはタンクに付いてた
83



















伊勢道で名阪国道関インターへ
89

















皆さんここで揚げ物のお土産を買っていた
オレはレストハウスに入った瞬間、ニオイと人の多さに酔い
お土産ゲットは断念。
すぐに外に出てきてしまった(^_^; アハハ…
今度来たら買ってみよう

この後は1号線を爆走し無事帰宅

ネコにエサをやって風呂に入って気が付いたらソファーで寝てた

それにしても相変わらずぎっくり腰が痛い(>_<)

全走行距離240劼琉棒神宮ご近所さんツーでした
ムッチャ楽しかった〜♪



sappa at 22:28|PermalinkComments(2)│ │ツー 

2006年01月28日

本日の映画

相変わらず復習大会
c911ea5c.jpg



sappa at 22:47|PermalinkComments(0)│ │映画 

手作りビール(瓶詰め)

ビール仕込んでから1週間
フタを開けたところ一次発酵が終わってるようだったので瓶詰め作業をした
38







ちなみにぎっくり腰は痛いまま(汗)

まずは瓶の洗浄
酒屋さんから買ってきた空き瓶はカビが生えてたので
かんなり念入りに洗った
ブラシで擦ってスチームしてブリーチしてと念入りに
37







浴室までタンクを運ぶのに一苦労
とにかく腰がぁぁぁぁ。。。。
39







あらかじめ瓶にはティースプーン1杯の砂糖を入れておく
5グラムとか書いてあるけど…
アレ?3グラムだったかな??
そこはラリア流でテキトウ(笑)
40




その後瓶詰め作業







41
んでもって打冠する






できた量は大瓶27本小瓶8本!
42






あとは待つこと2週間!
この間に二次発酵でバブルができるらしい

とりあえず小瓶を1本飲んでみた(^-^;アハ
43












当然泡など立つ訳もない

味は…
確かにどことなくビールのような味がする程度(汗)
44












うまいのができそうな予感もするが
失敗しそうな予感もする(微妙)
もし失敗だったらこの大量のビールどうしよう。。。

面白いので次のも仕込みたいのだが
何せ空き瓶がない!
買ってきてもイイがあのカビの瓶を洗うのは
カンナリめんどくさいしなんかイヤ。

と言う訳でビール瓶を集める名目で
今日から頑張って瓶ビールを消費しようと思う(^-^)



sappa at 17:22|PermalinkComments(0)│ │自ビール 

どうも風邪

くしゃみするたびに腰がぁぁぁぁぁ!

sappa at 00:20|PermalinkComments(0)

2006年01月27日

ぎっくり腰???2

昨日仕事から帰ってじんわり痛みが増してきた(>_<)
咳などしようものなら立っていられないくらい痛い!
横になるのもそのあと起きるのもままならない。。。

しかも何故かこんな日に限ってくしゃみがたくさん出るのだ(/_;)

今日は仕事場の掃除をしたかったのだが。。。



sappa at 11:13|PermalinkComments(0)

2006年01月26日

ぎっくり腰???

昨日の大掃除でどうも腰いわせたらしい(>_<)
腰が痛い。。。

sappa at 15:59|PermalinkComments(0)

2006年01月25日

掃除のあとはやっぱり…

ビデオの整理しようと思いつつ
内容を思い出せないのを
見つけて映画してしまった(汗)

m実話に基づいた話し













sどんな結末だか忘れていたので復習













m

あまりにもビデオの写りが悪いので
途中で寝てしまった(汗)

これはDVD借りてこようかな。。。



sappa at 23:00|PermalinkComments(0)│ │映画 

大掃除

年末できなかった大掃除をしてる
今日のメインは台所とトイレとモンキー

5,6年ぶりに外に出たモンキー
1






エンジンもちゃんとかかった♪
ちゃんと走った〜(はぁ〜と)
しかしアイドリングしない。。。
要調整。今回は放置(^_^; アハハ…

なんとメーター見たら
2











だった。



sappa at 15:36|PermalinkComments(0)

2006年01月24日

カニも救出

e081c995.JPG 蟹の身&ねぎ&蟹出汁でとりあえず煮込んでみた。あとはご飯入れて炊き込めば終わり(の予定)。でも今日はカレー。。。

sappa at 23:00|PermalinkComments(0)

忘れられた魚達

3c59ac9f.JPG本日救出! (^_^;アハ

おいしく頂きました♪

sappa at 22:39|PermalinkComments(0)

バイク通勤無理

ef71fa87.jpg

それにしてもよく降るなー
今日は1週間ぶりに京都だというのに
バイク無理じゃん(/_;)



sappa at 12:51|PermalinkComments(0)

昨日の夕方から突然映画三昧

まず1本目
b昨日もトライしたんだけど
途中で寝てしまって再挑戦

なんとも分かったような分からないような

あの嘘つき少年はなんだったの?








