2005年10月16日

親知らず

かれこれ痛み始めてから10日が経つ
ようやく沈静化しそうな雰囲気になってきた
今日は痛み止めを飲まなくても我慢できるくらいまでになった(^-^)

sappa at 16:41 │Comments(0)

リキャリブレーション(ステージ機

098ded3d.jpg

ボアアップに伴うEFIのリキャリブレーションをしてもらいに行った
この写真はそのときの様子
なんとたまたまもう1台TRがあってまるでお見合いのような光景に
ついでにエアクリを以前使っていたハイフローに代えてもらった

ちなみにリキャリブレーションの費用はなんと5万と700円(゜o゜;)
相変わらず高い。。。

ズテージ気砲覆辰晋果を試すべく鈴鹿峠に行って来た
さてその効果は…

★まず音が少し静かにそしてさらに低く太くなった気がする
★低速トルクが太った♪2000回転以下で使いづらかったのが見事に解消され、1500回転くらいでも使いにくいことがなくなった
★2000回転での一瞬のガス欠現象みたいのもなくなった
★アフターファイヤーが減った♪
ノーマルはよっぽどガスが薄いんだろうなー

ちなみに慣らし解禁祝いにちょっとだけ本気で5000回転くらいまで回してみたのだが、あっという間に2速で100劼泙能个襦6欧襪戮1550ccEFI

ちなみに鈴鹿峠の登りは4速のままで走れるほど低回転が使えるようになった。
ズドズドいいながらとってもいい感じだった♪

とはいえこのチューニングが5万円はやっぱ高いよなー(涙)



sappa at 16:35 │Comments(0)HD 

2005年10月15日

蜜柑がようやく実をつけた♪

6b8b5553.jpgコノ蜜柑の木を植えてから何年経ったんだろう?
5年くらい経ったんかなー
最初の2,3年は全然大きくもならず
「枯れるんちゃうか?」って思ってたのに
今年すくすく成長してようやく実をつけた♪
って言っても3個だけだけど
とは言え元気に大きくなりだしたのでよかったよかった

同じ時期に植えたゆずは相変わらず背丈が30僂らいしかありません(/_;)

sappa at 16:44 │Comments(0)

2005年10月12日

琵琶湖半周

50ab6314.jpg

午後から水鳥ステーションまで行って来た
湖岸道路が結構混んでてあまり快適ではなかった

が、おかげで60劼らいで走っているときのTRのヘンな癖が分かった
60辧Γ澗・2000回転弱で定常走行してると
何度もガス欠のような息継ぎをすることを発見!
EFIの癖???

明日の午前中にEFIのリキャリブレーション(ステージ機砲靴討發蕕Δ里
それで解決するか様子を見よう

それと相変わらず1500回転くらいはノッキングが多くて使いづらい
なんとか低速トルクが太くならないものか。。。

やっぱりDFOかパワコマ?

それとハンドルがあと10僂らい手前に来てくれるとポジションがすごく楽なのだが。。。
これも明日相談してこよう

って、でもお金が。。。。

ボアアップの代金もまだ払ってなかった(^−^;アハ



sappa at 18:20 │Comments(0)HD 

2005年10月11日

親知らず

先週の木曜から強烈に痛み出した
とりあえず金土日はバファリンで抑えてたけど
鎮静効果が4時間くらいしかもたず
連続であまり飲めないので
昨日からメフェナム酸に代えた

ちなみに昨日も今日も
明け方に痛みで目が覚めた(>_<)

sappa at 22:04 │Comments(0)

2005年10月09日

帰宅

100cf693.jpg 結局500劼舛腓辰帆って帰宅
行った先は、自宅→名阪国道→関→津→鳥羽→志摩→熊野→大台ヶ原→橿原→名阪国道→自宅のコース
本当は紀伊半島1周して和歌山まで行こうかと思っていたのだが紀伊半島は意外にデカかったため挫折

途中、鳥羽水族館やスペイン村とかもあったけど脇目も振らずひたすら走った(笑)

途中ショートカットしようと思って入っていたR425がとんでもなく酷道の予感
入ったとたんいきなり生活道路、で、すぐに山道
しばらく走って分岐にさしかかり、「どっちに行くんだべ」と地図を見ていると、対向からバイクが1台来て「途中押さないとダメな所がある」と言われてささっと引き返す

熊野から奈良に抜ける途中のR169で山間部走行中トロい車を抜いて抜いて抜きに抜いて先頭をかっ飛ばすうちに道を間違えてナゼか全然違う方向に向かっており、気が付いて戻ったときにはトロい車集団のさらに後ろの後ろのそのまた後ろの後ろになってしまった

500卅ってもさほどの疲れでもないことを考えるとTRはやっぱりツー車なんだなと感じる

TRの感想
2000回転より下が相変わらず使いづらい
音楽がかかるのはやっぱいい♪
燃費がスプより悪い(ツーでリッター20くらい)
コーナリングが楽しい(かなりの登りでも4速入れっぱなしで走れる)
手のひらが痛くなる(ハンドルが俺的には微妙に遠い)
少しでも渋滞すると股下が地獄のように熱くなる(半端でない熱さ)



sappa at 19:29 │Comments(0)ツー | HD

鳥羽一郎

0d9e1660.jpg

sappa at 11:27 │Comments(0)ツー 

どーこだ?