2本目
cビデオの整理をしようと思い
内容覚えてないヤツを復習
することに。。。










3本目
pさすがフランスって感じ(汗)













4本目

「わたしの夜はあなたの昼より美しい」

どこにも画像無し
これもさすがフランス映画!
訳分からん(-_-;)

5本目
aどんなんだったかすっかり忘れてた

そう言えばそんなラストでした

またすぐ忘れそう

でもスピルバーグだからわかりやすい
(^-^;アハ



sappa at 03:20|PermalinkComments(6)│ │映画 

2006年01月23日

またまた雪

8a184462.jpg本当に今年はよく降ります

sappa at 11:37|PermalinkComments(0)

2006年01月22日

パソでしか見れなかったが。。。

ae4f6299.jpgまるでロードオブザキング動物登場版って感じ

sappa at 23:29|PermalinkComments(2)│ │映画 

手作りビール

去年ラリアへ行って買ってきた手作りビールセット

持って帰ってくるだけで結構満足して
長い間放置してあったがようやく作ってみることに

1まずは容器を洗います

ホントはここで殺菌しな
きゃいけなかったのだが
すっかり忘れた(汗)



2ビールの元をお湯で暖め
中の液体が出やすいようにする

ついでに砂糖1劼鬘沖箸らいの
お湯で溶かしておく


ちなみにここで解かしておいた砂糖を容器に入れると
アルコール度数が1%を超えてしまって法律に違反するので
あくまで溶かすだけで容器には入れない(笑)


3
説明書を良く読んで(大汗)…











4
さっきの容器に移して
さらにお湯を追加

全体で20函Γ横機
くらいになるように
調整






5
最後にイースト菌を振りかけて











6
電気毛布と普通の毛布で
グルグル巻きにして

18℃〜28℃くらいに保って
1週間放置!







その後瓶詰めして2週間くらい放置したらできあがり
(らしい…)

果たしてうまくいくでしょうか(^_^; アハハ…



sappa at 14:51|PermalinkComments(2)│ │自ビール 

2006年01月21日

ありがとーございました♪

5ae536de.jpg



sappa at 16:59|PermalinkComments(0)

2006年01月18日

本日の映画

1以前見たがどんな内容だったか
忘れてしまっていたのでもう1回












2号泣映画って言う話を聞いていたのだが
涙は一滴も出なかった(汗)

見た後、あまりの切なさに
今日はこれ以上映画を見る気にならなかった



sappa at 20:57|PermalinkComments(0)│ │映画 

本日アメリカへ出発!

92ad7424.jpg

って言ってもオレではないが



sappa at 12:36|PermalinkComments(0)

2006年01月17日

ニュースの天才

ccca5765.jpg三度目でようやく最後まで見た(汗)
どうしても途中で寝しまったのだ(^-^;アハ
分かったような分からないような感じなのでまた見ようと思う

sappa at 20:31|PermalinkComments(0)│ │映画 

祝10000

8c9a3be4.JPG

って、別に「祝」ってほどでもないけど
一応記念と言うことで(^-^)

昨日の仕事の帰りに達成
しかも雨(泣)

乗り換え後106日での走行距離



sappa at 00:20|PermalinkComments(0)│ │HD 

2006年01月16日

三重ウナギツー(平日ツー)

ヤフトピの平日ツーに行ってました
本日は三重ウナギツー

朝9時半、あいの土山道の駅集合
天気は見ての通りの快晴♪
7台でのツーです

あいの土山道の駅
1
































モモパパさんのナビで
1号線で鈴鹿峠を越えて名阪国道の関インターへ
そこから右折し津へ向かい、23号線に乗って伊勢市へ





爆走する皆さん
4

 



































aporonさんは最後尾にいたのでなかなか写真が撮れず

























でも頑張って撮ってみました































ミラーに映るaporonさん(汗)
5





































途中、国道から脇にそれウナギ屋さんへ

さっすがナビ!裏道も知ってます
7






































途中から
Sさん曰く「東海道五十三次のような風景」な道に。
これがそれ↓
8










































「ん?このまま海にでも行くのか?」

「きっと寂れた漁港みたいなところだな」

「ガンコなおっさんが、こだわりながウナギを焼いてる店か♪」

と期待はふくらむばかり♪♪









「それにしてもナビはやっぱすごいなー」と感心しながら
こんな道を延々10劼眩っただろうか…








ん?









右手の視界におっきな通りが…










「アレってもしかして国道23号線???」










そう思いながらもこの味わいのある道を右に左に











…。











気が付けば23号線へ










(^-^;アハ











さっすがモモパパさんのナビ!旅の演出がニクいです。







というわけで無事にしやまに到着!
12




















この駐車場でaporonさんが立ちゴケしたのは秘密です(笑)
13






















さてこちらが定食の特上 2940円也
9
















ご飯…自家製精米器で精米してるだけあってうまかった!
蒲焼き…結構肉厚で量もあり「こってり派」の人にはGOOD
      炭焼きでないので皮がパリッとしてないのが残念
う巻き…卵が甘かった
うざく…普通にうざくでした
山かけ…初めて食べました、ウナギの山かけ。なかなかGOOD
肝吸い…微妙に甘かった



全体的にちょっと甘い感じでしたが
こってりウナギを食べたいときには量もあっていいかも。
かんなり満腹になりました(若干もたれ気味かも(汗))
ご飯のお代わり自由と言うことでしたがもう食べれませ〜ん














と言う訳で完食!
11






























さて、帰りもモモパパさんのナビのニクい演出で

地元の人も知らないような道へ入り込み

途中でUターンしたことは秘密です(笑)











満腹な面々(津を過ぎたあたりにて)
14






















名阪国道関インター手前にて
16





























関インターで休憩
17




















「今日の道は良かったやろー!やっぱナビはええでぇ〜!」
「ほんまですなー」
と熱く語っているモモパパさんとaporonさん (ウソ)
18




















というわけで
私は夕方から京都で仕事があったため3時15分頃にここでお別れ

「間に合わないかも」と思い、名阪国道を人に言ってはいけない速度で走り
壬生野インターで降り、人に言えない速度で信楽方面へ
信楽から人に言いにくい速度でカッ飛んで
気が付いたら4時には石山の1号線にいた(汗)
ちょっと早く着きすぎたので、ここから京都までは妙にゆっくり走りました(笑)


そんなこんなで今回も「無事故」「無検挙」で無事にツー終了
皆さん今日もありがとうございました。
次回のツーの時もまたよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

ヤフトピ「平日ツー」の三重ウナギツーでした



sappa at 23:13|PermalinkComments(0)│ │平日ツー 

2006年01月15日

滑って転んだ(^-^;

今日は午後から草津のHD屋さんで
N井さんのETC取り付けのお手伝。

付けるの必死で写真とるの完全に忘れてしまった…
よって映像は無し(涙)

その後実験兼ねてプチツーへ

ETCのバーが開くかどうか心配だったけど
見事にゲート開きました♪

で、気をよくして「♪」ってな感じで帰宅したところ

なんと!!!!!!!

うちの庭が連日の雨でズルズルになっていて
バイクをガレージに入れる際に前輪とられて。。。

 コテッ!
1
あちゃ〜
やってしまった

すかさず記念写真
パチッ!


2
コレがその現場(-_-;)

どう見てもいかにも滑りそう(汗)




明日からはムッチャ慎重に帰宅します(汗)



sappa at 18:08|PermalinkComments(0)│ │HD 

ブログのタイトル変更

ブログのタイトルを『さっぱ喫煙室』に変えてみた

sappa at 03:10|PermalinkComments(0)

今日も映画

本日のメニュー…
って、いまもう夜中2時過ぎだから
昨日のメニューか。。。

1
韓国映画
コックリさん(分身裟婆)

怖さはそこそこ









2
コレは去年ラリアで観た映画

サブタイトル無しで観たから
今度はサブタイトル付きで観
たかったので借りてきた

結構このノリが好き♪






4


実話

コレも去年ラリアで観た

やっぱりサブタイトル無しで観た
しかも2回も!

結構お気に入り♪

今回はサブタイトル付き





3今のところのかなりのお気に入り

毎年必ず1,2回は観てしまう
通算6回目?(もっと?)

去年も今ごろ観た記憶が…

何がいいのか分からないが
とにかく大好きな映画♪





5
パッケージの華やかさとは裏腹な物語

結構考えさせられました

もう1回観ます



sappa at 02:25|PermalinkComments(0)│ │映画 

2006年01月13日

なんと!