3a571b48.jpg

sappa at 11:25 │Comments(0)ツー 

快晴

3da0514f.jpgさてどこ行こう?(^-^)

よく見ると「豚まん」(笑)

sappa at 08:29 │Comments(0)

2005年10月08日

今日も雨。。。

昨日も今日も雨のためマジェ出勤
TRに乗りたくてしょうがない時期なのに…
まだ3回しか乗ってないよー
明日晴れたらプチツー行ってくるぞ!←強い決心
ってゆーかーそんな決心いらんやろ
それにしてもどこ行こうかな?
とりあえず早く慣らしを終わらしてぶん回してみたいというのが本音



sappa at 09:19 │Comments(2)

2005年10月06日

Tシャツが当たった♪

さっき郵便屋さんが小包を届けに来るのが仕事場の窓から見えた

「オレなんか注文してたっけ???」

慌てて出てみると中身はこれ
      ↓
97761190.jpg
先日、ハーレー系のホームページ「ハーレーWebTV鉄の馬」http://tetsunouma.com/index.htmを見ていてなにげに応募したTシャツが当たったのだ♪

結構嬉しいかも(はぁ〜と)

ありがとうございました

調子こいてまた応募しようかな(*  ̄∀ ̄)

sappa at 10:14 │Comments(5)

2005年10月05日

エンドキャップ

0298c370.jpg抜けの悪いフィシュテールに換えてみた
はたして低回転でのトルクは太るか?











endcap穴のあき具合

明らかにフッシュテールは穴が小さい








sappa at 13:29 │Comments(0)HD 

2005年10月04日

バイク通勤初日

「バイクに慣れてないし少し早く出よう」って事でいつもより30分早めに出勤

途中で昨日走った分の給油
燃費 267/16.3函16.3
スプより悪い…

すり抜けはしないつもりだったのだが…
これがけっこう抜けられるんだな〜(びっくり)

とは言えオーディオ効果もあって「ゆっくり走ろう!」って気にはなる
が、
バイクそのものが速い速い(-_-;)
2000回転以下だと結構ノッキングするのでそれ以上に上げて走ると一瞬では免停速度…
マフラーが抜けすぎのせいか低速でのトルクが細い
エンドキャップをもう少し抜けの悪いのにしてみようかなと思案中
そしたらもう少し低速トルクが太るだろうか?

それと一般人よりかなり短い股下の持ち主としてはバックさせるのがキツい!
駐輪場でほんのちょと動かすだけだったのに「仕事前の体力を全て消耗」って勢いで疲れた(;´Д`)
バックギヤーを付けるかソールの厚い靴を履くかしないとほんの少しの勾配でも身動きできなくなる予感…

あと、EFI車はキャブ車と明らかに乗り味が違う
インジェクション車は確実に「デジタル」って感じ
キャブ車→「ネジ式(自動巻)の時計」、EFI車→「電池式の時計」みたいな感じ
ネジ式時計の方は時間も狂うしネジも巻かなければいけない手間があるが、電池式はさほど狂いもしなければネジを巻く手間も不用
ネジ式はその不便さを「味」と感じることができるが電池式は便利この上ない
キャブ車にはできの悪いかわいさがあった。EFI車にはそのかわいさはないがエンジンのパワーを引き出す高い能力がある

これで低回転でノッキングせずに安定して走れたらオレ的にはEFIが向いてそうな気がする
この問題はDOFをつけたら解決するかな?

と言うわけで、初日の感想
・低速トルクをもう少し太くしたい
・バック時の対策を考えなければならない
・ハッキリ言ってカッコイイ♪

さて通勤2日目は…
今日の予報は雨か…(泣)
残念ながら電車通勤の予感



sappa at 05:38 │Comments(0)HD 

2005年10月02日

FLTR

maeついに納車♪

とにかくデカい!
横幅も長さもサイズ的にはスプリンガーよりも小さいのだが
カウルやサイドバッグがついているため
ものすごく大きく感じる

それと重い!
全体の重量もスプリンガーより20圓舛腓辰判鼎い世韻世
重心が高いのでものすごく重くなった気がする


leftmae











yokoleft back











right backback











慣らしかねてちょっくらドライブに出かけた
途中から小雨がパラつくがカウルのおかげ上半身はほとんど濡れない
足下はひざから下が少々濡れるくらい
モモのあたりは多少濡れてもエンジンの熱ですぐ乾く

そうそう、スプリンガーと比べてとんでもなくエンジンが熱い!
真夏なんか「乗ってるだけで火傷するんちゃうん?」って言うくらいの暑さ

1550ccのエンジンはとんでもないくらいトルクも馬力もある
慣らし中なので回転を3000以上にしないようにして走っているが
なかなか5速に入れる機会がなかった
ものすごくエンジンパワーに余裕を感じる

me-ta-インパネ

中央のオレンジ色してるのがCD&RADIO
MP3が使えるってのは最高に便利!
1枚のCDに100曲以上余裕で入る♪
音楽聴きながら走れるので渋滞もさほど気にならない

渋滞中期になるのは股下の温度くらい(笑)
エンジンはお股が火傷しそうなくらい熱くなる




ame日頃のおこないが悪いせいか
途中から雨が本降りに(泣)
最後、自宅近くに戻ってきたときには土砂降り(大泣)
せっかくピカピカだったのが一気にドロドロに(号泣)









kyori昼過ぎから流して230卅ってきた

しばらくはバイクを慣らすってより
オレがバイクに慣れるための慣らし運転が必要です
(^−^;アハ



sappa at 23:32 │Comments(3)HD