信楽って近畿で寒さ最強じゃん!(笑)
さぶ

















ちなみに白が0〜−4℃ 水色が−5゜〜−10℃です

冬場の夜中の通勤路にはむかないな(汗)



sappa at 10:21|PermalinkComments(1)

久々バイク通勤

4日にバイクに初乗りして以来ぜんぜん乗ってなかった
と言う訳で1週間ぶりのバイク通勤♪

行くときからけっこう寒い!
そろそろハンドルカバー付けようかな。。。

いつもの信楽和束越えの道は
何カ所か雪解け水が道路をビチャビチャに
濡らしているところがあり
さすがに帰りは凍結が心配で
京都まわり1号線で帰ってきた(^-^;

山科の温度計で1℃
あったけ〜ぇ♪
凍結の心配がないので運転も安心

アメダスで見ると信楽は−4.3℃
コレならいつも通りの道で帰れたかな?(^-^;アハ
温度

















こうやってアメダスで見ると、この近辺で一番寒い所の隣に住んでる
ってのがさらにいっそう実感できるなー
他に水色の所どこにもないじゃん!って感じ

2.7℃の奈良から信楽抜けたら家までほぼ直線なのに
2.2℃の京都まわってくるとすんげー遠回り
あらためて実感(^-^;

ということで帰宅に2時間かかった
2時間「も」かかったと考えるか
2時間ショートツーリングできたと考えるか…

もっちろん後者♪

明日は雨らしいので電車
バイクで行けなくて残念。。。



sappa at 00:47|PermalinkComments(2)

2006年01月12日

週休4日

今月いっぱいは3日働く
と言っても全て夕方から(^-^;アハ

今日は昨日TSUTAYAで借りてきたDVDを家で焼いてる
10本借りてきたので焼くのも必死

パソコンの中にたまってる映画もこの機会にDVD化して
少しパソの中身の整理しよっと

sappa at 11:04|PermalinkComments(0)

2006年01月11日

TSUTAYA半額♪

本日のメニュー

cc
短編集11作













smo











kill
実話











vg
実話













sappa at 23:38|PermalinkComments(0)│ │映画 

2006年01月10日

今日から冬眠期間

昨日で冬講の連勤終了
今日から半無職の体には優しいが財布には厳しい時期に突入

と言う訳で時間だけはたくさんあるので
例によって映画三昧♪

一本目
fg












二本目
hos













三本目
mag











4本目
r2












さて明日はナニを見ようか。。。

 



sappa at 23:36|PermalinkComments(3)│ │映画 

2006年01月09日

連勤最終日

        ムッチャ快晴
91f9603a.jpg
ようやく講習会最終日
やっぱり例年どおり徹夜(=_=)

早くからちゃんと準備するような性格だったら
問題ないんだろうが、どうも。。。

今日でほとんど仕事終わり
明日からどうやって食べていこう…。

どっかバイトでも行こうかな(笑)



sappa at 14:14|PermalinkComments(2)

2006年01月07日

吹雪いてきた…

1c4cacfb.jpg午後から仕事なのだが(/_;)


sappa at 11:10|PermalinkComments(5)

今日も…

f15b72d7.jpg


sappa at 08:45|PermalinkComments(0)

2006年01月06日

圧雪

5eac4fd7.jpg今日はバイク通勤無理!
と言う訳で駅まで車で行くが滑る滑る(汗)
誰よ「今年は暖冬」って言ってた奴は!


sappa at 07:55|PermalinkComments(1)

2006年01月05日

また雪?!

993857c2.JPG



sappa at 06:57|PermalinkComments(0)

2006年01月04日

初出勤&初乗り

ひさびさのバイク通勤
今年の乗り始めは 9301 からスタート

って、納車後3ヶ月で結構走ったなー

それにしても相変わらず朝晩は寒い(^-^;アハ
行きは0℃、帰りは氷点下1℃
凍結だけが心配

それにしてもやっぱバイクはいい♪

sappa at 22:15|PermalinkComments(0)

2006年01月02日

映画三昧&アルコール三昧 パート

わが家の正月の定番
もえ実にうまいんだなー
でも高いんだなー

と言う訳で正月と言うことで…









さて本日の映画メニューは

RedEye
redサスペンス








40歳の童貞
40歳コメディー













ホテルルワンダ
ホテルノンフィクション

1月14日から東京で公開
4月頃からこっちでも公開予定

この映画は良かった








妹の恋人
妹











アイスプリンセスアイス
コレはノートパソコンをビニールに
包んで風呂に持ち込み
半身浴しながら見た(^-^;アハ










以上の5本でした



sappa at 23:07|PermalinkComments(0)│ │映画 

2006年01月01日

映画三昧&アルコール三昧

本日のメニュー

あ









い











う













アーロンインザダーク
     ↑
残念ながら画像見つからず



sappa at 23:02|PermalinkComments(0)│ │映画 

2006年平日ツーリング仲間メニュー

sappa at 00:00|Permalink│ │06平日ツーメニュー